2011年3月19日土曜日

今週のTweets 2011/03/18版

2011-03-12のつぶやき
 05:02 Blog - 今週のTweets 2011/03/11版 http://goo.gl/fb/kU1KD
 10:44 千代田線の常磐線接続運行再開とのこと。混雑を避けるためにもう少し会社で様子を見てから移動し始める予定です。
 11:38 同じ棟の年寄りたちは大丈夫だろうか?
停電も備えられるならば早めに教えてあげたいのだが。
(まだ会社)
 14:33 常磐線、出発待ち中。
飯田橋からここまではスムーズに移動できました。
 14:37 Blog - 上野駅で発車待ち中 http://goo.gl/fb/eVfIw
 14:44 常磐線、出発。
とくにひどい混雑もなくに日暮里へ。
 14:46 日暮里、座れはしないが朝よりは大分空いてる。
 14:49 三河島。
乗り込む人おらず。
静かに発車。
 14:52 常磐線、南千住。
少しだけ乗車。
車内の様子はうららかな休日の午後。
#Kashiwa
 14:53 家より連絡あり。
帰りがけに買い物してこいとの命令が!
 14:56 常磐線、北千住。
ラッシュ程ではない混雑。
構内放送によると北千住駅は一部階段が閉鎖されてる模様。
#Kashiwa
 15:01 利根大橋渋滞。
常磐線から見えた範囲じゃ動いてないみたい。
#Kashiwa
 15:03 常磐線、松戸。
混乱、混雑もなく、人の流れはスムーズ。
#Kashiwa
 15:10 常磐線、柏着!
松戸~柏間ですこし減速運転があったぐらい。
拍子抜けするぐらいに何事もなく到着。
#Kashiwa
 17:53 @mai_13_ 遅くなりました。常磐線順調でした。部屋に戻って崩れた本の山をかたしてました。
 17:56 すぐに必要ない電気は全て切って、充電すべきものは充電しつつ部屋の片付け。
エネループ多めに買っといてよかった。
 18:40 情報が錯綜しているけれども、我が家は節電モード実行中。
 18:43 夕飯後の楽しみにコーヒーと甘いものを準備。せっかく節電モードで家族が居間にそろうんだから帰りがけに買っといた。
 18:51 一息ついたんで、居間でボンヤリ中。近隣の年寄り達平気かな?
 19:58 でかいテレビを使わず、携帯のワンセグでニュースを見る。消費電力はこっちの方が少ないだろう。
 00:09 落ち着かないけど寝ます。

2011-03-13のつぶやき
 12:17 ショッピングモールなどではおつりの小銭が足りないそうです。こういう時にはクレジットカードや電子マネーの使用をおすすめします。
 12:19 計画的な停電が決定したそうです。電池や電源の確保、充電はお早めに。我が家のエネループは全部充電済みです。また、復帰後に一気に消費電力が増えるのを避けるために、可能な限り日常の節電を意識しましょう。私の家はモバイル機器で各種情報を手に入れるようにしています。
 12:22 近所に年寄りがいたら、できる限りの情報の共有を。停電の情報やデマの取り消しなんかはネットの方が早くて詳しいので、無理のない範囲でいいので近所の人と情報共有できるように。4丁目付近の方、私の家のFONは現在パスワードなしで使えるそうです。近所にお寄りの際はお使いください。
 12:23 さて、さくっと部屋をかたして、いろんな用意や買い出しにいかないと。床屋も行きたいなあ。
 19:18 @joyjoymarc 停電については正確な情報は出てないです(噂は出まわってますが)。事前に連絡があると思いますので、東京電力や柏市のHPをチェックされるのをお勧めします。ちなみに私は @kashiwa_city から情報を拾ってますのでご参考までに。
 19:22 道すがらにあったスタンドのガソリン全部売り切れ。来週までに給油出来ればいいんで、今日はやめといた。団地内のピーコックもインスタントラーメンほぼ売り切れ。
 19:26 @joyjoymarc 計画的な停電とのことで、事前にバッチリ準備しておけば安心ですよ。私の家は充電池やバッテリーを全部充電してあります。
 19:28 ペリエの買いだめ(個人的なブームで先週買っといた)があるので、水分補充は大丈夫。ただ、ペリエだからなあ。
 19:32 取手~仙台といえば常磐線仲間。できることを無理なく継続的に手助けしよう。まずは「6号線を使わない」「継続的な義援金(少額だけどね)送金」、そんな感じのところから。
 19:34 常磐線だけでなく6号線も仙台まで続くので、災害援助の物流のじゃまにならないよう6号線を回避。そんぐらい、柏市民だったら抜け道いくつか知ってるしね。
