2011年7月30日土曜日

今週のTweets 2011/07/29版

2011-07-23のつぶやき
 05:01 Blog - 今週のTweets 2011/07/22版 http://goo.gl/fb/YqXrd
 07:04 人口密集の度合いが違う所を含むのに単純集計だけで推考するのは危険な気がするなあ。アクセス数の偏りもあるだろうし。 -> 関東全域で健康被害広がる〜500件の異変報告から | OurPlanet-TV http://bit.ly/o30opV
 07:18 集まってきたデータを漠然と集計しても、リスク検討の資料としては使えないだろうに。いろんなばらつき、それこそ回答の回収法で発生するばらつきを調整したりしないと資料にすらならないんだけど、そういう事ってなかなかわかりにくいしなあ。
 07:22 元のデータの信用性がないと、どんな集計しても意味はないし、外に発信するメディアであれば場合によっちゃ煽動にしかならないし。
 07:24 今朝は寒いぐらい@豊四季台
 08:28 人体が放射化するって騒いでる人、論理的思考に難有りと見た
 08:29 放射化のあたりってやった記憶があるけど覚えてないんで、参考書を引っ張り出すところからやらないと
 08:37 批判や批評って自称してる文章は大概の場合は理屈っぽい罵倒って表記したほうが正しい。
 08:39 批評ってちゃんとやろうとするとオリジナルやるよかめんどくさいのよ。よっぽど腹が立って勢いづいてる時でもなきゃ書き上げるのは私には無理。書いても一晩寝かして見直さないとおっかなくて表に出せないし。
 09:11 批評してる人がちゃんと評論出来てるかというとそうでもなし、批判したって言ってる文章に客観性と構造性があるかというとそうでもなし。日本の国語教育って評することと論することってきちっとやんないから全体的に低調なのかなあと思ってみたり。
 09:12 暑ければ音の悪いスピーカーでレゲエ流しながらビールのんだりしてもいいのだけれども、寒いと小理屈ばかり言うようになるなあ。
 09:22 地アナ終了ばっかり騒がれてるけど、同じく終了する衛星アナログにも一言かけてあげてください
 09:31 tumblrは秋場所に出会ってからが本番
 09:44 健康食品の広告を作る一歩手前まで行って逃げきって今に至る人生。ものすごい利益の出るいい商材なんだけどねー、毒にも薬にもならないし。ただ、理系崩れとしては良心が痛んでそういう仕事はしたくなかった。
 09:51 各種商業媒体で言う広告と"情報"の境目って受け取った人に役に立ったかどうかなんだけど、今は「役に立った」と思い込ませることで"情報"にしてしまう手法が確立されちゃってるからなあ。しかも騙されちゃってるのは団塊の世代が中心なんでお金もそれなりに動いちゃうし。
 09:58 通勤の時に思うのだけど、バーバリーのカバンってマンガ雑誌やゲーム機しか入ってないような印象がある。私の目でもわかる意匠性とちょっと頑張れば買える値段で持ってる人が多いからそう思うのかも知んないけどね。ヴィトンは小銭のかかった小汚い格好をしてる人が持ってるイメージ。
 10:15 ハッシュタグが日本語対応してからtwitterの2ch化が激しいなあ
 10:26 アメリカだと公衆の面前で化粧するのは淫売婦しかやらないのだそうな。それはそうと、学校は化粧を禁止するより適切な化粧を教えたほうがいいと思うんだけどなあ。
 10:29 学校の教師ってのは大学生程度の世間知らずなんで、自分の知らないことはとりあえず禁止しないと対応できない。ただ、日本の場合は学業以外の諸々を押し付けられてるんでまかないきれてないって問題も大きいけれども。
 10:29 書いて投稿したあとで、そもそもは、ってのを思いついたけれども、まあいいや。
 10:31 twitterって面白いよなあ。世界に向けてひとりごとをブツブツ言ってるようなもんだもんなあ。
 10:33 共産党の広報車が街頭演説の案内を流してるが、『大変暑い中ですが』ってフレーズが入ってて状況判断できてないんだなあなんて思った。
 10:34 田舎者なもんでアジアよりヨーロッパのほうが好き
 10:45 フォローするか否かはメンション率で決めてる(@の少ない人ならフォロー)んだけど、どうしたもんかなあ。公開質問状の人をフォローしても無意識のうちにフォロー外しちゃいそうだし。協力できることがあれば助力したいけど、どうしたものか。
 10:58 放課後の市柏はブラバンの人たちが練習してるのを横目に部活動をするのがいつもの風景。人数多いし、パートごとにあちこちに分散して練習してるもんだから、どこにでもブラバンがいるような感じだった。
 12:49 たまごクラブ、ひよこクラブ、タモリ倶楽部
 20:42 今の柏まつりは柏商業祭が原型。土着の祭は柏神社の祭があるけど、こちらは別の日に粛々と行われている。昔はそちらも活気もあったらしいけどね。
 21:10 地デジ対応テレビがではじめの頃アレもできるコレもできると宣伝されてたが、今のところ実現してるのは『画像が綺麗』ってだけ。
 22:27 気合を入れてカクテル作ってもケータイで撮影しててなかなか呑んでもらえないとのバーテンダーさんの愚痴を思い出した
 23:36 豊四季台団地、建て替え第二波の前兆がちらほら見え始めてきました。リクエストいただければ団地内を撮影してまいりますので一声おかけください。即日ではないですが、取り壊し前に少しづつ反映するようにいたします。 #kashiwa #柏
 23:52 明日はステモに用事があるのだが、祭の雑踏を避けていけるのかが微妙。午前中だから心配することないだろうけど。

