2011年10月22日土曜日

今週のTweets 2011/10/21版

2011-10-15のつぶやき
 05:02 Blog - 今週のTweets 2011/10/14版 http://t.co/mPOK3pCM
 06:46 ピギー(piggy=子豚)なんてのはいかがでしょ? RT: @bigbird19811030:

ぽよんぽよん でお願いします(T ^ T)
 06:53 この風の強さで常磐線が止まる予感が
 11:37 読書の定義ってけっこう曖昧だからなあ。文芸書のみを対象にしている人から、マンガまでもそうとしている人もいるわけで。読まないよりはましとは言うけど、何を読んでいるかの差は大きいと思うんだけどなあ。
 11:45 さる方に「今日日の大学生は背伸びして勉強しない」ってのを聴いた。要は難しい本を読まなくなったってことなんだけど、けっこう深刻な所にいたってるみたい。
 12:17 学生の頃、先輩が英文でレポート書いて(日本語でOKなやつ)てかっこ良かったんでまねたりしてたんだけど、そういう奴は絶滅したんだそうな。ちなみに英文で書いたレポートはスペルミスや文法ミスが多いんで、日本語での再提出を命ぜられたいい思い出が。
 12:30 BBQという名の野外焼肉。それはそうと、一度豚の丸焼きをやってみようと仔豚の調達を検討したことがあるのだが、運搬手段でもめて流れた。車を持ってる友人曰く「ありゃ豚肉じゃなくって豚の死体だ」とのわかりやすい苦言で検討終了。
 13:10 昼下がりの豊四季団地は消防車と救急車が駆けつける事態が発生中。ただ、早々と引き上げたみたいで、誤報だった模様。
 13:13 情報化社会って言われてるけど、その唯一の乗りこなし方って「不確定要素を少なくする」ってのにつきるんだと思うなあ。情報収集にしろ、情報媒体を使うにしろ、不確定な要素を最小限にする。そのために様々な媒体への簡単なアクセスや、多重でのバックアップなんかもあるわけだし。
 13:14 などと、漠然としたことを述べてみる。いいかげん、ブログ更新しよ!(最近、いろいろ用事が入りすぎてて何もできなかった)
 16:53 約2時間掃除して、軽くシャワー。時間を決めて掃除するって効果あるな。だらだら掃除して一日潰すようなことしてた昔が馬鹿みたい(馬鹿みたいって思うなら日頃から掃除すりゃいいんだけどね)。
 17:11 さて、ちくっと外出。日が沈んでから出かけるダメ人間パターン。
 17:13 そういえば、土曜のイベントとか家で夕飯食べてからクラブに行くってのどかなことやってた。今じゃめんどくさいんでそういうことやらないけど。
 18:41 ニュースばっかり見てると、著名人や有名人ってのにうとくなる。外交問題とかにはモデルさんとか関係ないからなあ。
 18:43 ニュースの定義って、政治・経済・外交に関するものがニュースになるんだそうな。いわゆる"芸能ニュース"はゴシップだし。わかりやすくイメージするには、そのニュースがどういう媒体に載っていそうかってのを想像して、女性誌やスポーツ新聞なんかのほうが似合うものはニュースでないのだそうだ。
 21:10 ラジウム温泉のお湯をベクミルで測ってみるとか
 01:37 地デジ化でリモコンの赤やら緑やらのボタンが大活躍するという宣伝を見た覚えが有るのだが、いまだに使ったこと無いぞ。

2011-10-16のつぶやき
 09:50 ニートを「学業を修了しただけの知性がありながら、経済活動に与しないサイレントデモ」と定義すると、見方が変わる。
 09:56 学生の頃、ニートを「わざわざ仕事をしなくても生きていける、資本主義の生み出した妖精」を英文にして略したのがニートだ。ってデマを友人知人にばらまいてた。英語と漢字と空気が読めないってのでお馴染みの大学だったせいもあり、信じる奴が少しいたのが驚きだったが。
 10:02 私の家は家人がまだテレビを見てるんで、しぶしぶ地デジ化しました。PCだと視聴予約的なことがやりやすそうでいいですね。 RT: @NeckyL1011: 私の家はPCで地デジ化してますけど、リモコンすら有りませんですw
 11:06 カナダで韓国産キムチ全量回収とな。アレルギー誘発食材の不表示(カナダで義務付けられてるのかどうかは知らないけど)が理由だと。ネタ元: KBS WORLD http://t.co/lPAm2ZFE
 13:57 他人に関するネガティブな話題はしないようにしないといかんな。うかつに書きそうになった。
 13:58 おお、そうなんですか。PCはコンピューターのくせに時として命令通り動いてくんないですからねえ。 RT: @NeckyL1011: PCだといろいろできることが多くて便利なのですが、反面トラブルも多いので大変です><
 14:00 ネットに関して、こんぐらいの情報(もしくはサービス)はあるだろうって思って探すと、大抵のものはある。そんで、ないときだけ自分で作ったりするといいんではないかなと。

