2011年5月21日土曜日

今週のTweets 2011/05/20版

2011-05-14のつぶやき
 05:01 Blog - 今週のTweets 2011/05/13版 http://goo.gl/fb/RPzdO
 08:50 遠方地震は慣れないな。直下や直近型の感覚のほうが地震の揺れとして刷り込まれてるんだろうな。
 10:04 ReBlog - "えー、その代わりに100年経って片輪が生まれてくるやら、50後に生まれた子供が全部片輪になるやら、それはわかりませんよ。わかりませんけど、今の段階では(原発を)お… http://goo.gl/fb/ibwV0
 16:09 志賀原発の事リブログしてから思ったんだが、いつから日本は国民が使い捨てになる国家になったんだろ? 少なくともここ数年の話ではなさそうだな。
 17:06 さっきのポストは主語が違うところにあるのですが、それはそうと、そっちの方は80年代からでしょうね。一つの物を使い続けるって買う時から頭使わなきゃいけないんですが、いまだとそう言うの無いですからね。 @necoscard だいぶ前、フィルム付きカメラが出はじめたときそう感じました。
 17:10 今使ってるフィルムカメラ、どれをとっても自分より年上な機種ばっかり。
 17:59 タクシーで移動中、右折しようとしているタクシーの前を交差点斜め渡りで横切る自転車の女。そんで、運ちゃんとそれをネタにいろいろ話してたのだが、結果として「軽く轢いちゃえば?」でまとまった。バイク乗りなので自転車側に近いのだが、危険運転してるんだったら事故ってもしょうがないと思うな。
 18:38 故意というかちゃんと運転できているのに危ない走り方をする人がいまして、そういう人たちが良くないなあと。車の運転もそうなんですが、他者に対する配慮にかけた運転する人を指してます。 @shibalabo: 自転車って辛うじて運転している人がほとんどはないかと思います。
 18:40 100円均一で買ってきたアミ、今年も梅雨明け以降活躍予定。コストパフォーマンスがいいのか、私の物もちがいいのか。
 19:09 本当にちょっとのことなんですよね。車の運転者に曲がりたいのか進みたいのかの意図がわかればそれなりに避けてくれますし。 @shibalabo: なるほど確かにそうですね。まったく車の運転者を見ない人も多いのを感じます。アイコンタクトさえできていれば事故も相当減ると思います。
 19:11 水槽にいるトウヨシノボリ、どうやら砂利を深く掘りたいらしいがメダカ仕様の水槽なので砂利が薄い。元いたところに戻すか、もう一本の水槽に移すか迷うな。
 21:58 給料日まで募金箱に放り込む小銭がないんで、生き血を送ってやる的な偽善活動。そろそろ献血が必要になる頃らしいんで。
 22:54 人道を無視すれば、東京電力株が安全な株だと思う(日本史上最大の災害を収束できなくっても減資してないし)。次期の配当があるようだったら、東京電力株こそが日本の歪んだ資本家中心主義の象徴となる銘柄になるとおもうな。
 23:23 売春を援助交際と言い換えてたのでわかるのは、やましいことを言い換えることでごまかせると思ってる事。東京電力等の下請けを協力会社と言い換えてることは、やましいことと思ってるって類推してもいいんじゃないかな。
 23:36 あ、どうもです。触発されて書いたんですが、@で飛ばす程ではなかったんで。読んでもらえてサンキューです。 @maggiek74: なるほど。
 23:38 近所の猫を撫でてると、時として太ももの上にのってきたり過剰に甘えてきたりしてかわいいのだが、これがキャバクラでモテる感覚なのかなーと思うとかわいさが半減する。
 23:51 上層部の自己保身のためなんでしょうね。下請けに丸投げかよって言われないための。 @maggiek74 しかし、誰のどこに向けての「やましさ」なんでしょうね。「無理やりやらせてるんじゃないんだよ、協力してもらってるんですよ・・・」って変にへりくだった、いやな言葉だなあと思います。

2011-05-15のつぶやき
 12:11 小室直樹だったかなあ、団塊の世代の行動特性として予定調和ってのがあるって言ってたの。予定調和ってのは、自分がこうだと思ってれば相手もそれが変わるだろうっていう非常に独りよがりな考え方だそうで、それがあるから一方的になんかしてきて、受け流すと怒ったりするっていうのが目につく。
 12:42 チーバくんに落花生与えると野生が目覚めるぞ!獰猛になったときの主食はネズミだ!
 14:06 Blog - もう過ぎちゃいましたが、名店街では子供の日のイベントが行われておりました http://goo.gl/fb/rD6qi #豊四季団地 #名店会
 14:07 Blog - 団地猫二匹 http://goo.gl/fb/HQgat #豊四季団地
 14:08 Blog - 時期を逃したけど、桜 http://goo.gl/fb/Cxx9s #豊四季団地
 14:08 Blog - 夜桜 http://goo.gl/fb/xdNOc #豊四季団地
 14:09 Blog - パール堂カメラ店 http://goo.gl/fb/A6yyN #豊四季団地 #名店会
 14:09 Blog - つつじ http://goo.gl/fb/wcnKt #豊四季団地
 14:20 ブログが最近更新できてなかったけど、一ヶ月ちょっとぶりだった。よくないなあ。
 14:27 それは、つがいでいるのになかなか繁殖しないことでおなじみの、あのネズミですね。 @yumiy_s: えっ!千葉には世界一有名なネズミが棲息して居るのに!(笑) RT @2770845: チーバくんに落花生与えると野生が目覚めるぞ!獰猛になったときの主食はネズミだ!
 14:27 イカン!そろそろ出かける準備をしなくては!
 15:12 ReBlog - "団地というより一つの町ですねあれは。団地の中にスーパーを含む商店街があって、銀行があって郵便局があって診療所もあって…。" - 豊四季台にて - 暗宙飛躍 http://goo.gl/fb/MTWnH

2011-05-17のつぶやき
 11:32 ReBlog - "千葉県柏市およびUR都市機構と連携して「柏市豊四季台地域高齢社会研究会」を立ち上げました(2010年~)。 柏市豊四季台地域、特に地域内にある団地を中心に、以下の3… http://goo.gl/fb/gXN7J
 00:42 残念だけど、事故後の農作物は原産地を良く調べてからじゃないと食べられない。だって、そのうち子供もつくるだろうし、その子に影響与えるようなもんはできるだけ遠ざけたい。自分の体ならまだしも、子供になんかのこったら「トーチャンのせいで」って深く後悔すると思う。

Google アラート - 豊四季台