2011年5月28日土曜日

今週のTweets 2011/05/27版

2011-05-21のつぶやき
 10:31 私の中の節電は、東京電力にできるだけ払わないって意味での節電でしかない。夏ごろには火力発電所も本稼動に入ってるだろうし、不用意な大量使用がなければ普通に生活してても大丈夫なだけの電力はまかなえると思うんだけどなあ。
 18:08 みなさんまじめなので、神経質になっちゃうんですよね。無駄遣いさえしなければいつもどおりでいいはずなんですけどね。 @naokyneko みんなだいぶ節電慣れしてきましたしね。無駄遣いは今後とも抑止すべきですが、あまり神経質に切り詰めるのも精神衛生上良くない部分もありますし
 18:42 「ネットをする⇒馬鹿になる」の対偶って「馬鹿でない⇒ネットをしていない」ではなくって「馬鹿でない⇒ネットをしなくなる」だと思うんだけどなあ。「する・してない」の状態ではなくって時間軸が入った言葉になるような気がするんだけど、論理学で良い点数とった記憶がないんで自信がない。
 18:47 そもそも真か偽かの論理建てをするには、線形的な要素が高すぎると思うんだけどなあ。先の『馬鹿』と『¬馬鹿』だって、ホルスト・ガイヤー的な意味付けで考えれば数直線的な分類があるんで、真偽で一般化は無理だろうし。
 18:48 無駄に長時間昼寝したせいで、惚けたままだ。「ネタにマジレス」をしつこくやってもうた。
 20:01 測定した放射線量を発表しないところが増えてきたけど、こう言うのが言論規制というのだと思う。実測値は言論ですら無いわけだから『モノを言う自由』は日本では瀕死の状態なんではないかと。
 21:17 9/1は防災の日(関東)、1/17は阪神・淡路、それで3/11が東日本。6月ぐらいに自主的になんか準備すれば四半期に一度災害対策を意識する日ができるな。
 21:51 ガイガーカウンターの使い方って、一般的に知られてるんだろうか? 計器関係って校正したりゼロ値の調整とか、それなりに専門知識必要な気がするんだけどどうなんだろ? とくに計測方法や位置が違ったり、自然石が近いだけでも値が変わるだろうし。
 21:54 大学んときに机上の空論をこねくるような領域じゃなくって、ちゃんと手を使うようなことをやっとけばよかったな。まあ、不器用だからまともに実験を遂行できるか怪しいところだけど。
 22:15 数回だけ健康食品の仕事をしたことあるけど、まあ、高い金出して買うもんじゃないなーってのが感想。少なくとも都のやってる薬事法セミナー聞くだけでも充分この感覚はわかるとおもう。ただし、業界関係者優先だったような。私は公取系の話を聞いたついでに聞いてた。
 23:09 今年はダンゴムシ飼育をしようかどうかまだ迷い中。去年は3ヶ月だけ手元において、増えもせず減らしもせずで元いた場所に戻した記憶有り。
 23:16 そんなに生きるんですか! 越冬させる自信がなかった(&ちゃんと調べてなかった)んで、活発な時期のみ手元に置くことにしてました。 @shibalabo ダンゴムシは5年も生きるそうです。

2011-05-22のつぶやき
 13:37 買い物に出たが、雨雲を恐れて帰宅。バス移動もありだなと再外出を検討中。
 13:44 TLを見て元ネタをリブログする休日の昼下がり。
 14:50 豊四季台降雨確認!
結構大粒で一気に本降りに。

2011-05-25のつぶやき
 19:30 ふと思ったんだが、あと10年か20年もしないうちに、がたっとサラリーマン家庭が貧しくなるような気がする。

2011-05-27のつぶやき
 12:19 ガイガーカウンターの校正や誤差がどうのというTLがあるけど、いっぺん駅前とかで集まってせーので測ってみりゃ解決すんじゃないだろうか? 他の人の測り方もわかるし、計測器の誤差もわかるし。
 12:21 そう思ってたら、ガイガーカウンターミーテイングなんてのがあるのね。TL更新したらあった。
 19:33 優先席に座りゲームをひたすら続ける30代半ばのサラリーマン。ひたすらボタンを連打する姿に、まぁ健康食品なんかに騙される人も絶えないよなあ、なんて思う帰路。
 21:12 地回りしてるガーディアンエンジェルズ初めて見た @ 柏駅みずほ証券前
 00:02 どうにか避けたいですよね。 @7redgold: "@2770845: ふと思ったんだが、あと10年か20年もしないうちに、がたっとサラリーマン家庭が貧しくなるような気がする。"同感(´・_・`)
 00:03 とりあえず、国内にいてもいいことなさそうなんで、英語になじむようにしようかなあと。てはじめにPLAYBOYとかで。 @kashiwawalk: @2770845 ひーーーー言わないでーーーー
 00:04 柏まつりの時も活動してたんですか! 私が人ごみを避けてるせいもあって、活動を目にする機会が殆どありませんでした。 @ash_green05: 柏祭りの時に見ましたね
 00:07 突然失礼します。差し支えなければ書名教えていただけますか? @yasshiy: 出社拒否と同じチームの人にいろいろ聞きながら、超重い帰途。病んだ経験者としては、診断書作らせて職場離脱だろ、と思うんだが、ちょうど今朝読んでた本に、休ませればいいわけじゃないって書いてあったのね…。
 00:09 どこで作業するかわからないような書類はOpenOfficeで作るのが楽でいいな。うちのかなりロースペックなパソコンでも問題なく使えたし。
 00:45 おお、そんな芸当もできるんですか! @necoscard: どうしても戻せなかった壊れたエクセルシートをopenofficeで復旧できたのには感動しました。
 01:24 なんだかんだ言っても、みんなテレビ好きなのねえ。
 01:29 次の選挙に向けて動いてる人たちの、反原発の言動の浅さときたら。信念がないもんだから重みのないこと。
 01:47 よっしゃ、8時に起きて風呂入ろ。

Google アラート - 豊四季台