2011-07-24のつぶやき
 09:18 日本の出版環境って良くも悪くも取次が創り上げてきたんだけど、電子書籍に関しては足を引っ張りそうな予感。だいたい、最近は取次の小僧みたいなやつでも出版社に偉そうにしてるから、付いてこない中小も多いと思う。
 17:10 柏まつりをすっかり放っておいて近所を撮影。
 18:04 行きもしないで悪く言うのもどんなもんかと思うけど、柏まつりみたいに意味のない節電を標榜して活気を削いじゃうのは、商業祭として考えが浅いように思うなあ。今騒がれてる節電の意味と目的を考えればすぐに分かるようなもんだと思うけど、なんでこうなったんだろ?
 18:07 豊四季台って古いだけあって、いい感じに時代のついた景色が多いなあ。住んでると当たり前になっちゃうんだけど。
 18:18 男女同権ってちゃんとやろうと思ったら、性教育じゃなくって性差教育が必要になるだろうに。それをやらないで『男女同権』って押し付けていくと、結果として女性優遇案だけが邁進されるような気がする。いい例が女性専用車両。
 18:25 もったいないですよね。 RT: @mai_13_: 同じことを思いました。せっかくあれだけの経済効果なのに。RT@2770845:行きもしないで悪く言うのもどんなもんかと思うけど、柏まつりみたいに意味のない節電を標榜して活気を削いじゃうのは、商業祭として考えが浅いように思うなあ。
 18:44 候補者の人たちって、せっかくネットで自由に発言できる期間なのに、自分の言葉で市政の未来とか語らないのってなんでだろ? 小奇麗なホームページ作ったら満足しちゃうのかな? 代理店の人が作った耳障りの良いコピーが並んでるだけで満足しちゃったら"代議士"としては失格でしょ。
 18:46 気になって調べてみたら"代議士"って衆議院議員だけなのね。今日もひとつ利口になった。
 18:52 「ホメオパシーはナイチンゲールも認めた」→瀉血する(当時は悪い血を出すと言って血を出しては捨ててた)よか安全だから放置してた。本質的には角砂糖舐めてるだけだし。瀉血に失敗して失血死するよりは害がないっていう判断。
 20:00 "落札情報 品目分類:26 調達方法:借入 契約方式:一般 落札決定日:23. 3.14 落札者:大和リース株式会社東京都千代田区飯田橋3-13-1 落札価格:43,425,000円(4342万5000円)..." http://tumblr.com/x5m3o9zi2l
 20:00 "入札情報 品目分類:26 種別:一般入札 借入件名の特質等 入札説明書による。 借入期間 平成23年10月1日から平成29年12月31日まで 借入場所 千葉県柏市豊四季台四丁目 豊四季台団地内..." http://tumblr.com/x5m3o9zo9t
 20:01 "7109 柏市豊四季台団地における高齢社会に対応した団地再生とまちづくり : 住民主導の地域活動・コミュニティビジネスに着目して(住宅団地のマネジメント,都市計画) 7109 A study of..." http://tumblr.com/x5m3oa03r6
 20:02 H22 簡易犯罪発生マップ2月 - Powered by Google ドキュメント http://tumblr.com/x5m3oa06nw
 20:54 "石井 昭一(現・無) 市村 衛(現・無) 内田 博紀(新・無) 梅崎 勝(新・無) 海老原 久恵(元・無) 小野 洋子(元・無) 小櫃 仁(新・無) 上橋 泉(現・無) 日下 みや子(現・共)..." http://tumblr.com/x5m3oa8qnn
 20:55 候補者一覧はこちらのページからクオート →  【柏市議選挙 立候補者への公開質問】 柏の子どもたちを放射能汚染から守る会 http://bit.ly/naLoNR
 21:23 あと一ヶ月チョットするとNHKラジオがネット配信されるようになる。けっこう楽しみ。
 21:35 議員数よか小選挙区制の問題の方が大きいんではないかと
 00:05 アナログ最後の瞬間は録画してあとでみるという鑑賞法。私のテレビライフの最後の砦だったハードディスクレコーダー(アナログ波用)でアナログ最後の瞬間を録画してあとでみるってのもいいかなと。

