2011年4月30日土曜日

今週のTweets 2011/04/29版

2011-04-23のつぶやき
 05:01 Blog - 今週のTweets 2011/04/22版 http://goo.gl/fb/f895n
 13:39 学生時代の友人、いまは某大学付属高校で教壇にたってる。生徒の大半が東大に進学する高校だそうで、市柏(私が通ってた当時は進学率1割満たず)から見ると別世界。話しているとお互いにカルチャーショックがあり面白い。
 15:49 ああ、もう四時だってのに作業がはかどってない。甘いもんでもつまんでこよ。
 03:03 緊急地震速報はYouTubeで見ててもぞわぞわする

2011-04-24のつぶやき
 18:51 一部に一生懸命除染だ除染だと騒いでるお方がいるが、実際にどういう作業をやるのかご存知なのだろうか? なんとなくイメージで除染という作業を捉えてるような気がする。まあ、私もよくは知らないんだけれども。
 18:54 チッソとミドリ十字の件で、政府の言う『安全』は後に否定されることは実証されている。こういう時は、まずはスタンダードな知識を大量につめ込まないと。状況は俊敏につかみつつ、じっくりと理論形成していかないといけないなあ。今月の呑み代も本代に消えるのかあ。
 19:01 お酒の知識って、人に話すのは実際に飲んで経験したことだけにしといたほうがスマートだと思うんだけどなあ。汗牛充棟ばりに本やネットで知識を得ても、一杯も呑んだこともないのに語るのはお酒に憧れてる子どもがやることじゃないかと。
 21:47 地震速報が来て真っ先にすること。部屋から居間へ移動。本棚に囲まれてるせいで怖くてしょうがない。実際、311の時は普段座ってるところに本やら酒瓶やらが散らばってて、死なないまでも痛い思いしそうだし。
 22:27 しまった、なんか書こうと思ってたのだが、TL上のテキーラの一文で忘れてしまった! 真夏の糞暑い中、塩舐めながら一気にやるテキーラだいすき。危険だけど。
 22:32 強いお酒を呑み慣れてるなら一度試してみるといいと思いますよ。味わうお酒とは違う楽しみ方できますから。 @ash_green05: テキーラだけは飲んだ事ないっすよ
 22:32 風が強い日もそうですよねー @mai_13_: わが団地もそうです(笑) RT @2770845: URの皆さーん、緊急地震速報よりも部屋がミシミシ言う音で気付く機会のほうが多いですよー
 22:37 又聞きなので信憑性は低いのだが、とある避難所では避難の必要性が低いところから東葛エリアまで避難している人がいるとのこと。自家用車でこちらまで来て、避難所の人に元住んでいたところを聞かれると濁してなかなか答えようとしないとのこと。
 22:48 まあ、強い酒の一気飲みにはかわりはないんでお気をつけて @NATU_LIVE: なるほど、この夏試してみたくなりまスタ!

2011-04-27のつぶやき
 18:16 うーん、頑張ってまとめたのはわかるのだけど、怪文書の域を出ないなあ。各種発表に不信感を抱いてるのは一緒なんで、感情面ではわかるんだけどね。 kurosue 放射線の問題について先生やまわりにお話する際、ご活用ください。http://bit.ly/e8RpTq
 18:50 拾い物だけど、放射性物質の拡散を地図で表したもの。出処がはっきりしないんで、資料性は低いけど柏周辺のホットスポットを直感的にわかるには充分。 http://blog-imgs-47.fc2.com/z/i/p/zipangunnews/015.jpg
 18:54 目的って学校に対して子供の被爆を最小限にしてってお願いですよね。その視点で私も考えてみます。妙案が浮かびましたら連絡いたします。 @kurosue: 自分で言うのもなんですが、ネットの情報のみなので、私もそう思います。よろしければ、具体的な改善案をいただけないでしょうか。
 19:30 おお!ありがとうございます! hugujoだったんですねえ、hugujpで検索してて「ないじゃん」なんて思ってました。 @usasusa: この地図はおそらくこれの300Km圏内です。http://bit.ly/hREuL3
 22:21 ReBlog - " - 選定委員会委員 中山企画調整課副参事、川上総務部次長、山田企画部次長(副委員長)、成嶋財政課長、渋谷保健福祉総務課長、小笠原契約課主幹 【専門委員】横尾好永氏… http://goo.gl/fb/6rPro
 22:21 ReBlog - Ow.ly - image uploaded by @hugujo (萩原 出羽守 佐知子 ) 『福島第一原発から漏れた放射能の広がり』 http://goo.gl/fb/e8ZES
 22:21 ReBlog - "(水道毒物等混入及び同致死) 第146条 水道により公衆に供給する飲料の浄水又はその水源に毒物その他人の健康を害すべき物を混入した者は、2年以上の有期懲役に処する… http://goo.gl/fb/XNkdr

2011-04-29のつぶやき
 10:49 「~な社会を」って活動されてる方がいるんだが、意味の伝わりにくい単語を多用してる時点でどうなんだろ? やってる内容はいいんだけど、こういう言語感覚の人って、ある程度似たような層としか交流してないんじゃなかろうか? 「この言葉がわかんないんだったら、別にいいよ」的な排他感があるなあ

Google アラート - 豊四季台