2010年8月23日月曜日

醇柏(じゅんぱく)の会

東京新聞:柏産のコメ使用純米酒を発売 きょう、市内限定:千葉(TOKYO Web)

柏市の酒店などで組織する「醇柏(じゅんぱく)の会」が、柏産のコメを原料にした純米酒「柏自慢」を十日から市内で限定販売する。

この会は昨年夏に結成され、「地産地消の酒を造れないか」と開発が始まった。コメは県から「ちばエコ農産物」に認証された「ふさこがね」を使い、柏市船戸の農業染谷茂さん(59)が栽培した。大粒でうま味があるコメの特長を生かし、辛口の酒ながら口当たりがまろやかな純米酒が出来上がった。

一部は原酒として既に発売。純米酒は一升瓶(千八百ミリリットル、二千四百円)、四合瓶(七百二十ミリリットル、千二百円)を、十日から四百本ずつ発売する。同会にも所属する染谷さんは「地元のコメの消費を増やすためにも、多くの人に飲んでもらいたい」と話している。

「柏自慢」は同市千代田の「千成屋酒店」など市内の酒店やスーパーで販売。問い合わせは同店=(電)04(7167)2336=へ。 (平松功嗣)

めちゃくちゃ前に掲載されてたニュースより。
柏自慢、呑んでみた感想としては、
味がすごいしっかりとしてて、単独で楽しめるお酒でした。
食事と一緒に楽しむよりも、味の濃いつまみで楽しんだ方がいいお酒。
この時期はきんきんに冷やして、酒盗的なものと一緒に楽しむのがいいんでしょうなあ。
(呑みたくなってきたので遠い目をしながら)

Google アラート - 豊四季台