2011-07-25のつぶやき
 12:10 なんとなく自分のtweet読み返してみて思ったんだけど、言葉の選び方が硬くておっさん臭い。WIREの早割チケット当たって喜んでる人間の文章じゃないなあ。
 15:01 "昭和39年(1964)4月20日 豊四季台団地に入居を開始" - 柏市の歴史 - 柏市役所 http://tumblr.com/x5m3ov0ae5
 15:11 "ひったくりの発生件数については、千葉県が全国ワースト1位、柏市は市町村別で県内ワースト4位でした。" http://tumblr.com/x5m3ov68tz
 15:11 "豊四季台地域の学校法人くるみ学園が、子育て支援センターを設置し、子育て世代の皆様に対して以下のサービスを提供します。 相談したいことを気軽に立ち寄って相談できる場..." http://tumblr.com/x5m3ov6ib5
 15:12 "塾と学童保育を一体型にした、放課後の子どもの居場所を豊四季台団地に設置することとしました。 このサービスの対象は、小学校1年生から中学校3年生までです。..." http://tumblr.com/x5m3ov6psq
 15:12 "豊四季台団地を中心とする豊四季台地域において、柏市、東京大学高齢社会総合研究機構(以下「東京大学」)、UR都市再生機構の3者で協力して「長寿社会に向けたまちづくり」を行っています。..." http://tumblr.com/x5m3ov75y4

2011-07-26のつぶやき
 19:31 そろそろちゃんと災害対策しておこう。ひとまずは会社から家まで歩く準備と保存食のチェックかな。
 19:46 運休するほどの混雑ってのもすごいね。そばでも食べてから帰ろうかな。

2011-07-27のつぶやき
 11:06 もうさ、TVって頭弱い人ぐらいしか見てないでしょ。クイズ番組ちらっと見たんだけど、クイズじゃなくって一般常識テストを抜書きしたようなもんだったし。それを答えられない芸能人を見て喜ぶなんて正気の沙汰じゃないと思うな。
 11:23 従姪、従弟って言うらしいですよ @tm_cabasa: ところで「いとこの子ども」ってのを一言で表す表現ってないのかしら。
 12:00 仕事の資料、日本語率が低い。市柏のOBにそんな仕事させんな!
 12:04 買い物のメインは平久 #市柏あるある
 12:16 ノド飴を調達に
 12:21 喉をひらいて、咳を
 15:03 お、市柏ですか! 私は15期生でした。 @bigbird19811030: 市柏のOBだったんですか?
私 20期生でした(^^;;
 19:17 先輩ってのも気恥ずかしいんでフツーにどうぞ。平久は部活でお腹空いてる時に調度良かったですよね~ @bigbird19811030:先輩だったとは…(^^;;
私 部活の合間とか 良く平久を利用しましたよ!
 20:07 数学は二十代半ばまでに触れないとダメだと某教授が言っとった。計算ドリルを解くようなのは年取ってからでも大丈夫だけどね。本気でやれば、学部でやる範囲ぐらいだったらどうにかなるかも。
 20:08 あの高校は自由でしたからねー @yachikon: @bigbird19811030 どうも、です。私は19期でした。平久には部活を引退してから、初めて行きました♪夏には麦わら帽子を買っている先輩がいたなぁ~
 20:11 30すぎて代数の世界にどっぷりはまったら社会復帰できない気がするな。

2011-07-28のつぶやき
 12:14 "柏の汚染原因が3号機圧力容器の中身(つまり燃料棒)であることがハッキリしたのですが、資金不足。これを保有する研究所はたぶん測定しても結果を公開し..." http://tumblr.com/x5m3qw3g60
 12:24 ブラバンは有名になりましたしね。現役の時に散々聞いたんで卒業しちゃうと疎遠になっちゃいますよね @yachikon: @bigbird19811030 こちらこそ(*^-^*)ブラバン、しばらく聴きに行ってないなぁ。最近はよくテレビで見ますねぇ。
 12:25 研究者になろうってんじゃなければ大丈夫だと思いますよ。外国語勉強するようなもんですから。 @naokyneko: あー、もう私は手遅れですか。。。
 12:31 後で読む → 高齢者が元気に暮らすことができるために~豊四季台地域高齢者社会総合研究会によるプロジェクトを受けて~保健福祉部福祉政策室 http://bit.ly/qaPqxJ
 21:09 ここだけの話、ネットの中の人からネットと疎遠の業界に来たのだが、素養の違いが大きすぎて軽いカルチャーショック。『業界のしがらみもあるんで、自社ページで商品の販売できない』とか何事かと思うんだよなあ。

Google アラート - 豊四季台