2011年3月26日土曜日

今週のTweets 2011/03/25版

2011-03-19のつぶやき
 05:01 Blog - 今週のTweets 2011/03/18版 http://goo.gl/fb/sR1Di
 09:49 上から目線でヤナ感じーって思ってた人、案の定な方だった。反面教師にして人に不快感を与えないようにしよ。
 10:43 放射線とラドン温泉について調べてたら関係ないのが出てきた。要約すると今回の放射能漏れより隣国の核実験の放射線のほうが多いとのこと → http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110315-OYT1T00552.htm
 18:40 @horihoriworld 東電の現場は優秀なひとが多いです。ただ、大企業病の一つ"隠蔽体質"が強いのが残念なところです。明日あたり飲み行きますね~ @2770845 東電の技術者は世界一と信じております。(広報は不安げですが)必ずや沈静化させてくれることを信じております。
 18:43 @nao_suica 私も停電の時間の家にいるのは初めてでした。経験してみて結構、どうにかなるもんだなーと。次の停電の時には停電中でも店を開けてる飲み屋とか喫茶店とかに行ってみようかと(笑) @2770845 この時間の停電は初体験です(笑)
 21:43 重い腰を上げた日本ユニセフ(アグネスの方のユニセフ)、半世紀ぶりに国内へ震災支援へ。阪神や中越をはじめ50年間自国に何もしなかった日本ユニセフがやっと動き始めました! http://www.unicef.or.jp/ でも、募金は赤十字か黒柳徹子の方のユニセフがおすすめです。
 22:37 原発から10時の方向に約25キロぐらいの南相馬市について。被災地なのにもかかわらず政府からは情報すら来ないそうだ。http://www.ustream.tv/recorded/13379683

2011-03-20のつぶやき
 11:33 バイクに給油したいが、まだ我慢。慌てて入れてもたいしたことできないしね。
 12:33 来週ぐらいから生協に福島県産の野菜が並ぶか見物。特にコメが並ぶかどうかで食の安全を認識出来る人がやってるかどうかがわかるな。ちゃんとわかってる人ならコメに影響がないのは説明するまでもないことだと思うのだけど。
 12:49 世界でも自衛隊だけが持つ最終兵器、野外入浴セットと炊き出しセットが大活躍中とのこと。平時はいろいろ言われるけど、こういう時の自衛隊はものすごく頼りになる。
 12:54 でかけよ! 家でグズグズしているつもりじゃなかったのに!
 12:59 スーパームーンから大潮を連想。理科年表か私の記憶のインデックスは。
 13:05 大量のポポポポーンを浴びたらしばらくテレビを消しましょう。閾値は100ppm(PoPopopoM)です。
 18:29 ReBlog - "読み聞かせには親子ら十五人が集まった。最初は硬い表情だった子どもたちも、ユーモラスな絵本や職員たちの手遊びなどで笑顔が戻り、元気に声を出していた。福島県浪江町から… http://goo.gl/fb/H4WSu
 18:33 雨でどういう反応するかでその人の科学リテラシーがわかるぞ
 18:51 新柏周辺の元沼地の上にたってるマンション、どうなっているのか観察に行きたいのだがバイクの燃料が。
 18:55 オシムとあの女優さん(名前忘れた)の大量放出にも注意が必要です @tsuku_yumi そういえばだいぶppm浴びたな(笑) RT @2770845: 大量のポポポポーンを浴びたらしばらくテレビを消しましょう。閾値は100ppm(PoPopopoM)です。
 18:57 さて、いろいろ転がってる雑事を片付けよう。
 19:09 そういえば民主党の人って麻生さんにカップラーメンの値段を聞いたりしてたな。レンホーの視察パフォーマンスといい、仕事中にコンビニに関わるのが好きなのか?
 19:37 そうでしたか! 昔イモリとかとってたところもあるんで、大丈夫か興味がありました。 @joyas1969: 一昨日通りましたが、見た感じは普通でしたよ。 RT @2770845: 新柏周辺の元沼地の上にたってるマンション、どうなっているのか観察に行きたいのだがバイクの燃料が。
 19:50 うむむ、そこはスーパーカブ系統のエンジンを積んだ原付でご勘弁を~ RT: @kashiwaplus: @2770845 是非エコな自転車で♪
 19:54 被災地のことも見えてなくって、その例として支援物資止めたりしてますしね。 @bana_mm: 庶民派アピールのパフォーマンス。その割に電車止めたら/部分的に電気完全に止めたらどうなるかとか、人々の生活が見えていないのがミソ
 20:02 大体の許容量は30ac/h、そのうちポポポポンは10ppm/hぐらい。根拠なし。
 20:20 洋酒だったらいい値段が付いてるぐらいのビンテージ家屋、豊四季団地。ちょっとの風で窓がカタカタ言うので身構えてしまう。
 20:30 明原のセブンイレブンも棚がガラガラだった。正直、異常。買いだめするような人って、パニック映画だと前半で死んじゃうようなタイプだと思うな。
 00:29 たぶんね、ガソリンスタンドに平日の昼間に行列を作る人ってガソリン不足が起きてないってのを知らない人たちじゃないかと思います。仕事で必要で並んでる人もいるのですが、そういう人以外は十分にガソリンが供給できるってことを知らない人なんじゃなかなと思います。
 00:35 テレビの不安を助長させるような構成を日々見せつけられると、レミングが群れみたいに自滅する方向に労力をかけてしまうんじゃないかと思うわけです。昭和のオイルショックも今回のも、買い占めをしてるのは同じ層じゃないかと思います。共通しているのはテレビが情報の中心にある人じゃないかなと。
 00:37 何が書きたいかというと、テレビべったりの人たちをテレビから離すだけでパニックの緩和になるんじゃないかなと。はっきり言って民放は百害あって一利なしの状態だと思うわけですよ。
 00:46 今夜はチッコイ揺れがちょくちょくあるな。

