2011年1月20日木曜日

張り紙

20110120_210112
20110120_210135

名店街のベンチの後ろに、ガムテでがっつり貼ってありました。

誰が書いたか知りませんが、気になったところをば。
『分からぬ』 → 『判らぬ』 判別できないって意味だとこっちがいいかな
『ポイ捨』 → 『ポイ捨て』 送るのと送らないのが混ざってますが、送るのが一般的
『吸い空』 → 『吸い殻』 こっちが一般的
『乱気違さわぎ』 → 『乱痴気騒ぎ』 “らんちきさわぎ”が正しいかなあ
『恥を智りなさい』 → 『恥を知りなさい』 こちらでしょ

国語に自信のない私でも他にも書いていけば書けるんですが、
そんなことより、なんというか、この張り紙のおかげで場末感が増してすごく鬱です。

Google アラート - 豊四季台