2011-10-17のつぶやき
 22:54 Blog - 仮設集会場 http://t.co/4oWgQHyr #豊四季団地写真館
 22:55 Blog - 小学校前イチョウ並木周辺 http://t.co/iYdt4Fok #豊四季団地写真館
 23:04 Blog - 24号棟 http://t.co/vUxLVpIe #豊四季団地写真館
 23:08 Blog - 23号棟 http://t.co/7SPfimvt #豊四季団地写真館
 23:11 Blog - 22号棟 http://t.co/pqlNFGXK #豊四季団地写真館
 23:16 Blog - 21号棟 http://t.co/EG7Il1NP #豊四季団地写真館
 23:19 Blog - 20号棟 http://t.co/MN070QFG #豊四季団地写真館
 23:21 Blog - 19号棟 http://t.co/i2Hwb228 #豊四季団地写真館
 23:25 Blog - 18号棟 http://t.co/x83U3iWQ #豊四季団地写真館
 23:29 Blog - 9/25の団地名店街 http://t.co/3x9ZUUej #豊四季団地写真館
 23:33 Blog - 仮設集会場 http://t.co/Qx6cxkSg #豊四季団地写真館
 23:49 Blog - 豊四季台ゴルフクラブ・クラブ会員募集 http://t.co/MmZg52Ug #豊四季団地
 23:49 Blog - 11/5(土)14:30開演「くまのぬいぐるみ ~きみのこころをきかせて~」 http://t.co/EQpHzmHs #柏周辺
 23:50 Blog - 五色百人一首千葉北西部大会 http://t.co/oWSSnVVl #市とか県とか #その他
 23:50 Blog - 10/30はみくにようちえんのバザー http://t.co/Xo6n4D7y #豊四季団地
 23:50 Blog - 23日(日)は団地集会所でガールスカウト祭(バザー) http://t.co/0b1I2bWx #豊四季団地
 23:51 Blog - 台風一過後の千葉銀裏 http://t.co/ZEtcXz02 #豊四季団地
 23:55 いっその事、チューナー付きのモニターとか @NeckyL1011: やっぱり最初からチューナついてるPCを買っておいた方がよかったと後悔してます^^; RT: @2770845 おお、そうなんですか。PCはコンピューターのくせに時として命令通り動いてくんないですからねえ。
 23:55 ありがとうございます! @benjaminkasiwa: きれいですね
 23:58 "仕事内容 介護職員(非常勤) 介護業務全般 資格 介護福祉士またはヘルパー2級 ★週3日以上できる方 ★夜勤できる方 給与 時給900円~1,000円 【夜勤】10,000円/回 勤務時間..." http://t.co/snaHsAWA
 00:03 Blog - 正直村しまむら さんまの塩焼き定食720円 http://t.co/US1WSQCk #名店会

2011-10-18のつぶやき
 12:13 著作権の延長は試しにやってみればいいと思う。ついでに厳格化も。その結果、本は買われなくなり音楽に対償を払うこともなくなり、書店・CD店は消え、著作権に管理され誰も手にすることができない「作品」のみが残るようになる。
 12:18 そもそも日本とアメリカだと著作権の概念自体が違うからなあ。日本は自然人の一部に組み込まれた権利で、アメリカだと主張することで取得できる権利だったはず。なので、日本だと著作権は放棄できなが、アメリカだとコピーライトを表記していないものは放棄したものとみなされる。はず。
 12:26 電子書籍はデータを作るのはたやすいのだけど、販路がほとんどないのが悩みもの。国内だと読者に不便をかける環境になりかねないんで、手を出すのは躊躇される。
 12:29 ピーコックのPBドリップコーヒー、苦い。
 13:18 facebookとmixiの区別がつかない人はmixi使ったほうが正解だと思う。別に道具を使ったからソーシャル化されるってわけでもないんだし。

2011-10-19のつぶやき
 12:35 妄想し始めると止まらないですよね~ @NeckyL1011: ノートPC1台が良い感じに余ってるので、TVチューナ付きのモニタ買って、メディアプレイヤー的に使おうかなぁとか計画してたりします^^;…が、家賃が高くなって予算が−>< 
 12:37 女性を病気から守る神様はいらっしゃるみたいです http://t.co/Z0nluMdu @lifesphere: 何故かこんなチラシを自分に持ってくる人が多い。柏神社に恋愛の神様が祀られているとは知らなんだ(ーー;) #kashiwa http://t.co/PY4seUZz
 12:50 アンパンマンの顔に痛覚があったら、それはそれは恐ろしいことに
 13:07 冷静に考えると、ガンダムって児童の権利に関する条約に違反してるんだよなあ。もしかしたら所属している国が批准してないのかもしれないけど。
 13:07 もっと冷静に考えたら、何を昼下がりに考えているんだと。

2011-10-21のつぶやき
 11:16 出生率低下って、こんなに子育てしにくい状況で増えろってほうが難しい話だろう。収入の低下(薄給+増税)で共働きしようにも、こどもに関する役場は平日昼間しか受付してないって事自体、行政が市民を見てないってことの証左だと思うんだけどな。
 14:02 『私の彼氏に絡まないでください!』の人って、かなり他人に依存する性格っぽいな。なので、独占しなきゃ気が済まないし、他人が自分の意のままに動いてくれないとイラついちゃうし。

Google アラート - 豊四季台