 21:50 柏市停電情報 http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/kashiwa/p007787.html 月曜は1ブロック06:20~10:00と16:50~20:30の間で3時間程度、5ブロック15:20~19:00の間で3時間程度
 23:57 豊四季台は5ブロックとのこと。なので私の家の方は15:20~19:00に停電になります。 ネタ元 -> http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/kashiwa/p007787.html
 00:03 ううむ、水槽に水を継ぎ足しすぎた。大きな余震が来たら溢れてしまう。
 00:12 【提案】夜に停電に合う方へ。せっかくなので家族で集まっておいしいお茶でも飲んでみませんか? こういう時こそ家族で落ち着いた時間を作るのは不安を紛らわせる一番の薬だと思います。おいしいお茶は高島屋一階か豊四季台のお茶屋さんへ。
 01:47 ReBlog - "東京電力の計画停電により停電が実施されても,水道水については自家発電により送水を続ける予定です。 なお,受水槽が設置されている共同住宅な どは,ポンプが停止し水が出… http://goo.gl/fb/NTy5F

2011-03-14のつぶやき
 08:14 会社に行けなーい♪ 定時に間に合わなーい♪
 08:17 端末に張り付いて、情報収集の体制づくり。停電を避けられたからといって、電力が十分にあるわけじゃないんで、できるだけ携帯機器から放送とかを受信するようにガラクタを引っ張り出し中。
 08:34 会社に行くとなるとバイクなのだが、6号は避けて通らねば(緊急物資運送ルートだからね)。6号以外の行き方って覚えてたかなー?
 08:35 出社はあっさり諦めて明日以降のルートの検討中。無理やり松戸まで行っても帰れないだろうし。
 08:38 柏って、交通が麻痺すると孤立しちゃうんだなあ。
 08:57 今朝の件は、計画停電は需要が供給を下回っている限りは回避されるって前例だよなあ。節電癖をつければ、停電を回避しながらやっていけるんじゃないだろうか? 夜はわからないけど。
 09:07 @naokyneko そうですね。工場関係がどこまで電力消費を抑えられるかって所にもなりますよね。ただ、復興資材を視野に入れるとそういう分野には満足に電気を使ってもらいたいところです。
 09:46 業務内容に企画も含まれてる私。会社の机なしでも仕事できるってのはいいんだか良くないんだか。
 09:48 よく訓練された柏市民は、6号線を使わずとも都内まで行ける! 緊急物資運送の邪魔しないのも支援の一つ。
 09:57 部屋で作業中。大きな余震が来て本の雪崩に巻き込まれたらどうしようとドキドキ中。考えて出てきたのは、ボクサーが頭を守るようなポーズで丸まってるのが怪我が少なそうな予感。
 10:19 三郷経由で都内に抜けるルートって普段使わないですからね。私も地図でチェック中。 QT @naokyneko: とりあえず流山経由で三郷に抜けると都内まで行けますかね?逆に茨城方面は新利根大橋を使うルートで行きましょう。あけぼの山公園の方です
 10:33 三郷より先のルートは私も走ったことないです。まあ、たぶん、どこも混雑しているんで裏道探索みたいな気分で都内に向かえば苦にならないんじゃないかなと。 @naokyneko: ただ三郷まで行っても普段首都高で移動してるから、その先がわかりませんね。。。
 10:39 お願い『東京電力からの柏市停電地域一覧(PDF形式:1,269KB)』が閲覧できません。誰かファイルを保存されている方はいませんか? ご一報ください。可能な範囲で負荷分散してみます。柏市のサーバーに負荷がかかりすぎているようなので。
 10:51 節電情報をまとめたいのだが、柏市が500 Internal Server Error 中。 pdfが見られない。 http://bit.ly/h87Vde
 10:56 千葉県のやつを拾ってそれをもとにやってみます。たぶん負荷が集中しちゃってるんでしょうね。
@yoshi222: @2770845 千葉県のPDFなら持ってるんですけど、柏市のPDFが無いですね。柏市のサイトは500エラーを出しますし。
 11:01 言葉足らずでした、TEPCOの千葉県リストのPDFです。
@naokyneko: @2770845 それはTEPCOの千葉県のリスト(PDF)とはとは別ですか?
