2010年3月22日月曜日

柏神社あれこれ

何となく足が向いたので柏神社へ。
中でいろいろ話を聞かせて頂いたのでメモ代わりに。
ここに書いた以外にもあるのですが、
私の中でまとめ切れてないんで、適当なタイミングで出していきます。

  • 柏神社は正式名称じゃなかった
    正しくは羽黒神社。
    神社町への届け出は羽黒神社になっていて、
    地元での名称は柏神社と二つの呼ばれ方があるそうです。
  • もとは他の場所にあった神社だった
    現在の地には明治ぐらいに遷されたそうです。
  • たくさんの神様がまつられている
    明治時代あたりから市内(当時は柏村でしたが)にある
    道祖神や土地の神様などを合祀していき今の形になったそうです。
    なので、柏神社の中には合祀されたたくさんの神様がいます。
    神仏に疎い私が見てもかなりの数ではないでしょうか。
    • 羽黒神社
    • 八坂神社
    • 白山神社
    • 道祖神
    • 天神社
    • 天形星神社
    • 大塚大権現
    • 荒工大権現
    • 山神宮
    • 成田山
    • 伊勢神宮
  • 合祀されている白山神社の碑は勝海舟の書
    勝海舟の文字を元にしているらしいです。

20100314_172153

Google アラート - 豊四季台