2011年6月18日土曜日

今週のTweets 2011/06/17版

2011-06-11のつぶやき
 22:27 中央区の小学生、なぜか柏に修学旅行(?)に来るらしい。中央区の教育委員会も子供たちのことはあまり考えてないみたいね。

2011-06-12のつぶやき
 08:57 詳しいことは知らないんですが、箱根とか筑波とかではなく、なぜ柏? という疑問がやんわりと湧いております。 @shibalabo: ものすごく立派な施設あるから使わないわけにはいかないのでしょう。
 09:04 そういえば柏市の林間学校用の施設が長野にあったのだが、いつの間にか消えてたな。
 09:50 kashiwa jinja ~ the temple near my home in JP after the quake. http://bit.ly/ls8Jaz
 09:52 柏荘ですね!検索しようとしても菅平が出てこなくってやきもきしてました。 @ikebeight 菅平高原の柏荘でしたね。
 10:25 林間学校以外では出会わない地名ですよね。おとなになってから遊びにいくのもいいかも知んないですね。 @ikebeight 菅平ってなかなかレアですよね。
 10:32 変化に対応以前に、現状把握もできてなさそうな気がしますね。こういう時こそ慣行の見直しが必要なのに @shibalabo 戦後、まだ柏が郊外だった頃に建てられた施設をまだ利用しているようです。社会環境も自然環境も変化しているのにそのままなのが驚きです。いかにも日本的な感じがします。
 10:37 放射線の事例って、一般市民の科学素養を測るには良い材料だろうなあ。放射線と放射能をごっちゃにしている人やら、放射線検出=死の世界みたいな人までいるわけで、いろいろ考えさせられる。
 10:39 俳句や川柳は17音なので、最長で17文字。間に区切りを入れる必要上文字数としては最長19文字あればよい。
 10:51 英語でつぶやこうとすると日本語で書くよりも内容が入らない。私の英語能力の問題もあるだろうけど、それは別として、英語は文字数が多い。たとえば『お茶のんだ』ってのは『I drank tea』って風になってだいたい倍になる。一部のよく使う単語だと略もあるみたいなんだけどね。
 10:52 などと、英語で書いたこと無いくせにつぶやいてみる休日。
 11:19 脱原発のため、今年の夏は電力消費を最小限にしてみようかな。前年同月比で検討したら、今年は楽に節電できそうな気がするなあ。
 12:14 子どもがいるつもりになって給食の問題について調べ物してみたが、なんちゅーか『この給食を食べ続けてて、孫に奇形児が生まれたら、あんた責任取れんのか?』ってすごんじゃうモンスターペアレンツ的な発想しか湧いてこなかった。
 14:10 これから暑くなってからの時期だといいかもしんないですね。高原だと涼しくって過ごしやすいでしょうし。 @ikebeight 私も林間学校で行ったきりですねえー。たまには行ってみたいです(´ー`)
 14:12 柏学園って言うんですか! 機会があれば見物に行ってみます。 @shibalabo 以前、偶然通りかかって、随分立派な施設だなと思って調べてみたら中央区の柏学園でした。たまに開放されているようですが、原則入れないみたいです。一応中央区議員は視察しているようです。
 14:14 (中央区の施設の)柏学園施設開放 http://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaido/kogaigakuen/index.html
 15:44 "健康増進法 ・・・・栄養の改善その他の国民の健康の増進を図ること" - 食品表示課 - 消費者庁 露地野菜の放射線検出については知らんぷりなのかな? 明らかな関連については各国政府が認めてないけど、... http://tumblr.com/x5m2ylsxjv
 16:31 ぎょうざやさんのチャーハンって一家の夕飯をまかなえるぐらいありますよね。大昔ですが店舗で食べたことあります。 @yorinaga: ぎょうざやさんのチャーハンもまだたっぷり残っているので夜食べても食べきれず、明日の朝も炒飯を食べるしかない。うまかったがさすがに飽きてきた。
 16:33 流山にぎょうさやさんがあった頃は、チャーハンかラーメン(両方共びっくりな量)を食べた後、喫茶OBで金魚鉢アイスティーを飲むのが面白かった。食べ過ぎて死にそうになってたけど。
 17:05 ほぼ自殺行為でした。二三回やったけど。@kashiwaneko: 死んでしまうw @2770845 流山にぎょうさやさんがあった頃は、チャーハンかラーメン(両方共びっくりな量)を食べた後、喫茶OBで金魚鉢アイスティーを飲むのが面白かった。食べ過ぎて死にそうになってたけど。
 19:37 花瓶も的確な表現でいいですねえ。クリームソーダか何か注文すると冷麦に使うような容器で出してくれますよね~ @ash_green05 OB懐かしい〜私は花瓶と表現してましたw
 19:37 ああいうのを若気の至りと。二十超えてたんで、ただの馬鹿と言ったほうが正しいんですが。 @kashiwaneko: おぉもう………w
 19:57 あのボリュームは反則ですよね。冷やし中華とかもとんでもない量だったそうです。@yorinaga: その通りです。半チャーハンでよかったな。ちょっと初めてだったので多いとは聞いていましたがボリュームがわかりませんでした。
 20:24 福島第一と柏駅まで直線距離で197.9km。調べたのはこちらで http://www.benricho.org/map_straightdistance/
 22:01 そろそろママさん雑誌とかで『暑い時期こそデコガイガーの出番☆』なんて特集があってもいいと思う。ちゃんとした使い方の説明付きで。
 22:02 大盛り以上はパーティーフード扱いが正解だと思います。もしくは、学生のバツゲーム。 @kashiwaneko: 通常ならともかく、あそこの大盛以上は殺人級
 23:24 食べきったんですか! 私は普通盛りでも精一杯でした。OBでアイスティー目の前に遠い目をしながら消化を待ってた思い出があります。 @kashiwaneko: 中盛りはたべきりましたが超大盛りは持ち帰りでしたww

2011-06-13のつぶやき
 12:18 そうそう、適度なおいしさと暴走的な量だからいいお店だったんですよね。OBはほぼ休憩で座ってました。アイスティーは観賞用として卓上に鎮座してました。 @kashiwaneko: OBなんて絶対いけないくらいパンパンでしたよwww美味しさもあったからこそですねあそこは
 17:13 言い訳がましい文章は長いという見本。こんなファッキンなヤツが子供を預かってるのがむかつく。 http://bit.ly/kcOoh4 元のTweet http://bit.ly/kYVA7t

2011-06-14のつぶやき
 12:22 "※「コンフォール柏豊四季台」において、小鳥および魚類以外のペット飼育は禁止されております。" http://tumblr.com/x5m2zo8fgb

2011-06-15のつぶやき
 11:08 今、RTで盛んに出回ってるのが、3月の話っぽい。
 12:17 商店街ラバーとしては観に行きたい映画 『映画「降りてゆく生き方」上映 in 千葉県柏市』6/28 http://www.nippon-p.org/blog/2011/05/_in_94.html
 17:21 日本経済の立て直しのきっかけとして復興特需って意味があると思うんだけどなあ。

2011-06-16のつぶやき
 19:56 テレビって年寄りの娯楽だなあと思い始めてきた

2011-06-17のつぶやき
 00:34 パフュームをこじらせた上で、センスを無くしたような曲を耳にした。放送メディアに乗ってるってことは、こんなにもお金が動いてるんだよなあ、なんて考えて、金の無駄って単語が頭の中をよぎり続けてる。

Google アラート - 豊四季台