 11:02 TEPCOの中の人へ。再利用しづらいんじゃ! スプレッドシートをわざわざPDFにすんなボケ!
 11:19 Blog - 柏市計画停電グループ表 #kashiwa http://goo.gl/fb/iSef9 #市とか県とか #柏周辺
 11:20 さんくすです!
QT @yoshi222: @2770845 こちらのサイト http://bit.ly/gaO03J で拾ったものをちょっと加工したCSVです。お役に立ちますでしょうか? http://bit.ly/i5BpnW
 11:21 こちらも使わせていただきます! @guri_gura: @2770845 これでしょうか?PDFが添付出来ないのでjpegに変更してあります。 http://bit.ly/fgmTYF
 11:21 情報さんくすです! QT @sayakapoooooooh: http://bit.ly/gaO03Jこれじゃだめ? RT @2770845: お願い『東京電力からの柏市停電地域一覧(PDF形式:1,269KB)』が閲覧できません。誰かファイルを保存されている方はいませんか? ご
 11:25 いけない。取り乱してる。落ち着け俺。
 11:35 落ち着けよー俺。津波のニュースと原発のニュースで取り乱すなんてかっこ悪すぎ。
 11:41 Blog - 柏市停電地域一覧(柏市で発表されてたのと同じ物:JPEG) #kashiwa http://goo.gl/fb/PGx5z #市とか県とか #柏周辺
 12:10 小一時間テレビもラジオもOFF。音楽に逃げる!
 12:41 結局今夜停電になるのかな? 全く電灯のない夜空は綺麗だと思うぞー。今日は暖かい格好して夜空を見よう。
 13:52 一時的に熟考中。ニュースで取り乱しかけた自分を収めるのと、今できるることを再度整理。
 13:52 収めてどうする、
 13:54 収めてどうする、"治める"だろ。
 14:05 【輪番停電】豊四季台を始めとした第5ブロックは午後3時20分~7時までの間で3時間程度の停電
 14:06 【輪番停電の時間のネタ元】http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/kashiwa/p007787.html
 14:22 柏市のWebってリニューアルして使いやすくなったよなあ。少なくとも勤め先のある都内某区に比べれば雲泥の差。feed吐いてるから @kashiwa_city やってる人も収集しやすいだろうし。
 14:27 @kashiwaakiyama @kashiwa_kohoG 市の援助としてまとめて送ってもらうって手は打てないもんですかね? 小口でよりはまとめてのほうが喜ばれるような気がします。 RT: @kuma342de: 佐川は集荷するというからダメ元でひたちなか市にお水を送ってみる
 14:36 電車休止+みんなが節電=停電回避。夕方に向けてはどうなるんでしょうね。停電すると何がどうなるのかは身を持って観察したいところ。
 14:41 テレビ東京は洋画を放送中。慌ててるのを落ち着かせるためにはちょうどいいかも。
 14:42 停電に備えて:懐中電灯の電池の確認・ラジオの電池の確認・念の為に玄関などには施錠・今後のためにガスや水道、電話がどうなるか確認。こんなとこかな。
 14:43 わかってて停電に入るというのは稀有な体験! 不謹慎と怒られそうだが、この機会に停電となれるのもいいきっかけ。
 14:49 なんか、市の対応がなんのと職員を叱ってる人がいるみたいだけど、いい大人なんだからこういう時こそ自分でどうにかしようよ。市の人だって大変なんだし、秘書広報課の小宮山リーダーだって同じ柏市民なんだからさ。こっちも大変なら、向こうだって大変だろうよ。
 14:51 Yahoo!の停電情報ページ。柏市のはこちら http://setsuden.yahoo.co.jp/chiba/012.html #kashiwa
 15:47 Blog - 柏市内輪番停電第5グループ一覧 #kashiwa http://goo.gl/fb/u9I2p #市とか県とか #柏周辺
 16:51 どぞー @naccheroni: @2770845 フツーな事をツイートしてる人になかなか出くわしません。フォローさせてください。。
 16:52 停電の時に食べようと思ってたお菓子をさっき食べてしまった。しまったー! 計画停電の楽しみが!!!
