2011年7月2日土曜日

今週のTweets 2011/07/01版

2011-06-26のつぶやき
 11:39 喉が腫れて、鼻血を放出。扇風機で喉を痛めてるのが原因だとわかってるからいいものの、内心穏やかではない放射線量高めな柏。
 12:26 どうもありがとうございます。私の体調不良は睡眠中に扇風機ぶん回して夏風邪を引いたという間抜けなものです @naokyneko: 出血などの急性症状は高線量を短時間に浴びた場合にしか出ないので、安心してください。柏で心配なのは長期的な(特に子供の)影響です。
 12:32 @naokyneko 以前に量子力学の本を探されてたみたいですが『よくわかる量子力学』 http://www.amazon.co.jp/dp/4489020961 なんていかがでしょ? 一回読んだだけですが、引っかかるポイントが少なく非常に読みやすかった記憶があります。
 12:50 貴腐人って単語を知ったのだが、使うシーンがない。腐女子の上位版だそうな。それはそれとして、Google IMEは腐女子を一発変換できるのね。
 13:12 泥炭湿地から頭蓋骨、鉄器時代の少女 http://bit.ly/m4BTnY ってページに「友人に教える」ってリンクがあるのだけれど、考古学なんかの専門領域にない友人に教えたら嫌がらせになるよなあ
 13:16 ネットに悪口や陰口を書くというのは、いずれ当人に伝わるってのを認識しないと。
 13:42 なんか、息抜きばっかりしてるし家の中うまくいってない感が読み取れるなあ。
 18:54 "東日本大震災:福島第1原発事故 拡散予測、公表せず  保安院、東電のベント前報告..." http://tumblr.com/x5m36o6eyx
 18:58 無能だからやめてほしいと言ってるのに、上段から退陣条件を出してくる感覚。国民を馬鹿にしてるのでなければ完全に頭が悪い人だと思う。
 19:11 ハシブトガラスとハシボソガラスの見分けができるようになった。知識として相当前から知ってたけど、街中で見るのを意識して見分けするようになったのは最近のこと。
 19:15 数日前だけど、団地猫がカラスを捕食しようとしたのを目撃。カラスの後ろからそ~っと近づいていって飛びかかったものの、もう少しのところで逃げられてた。カラスの方は危ないことがあったという"ガッガッガッガ"って鳴き声をあげながら、猫のほうに羽を若干広げて威嚇するようなポーズをとってた。
 19:17 我孫子の鳥の博物館で売ってた手ぬぐいってまだ売ってるのかな? 売ってたら買いに行きたいな。
 19:24 のどスプレーの味がなんかのリキュールに近い感じがするのだけど思い出せない。
 19:35 柏まつりこと柏駅前総屋台村祭、今年も開催決定!
 21:28 柏駅前のドコモショップにあったギャラクシー、がっちりセキュリティーがかかってて触れなかった。仕方がなしにWi-fi体験用と書いてあったiPad触りに行ったらWi-fiの設定がされてなく何もできず。恒常的に待ち時間が長い店なのに暇つぶしポイントがほとんどないめずらしいお店。
 21:31 そろそろメダカ採りに行こうかな
 21:32 そろそろっていうと、今これからって感じになっちゃうな。季節的にもうじき、半月以内ぐらいの感覚で言うのならば、違う言葉にしないと。
 21:52 子どもを守ろうとしてない時点で今の政治家や権力者は全員クズだと思うな
 21:57 駅前で演説してる方々、よっぽどネタが無いのか反原発を掲げているがそっから先の話をしてるのを見たことがない。以前の選挙前は派遣労働について熱弁してたけど良くなったって兆しはないなあ。
 22:16 季節変動って無視して推計するとアホみたいな結果が出るな
 22:23 テヅルモヅルのワラビに祟られたような風貌は気の毒な気がする。それと、Google IME、手蔓藻蔓って一発変換できるのも変態すぎ。
 22:25 メダカならば柏市内にいますよ。気を付けないといけないのは、カダヤシも結構な割合で居るんで間違えないようにしないとめんどくさいことになると思います。 @kashiwawalk 地元に、いるのですかっ?驚!
 23:37 産卵条件が分布を変える因子だったんですね。胎卵性であるがゆえの孵化効率の良さかなあ、なんて素人ながらに考えてました。 @shibalabo これはカダヤシがメダカと競争して増加しているのではなく、生息環境の悪化で、産卵条件が厳しくないカダヤシが残るという傾向が見られています。
 01:25 西洋でいうバーベキューってパーティーの延長なんでホストとゲストの分担があるけど、河原とかでやってるBBQって屋外焼き肉だからなあ

2011-06-28のつぶやき
 01:06 放流こそ最大の悪ですよね。いつもメダカをすくってる用水路で去年、グッピーを見つけたときは唖然としました。 @shibalabo: もちろん一番の分布変化の要因は
人為的な放流です。

2011-06-29のつぶやき
 18:03 メモ:福島県以外の学校・幼稚園・保育所などにおける放射線量の安全基準値の早期設定を求める緊急要望 http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080500/p008711_d/fil/youbou0629.pdf

Google アラート - 豊四季台