2011年7月16日土曜日

今週のTweets 2011/07/15版

2011-07-10のつぶやき
 21:51 " 千葉県柏市は10日、市内の清掃工場で発生した焼却灰から、1キログラム当たり7万ベクレルを超える放射性セシウムを検出したことを明らかにした。東京..." http://tumblr.com/x5m3f9enga
 21:52 " 2カ所の清掃工場のうち、6月下旬から7月上旬まで3回の検査の最大値は南部クリーンセンターで同7万800ベクレル、北部クリーンセンターで同..." http://tumblr.com/x5m3f9ep84
 00:25 @bigbird19811030 この問題って柏市だけじゃなくって、
国の方に方針出してもらわないと何も出来ないんですよね。
内閣は素早く対処するか、素早く次の政権に明け渡すかして、
国民にしわ寄せをしないようにしてもらいたいです。

2011-07-11のつぶやき
 12:15 "柏市は頑として市民の声を聞かず、「被曝してくれ」の一本槍でした。..." http://tumblr.com/x5m3fox5nb
 12:19 民間出身の市長って、こういう『有事の場合にしがらみなく市民のために働ける人』って期待があったんだけど、いざ有事になってみたら市民が被爆しようが放置って有様で、本当にガッカリ。
 23:07 あれ、ご変換でした。お恥ずかしい。それはそうと、本当に市長の当事者意識の無さはひどいもんですね。市民の訴えも無視し続けてるみたいですし。 @asunikaeta ブログなどまるで評論家、少しの期待がすごく残念に変わりました。ところで被ばくはこの場合被曝が正しいようです。
 23:26 東京電力の新しい社長は広報畑出身だから、九州電力の比じゃないぐらいの世論工作を仕掛けてくるんではないかなと推測。この時期に、法務でも技術でもない人が社長になるって、それ目的じゃないかなと思うんだけどな。
 23:34 本棚って、自分の内面を表すもんだと思うんだが、高木貞治と開高健、コトラーにファラデー、ベルクソンとキャパなんかが肩を並べる棚ってのは我ながらどうかと思う。本屋の店員でこんな棚揃えしてたら早々にくびになるんじゃなかろうか。
 23:38 ブログの更新をしたかったんだが、眠気に負けた。明日頑張る(と言い続けて三十数年)

2011-07-12のつぶやき
 11:51 "7109 柏市豊四季台団地における高齢社会に対応した団地再生とまちづくり : 住民主導の地域活動・コミュニティビジネスに着目して(住宅団地のマネジメント,都市計画) 後藤 純 , 小泉 秀樹 , 堤 可奈子..." http://tumblr.com/x5m3gce6f8
 12:09 市長としてというより、人として落第だと思います。市民、特に子供を守んなきゃいけないのにやらないってのはダメすぎかと @asunikaeta わかってらっしゃいましたよね。6市の見解だけで未だに独自対応もなし。不安に思う市民を避けてる。中核都市なのだからこんな時こそと思うのですが。
 12:13 輸入雑貨屋で買ったハーブのど飴を口にしようか、それとも麦茶をもういっぱい飲もうか迷い中。たぶん、今日の思考能力は全日こんなモンかも知んない。
 14:44 豊四季団地が出来る前にあった柏競馬場の話 @kashiwa_city: お知らせ / かしわ・その時「昭和8年7月20日~柏競馬場ができた日~」 http://bit.ly/q1p8N9

2011-07-14のつぶやき
 02:07 あっちこちの電力会社でちまちま天気予報やるよか、日本全国50Hzにする努力したほうが、あとあといいんじゃなかろうか
 02:08 今週土日の団地祭り、土曜は不参加で日曜にぶらぶらする予定
 02:11 050が付番されたIP電話ってiPod touchからでも発信できるんだけどな。友達に電話するときゃいつもそれ使ってるし。
 02:12 嗚呼、こんな時間。寝ないと

2011-07-15のつぶやき
 09:10 柏市在住の男の子の尿よりセシウム検出。セシウム-134 0.37Bq/kg,セシウム-137 0.45Bq/kg。 http://p.twipple.jp/xHSsM
 13:53 1959~1964年の中学生の尿中セシウム濃度 http://bit.ly/rcfaEU 1958年あたりまで米ソで核実験をしまくってた影響か1959年では約0.5Bq/l検出。1964年(中国が核実験をしたとき)では4.7Bq/l近い値が検出されている。
 22:40 この中学生だった人というのは、いまの幼稚園児の祖父母世代で、そう考えると被曝は発癌性や催奇形性に関してはリスクは小さいのかななんて思ったりしました @garigariMakorin 1963年生まれの私たちは相当被曝してたってことですかねぇ。貴重な資料をありがとうございました。
 22:43 被曝のリスクってちゃんとした資料読んだこと無いなあ。調べりゃ出てくんのかな? とはいえ、放射性物質が体内に入る状況ってのは子供や出産可能な女性には酷な環境だと思うなあ。
 22:46 息子さんの尿からセシウムが出たというツイートをしてたお母さん、精一杯子供に放射性物質を取り込ませないような努力してたんだろうなあ。にもかかわらず、検出されたってのは無念としか言い用がないような。残念だけど、大切な人を放射性物質から守ろうと思ったら、日本から離れるのが正解な気がする
 22:48 なんちゅーかね、日本って国は国民守らなすぎ
 22:54 WHOでは可能なかぎり被曝させないってのが推奨されてた気がします。他人事だと冷静に見られるんですが、自分の子供の事としてみると不安を消す材料にはならないだろうなあと @garigariMakorin ですよね。大きな声では言えないけど、この資料を見て安心した自分がいます。
 22:55 その割には税金高いですし、保証は薄いですしねえ @joyas1969: ホントですね。 RT @2770845: なんちゅーかね、日本って国は国民守らなすぎ
 23:06 豊四季団地の祭は日曜日のみ参加。明日は朝から晩まで千葉県から離れてる予定。
 23:39 電車の中で読んでた資料をどっかでまとめたい気がするが、なんかそういう事する時間がうまく作れない。とりあえず、休めるときにズバッと休むようにしようかな。
 00:38 放射能汚染って言われると、そこら辺のテキトーなものが放射化したような気になる。
 01:33 Blog - 初夏の花々 http://goo.gl/fb/BmQow #その他
 01:36 Blog - 初夏のバス通り http://goo.gl/fb/j8xHX #豊四季団地
 01:37 Blog - 祭り準備中 http://goo.gl/fb/CjM3T #豊四季団地 #名店会
 01:44 Blog - 祭り前夜 http://goo.gl/fb/E4FtD #豊四季団地 #名店会
 01:44 Blog - 豊四季台団地ふるさと祭り ~2011年プログラム~ http://goo.gl/fb/a0g3z #豊四季団地 #名店会 #柏周辺
 01:46 おまちしてまーーす @nakamura_623: 顔だしまーーすRT @2770845: Blog - 祭り準備中 http://goo.gl/fb/CjM3T #豊四季団地 #名店会

Google アラート - 豊四季台