 16:54 【優良柏市民の方々へ】6号を使うのを控えましょう。物流のキーになっている道路です、そこを空けることで被災地も柏周辺も物不足が少しは解消されます。
ってか、地元民なら裏道知ってるんだろうからそちらへ。多分そっちも混んでるけど、泣かない。
 16:58 少しの節電でできた余裕が、災害救助の動力となり、闇に怯える子供に照明を届けることができる。私たちの少しだけの不便が、東北の力になると思えばなんでもないこと。
 17:00 暗くなったらランタンの明かりでノートにいたづら描きをする予定。何描くか全く考えてないけど。
 17:28 柏は停電対象外とのこと。だけど、節電モード維持。地震なんでキャンドルナイトは危ないけど、ランタンナイトぐらいだったら楽しめるかな?
 17:30 半額じゃ誘惑に負けちゃいますよね。冷凍庫に水を入れた袋を放り込んでおけば、停電になっても保冷され続けると思いますよ。
@snow1118 わが家は、計画的に冷凍庫を片付けようと思っていましたが、近所のスーパーでやっていた「冷凍食品半額」を勢いで買ってしまった。どうしよう…。
 17:31 ReBlog - " 【本日運転す る線区】 - 山手線(全線) - 中央快速線(東京~立川間) - 京浜東北線(蒲田~赤羽間) - 常磐快速線(上野~松戸間) - 常磐緩行線(綾瀬~… http://goo.gl/fb/4Y65J
 17:31 ReBlog - " 「被災経験のあるあなたに訊きたいが、被災地に対して何かできることはないか」 と友人に訊かれたので、こう答えました。 まずは、呼ばれでもしないかぎり、絶対に被災地に… http://goo.gl/fb/1A1SF
 17:36 千葉県内も大きな地震に襲われる可能性が高いうちは、キャンドルナイトは危険っすよ。
節電はテレビを消して、使わない家電の電源抜いて、静かに夜の時間を楽しむだけで十分だと思いますよん。 #Kashiwa
 17:55 フジテレビやTBSはまともな報道できないんだから、ドリフの再放送でもやってればいいのに。日本昔ばなしとか。
子供はそろそろ非日常にダメージ受け始める頃だろ。
 18:07 それだ! @norie0611: 二郎さんの追悼番組をお願いしたい "@2770845: フジテレビやTBSはまともな報道できないんだから、ドリフの再放送でもやってればいいのに。日本昔ばなしとか。
子供はそろそろ非日常にダメージ受け始める頃だろ。"
 18:09 明日出社できるかな?
