2010年3月1日月曜日

豊四季台団地内の遺跡

今は全部埋められてしまったみたいですが、
団地区域内にも遺跡があったそうです。

2カ所あって、一つは豊四季台第二のあるところ、
もう一つは豊四季保育園のあるところになります。

現在豊四季台第二団地になっているところには豊四季競馬場貝塚、
豊四季保育園のあるところは篠篭田遺跡Ⅲが発掘され、
現在は資料のみが残っています。

豊四季競馬場貝塚は名前の通り貝塚で、
篠篭田遺跡は土器などが発見されたそうです。

団地は元々柏競馬場だったというのは知っていたのですが、
さらにその前の歴史もあったなんて
おどろき!

冷静に考えれば豊四季台の土地に有史以前のものがあっても
不思議ではないんですが団地って言う近現代を代表する土地だと
先入観があってそこまで思いたどれなかったです。

柏市が市として制定される前には
“豊四季村”というのがあったらしいのですが、
それがここら辺を指しているのかいまいち不明。
機会があるときにでも調べてみたいと思います。

写真は篠篭田遺跡Ⅲの上に立つ豊四季保育園。

20100221_112910

補足・図書館でメモってきたこと

豊四季台競馬場貝塚
遺跡番号:100
立地:谷奥東向
地点:貝塚
時期:縄文:前期(黒浜)

篠篭田遺跡(Ⅲ)
遺跡番号:98-3
立地:北向台地
地点:散布
時期:縄文:前期(黒浜)

篠篭田遺跡は今の豊四季保育園になっているところ以外にも
団地周辺エリアにも散見しているので、
縄文時代からこのエリアが
生活の場になっていたことをうかがわせます。

Google アラート - 豊四季台