2011-03-21のつぶやき
 21:02 帰り道にふと思いついたことがあるのだが、結構いいアイデアと喜んだところまで覚えてて、その内容をすっかり忘れてる。レジでお釣りだけもらって商品忘れて帰っちゃう人みたい。
 21:13 原発の件で気になることが幾つかあるんだが、それに関して正反対の情報を入手して判断がつかないのでノド飴をなめることにした。
 21:28 韓国と中国は日本のためにチャリティー番組をやってくれてるのに、当の日本はまだなのかね。夏にならないとやらないのか?
 21:43 物価で比較すると四倍近い価値みたいですよね。台湾は日本の朋友です! @VANVA2010: 4時間半で21億の義捐金が集まった台湾の皆様に感謝!http://ameblo.jp/tsp-tada/entry-10837185854.html
 21:45 市役所の窓口に行って支払証明書的なものを貰えば大丈夫だったような気がします。バイクの車検時の話なのでご参考までに。 @necoscard: 柏市で軽自動車税納税証明書を紛失した場合の再発行って具体的にどうすればよいのでしょうか?宜しくお願いします。 #kashiwa
 21:45 イカン、作業に戻ろ。

2011-03-22のつぶやき
 13:06 ReBlog - "この程度の放射能を気にする人は、飛行機に乗るとかえって大量に被ばくするので、船で逃げだすことを科学者として推奨します。" - 河北新報 東北のニュース/放射能の影響… http://goo.gl/fb/SAjMJ

2011-03-23のつぶやき
 16:56 ReBlog - "[ H23.03.23 ] 15:10 東京都水道局において金町浄水場の水道水から210ベクレル/リットルの放射性ヨウ素が検出され,乳児への飲用を控えるよう発表が… http://goo.gl/fb/WQ94M
 17:02 【速報】水道から多量のH2O検出
 17:17 そのまま、そうです RT: @guri_gura: それは…つまり水道水から多量の水(=H2O)wが検出されたということ?ですかね RT @2770845: 【速報】水道から多量のH2O検出
 17:19 なんか、すごい勢いでRTされたけど、さして意味ないことだってのがわかってRTされたのか心配。
 17:53 今避難所にいるお母さんたちは不安でしょうがないんだろうなあ。正確で簡潔でわかりやすいリーフレットやポスターとか作れないかな? ちょっと勉強してみよ。
 17:54 もう、ダダ漏れっすよ! @kashiwaplus: @2770845 かなり多そう!
 18:06 杞憂でしたか。おもしろがってもらえたみたいでなによりです。 RT: @ck_kashiwakko: @2770845 もちろんわかってたのですがおもしろかったのでRTしちゃいました笑

2011-03-24のつぶやき
 13:18 柏市水道部から来たメール『1歳未満児がいる家庭に飲料水を配布します。
24日(木)~31日(木)14時~17時
沼南庁舎駐車場,松葉第一小学校校庭,リフレッシュプラザ柏駐車場
※容器(ペットボトル等)は持参
※17時までに来れない方は水道部で配布』
#kashiwa
 00:25 今日の夕御飯:柏の水で炊いたご飯。柏の水で作った味噌汁。柏の水で洗った野菜とかを炒めたの。それに、柏の水で淹れたお茶。隠し味は数μベクレルのあれ。

2011-03-25のつぶやき
 00:04 人の行き来のある国は日本政府の発表を全く信用してないみたい。まあ、国民に襲いかかる被爆の恐怖にまったく対応してない政府だし、日本人も日本政府を信用してないからしょうがないんだけど。

Google アラート - 豊四季台