帰宅難民じゃなくって出社難民になってるな。会社からはどっちでもいいって連絡もらってるけど。
 19:41 Blog - 柏市の輪番停電のグループ表 3/13発表分 #kashiwa http://goo.gl/fb/N4cAu
 22:26 Blog - 15日以降の計画停電予定表 3/14発表分 #kashiwa http://goo.gl/fb/FO3uU #市とか県とか #柏周辺
 22:32 久しぶりにちゃんとしたことやったら疲れた。どうでもいいことやろ。
 22:44 今日の反省:ニュースに振り回されてオーバーヒートしそうになった。地震と原発とでしょうがないのだけれど、自分の処理能力を超えたのを感じた。それ以降ずっと音楽中心にしてる。音の粒一つ一つを覚えちゃってるぐらい聞き込んだぐらいのが今にはちょうどいい。
 22:50 ReBlog - " ○3月15日(火)の計画停電の実施予定 計画的な停電が予定されるグループと時間帯は、以下の通りとなります。実際の 停電時間は、各グループの時間帯のうち最大3時間… http://goo.gl/fb/sNr5h
 22:52 どぞー、グループごとでもまとめてみました。 http://toyoshikidai.blogspot.com/2011/03/15-314-kashiwa.html
@kashiwaneko: あれ?グループはかわらずで時間だけかわるんだよね。どこかまとめないかな
 23:01 テレビ局の人はさ、東京電力の人が停電の説明するときにプロジェクトXのBGMをかけりゃいいと思うんだ。そんぐらいのことはしてるぞ、現場にいる記者はお坊ちゃんお嬢ちゃんばっかりで想像できないのだろうけど。
 23:40 他の人もやってたけど、見失ったんで自分用の。柏市の停電グループ一覧 http://bit.ly/gGB8Mb

2011-03-15のつぶやき
 22:08 計画停電時に自主的にブレーカーオフキャンペーン
 22:25 タバコよか害のない放射線量でガタガタ言わない。必要以上に買いだめしない。使わない電気は消す。そんなとこかなー
 22:29 物流を頑張ってる運送業の人たちにガソリンが行き渡ってないみたい
 22:52 一部メディアの人、明日自宅待機だと。
 23:00 @shellmint スタンドの行列が渋滞の原因になってるっぽいですね。自分さえよければって人たちが遠回しに被災者の足を引っ張ってる感じですね。
 00:48 @shellmint 今ってレギュラーが150円/l付近の価格帯でそれだけでも痛手なのに。経済政策の最大の失策は豊かな地方を作れなかったことだと考えてます。その結果個人事業主にしわ寄せが行くわけですし。私に出来ることは個人のお店に買い物にいくぐらいなんで可能なかぎり実行してます。
 00:51 近所の猫をなでることができた #ii_news
 00:55 仕事でも地元でも、東大が観測域の片隅に常に入ってて、たまに近くに行くことがある。
そう言うのと縁遠いはずなんだけどなあ、市柏のOBだし。
 03:16 お風呂が気持ちよすぎてついうたたね。
嗚呼、こんな時間

2011-03-16のつぶやき
 21:15 Blog - 常磐線、上野駅にて先の見えない運転見合せ中。現在のところ再開の見込みなし。 #Kashiwa http://goo.gl/fb/oHyxF
 21:15 Blog - 柏駅の掲示板より。明日の常磐線、快速60%、各駅80%で運行の模様 #kashiwa http://goo.gl/fb/11Wow #その他 #柏周辺
 21:18 上野での運転見合わせは現在復旧しています。ブログにエントリーしたのが今頃流れてました。紛らわしくてすいません。 #kashiwa
 23:40 今、トイレットペーパーを買い占めてるのはウォシュレットのない貧乏人。
私の家も無いけれど、そんなに不自由はしない。
 23:47 【次の給料日まで募金もできない貧乏人からのお願い】支援品で服や下着を送るときは新品を送ってあげて!
被災して何日もシャワーどころか濡れタオルさえままならない環境でがんぱってる人たちに、まっさらな下着に着替える気持よさを届けてあげて!

2011-03-18のつぶやき
 11:57 ReBlog - " 「帰りたいけど原発次第で帰れないかも…。覚悟は決めた」−。福島第1原発で相次ぐ爆発を受けて、福島県いわき市の原発周辺住民らは続々と県外へ避難。 16日に受け入れを… http://goo.gl/fb/LLhrn
 12:33 ReBlog - " 柏市は十七日までに、福島原発事故で避難指示や屋内退避が出ている福島県などから、避難住民約百五十人を受け入れた。 市によると、同県いわき市から自家用車で来た人が多い… http://goo.gl/fb/0bxa7
 18:58 TLで停電を知る。今更ながら、便利だなー
 19:14 珈琲館はロウソクの灯りで営業中。すごくいい感じ!
 20:44 停電終了。突然電気がついてビックリ

Google アラート - 豊四季台