2011年10月1日土曜日

今週のTweets 2011/09/30版

2011-09-24のつぶやき
 05:02 Blog - 今週のTweets 2011/09/23版 http://t.co/4suM9MlC
 10:36 カエルやらの骨格標本だとさほど驚かれないけれども、哺乳類での骨格標本は、場合によっちゃ引かれる。まあ、実際のところ加工途中の風景なんざ人に見せられるようなもんじゃないし。
 10:40 天気がいいから少しは表に出よう。作業ほっぽらかしだけど、とりあえずは床屋と熱帯魚屋とイケアあたりへ。
 19:58 街おこしって、数歩下がったところから見てるといろいろ考えさせられる面もある。まあ、下がった所で何もしてない私なんぞ、やってる方々の足元におよばないのだが。

2011-09-25のつぶやき
 15:15 アレを制作してる会社はセンスゼロですからねえ @tomosamaqeen: JR駅南口を通る度に、せめてレイソルがホームでの試合のときだけでもコレを流してほしいと思う。 http://t.co/KxFM3AX8 常磐線の歌とか、手賀沼の歌とか気持ち悪いにもほどがある。
 15:17 近所の撮影をして帰宅。けっこう汗だく。直射日光の力、強し。
 15:29 理学と技術は似て非なるものだけど、あまり分別できてる人はいないなあ。それこそ、理論と理屈っぽいをごっちゃにしてる人も多いし。
 15:37 論理学って込み入った文章を論述する人やプログラマー(コーダーじゃなくってプログラマー)にとって、非常に使い勝手のいい道具だと思うんだけど、まったく人気ないよなあ。良い教科書がないからって理由もあるんだろうけど、残念ではあるな。
 18:38 ホットスポットをパワースポットと言い換えるだけで、放射線量が気にならなくなる裏技。
 18:43 柏駅北口の映像モニターの件。カシワインフォメーションセンターが知ってる制作会社がそこしかなってのが一因じゃないかと。(お金が動いているかどうかは不明だけど)KICのWebをやってるのがたしかその会社だから、そのつながりが元じゃないかなあ。
 18:46 そんな訳で、変えようと思ったら人的関係をつたっていく必要があるんで、ちょいとめんどくさい。どう変えるにしても、人的関係がキーになるんじゃないかと。柏って街も団塊世代とそれ以上の世代が牛耳ってるんで、ネット上の正論は影響しないと考えたほうがいいんだろうなあ。あぁ、メンドクセ。
 18:54 柏のいい所は、コアなポジションのオッサン(孫がいるが)が柔軟な姿勢を持ってるし話を聞いてくれる。場合によっちゃ、ちゃんと受け入れてくれるし、そういう人もいるって所がいいところ。「そういう人もいる」ってのは、そうじゃない人もいるってことだけど、そういうワカランチンは殴っちゃえ。

2011-09-26のつぶやき
 12:26 ありゃ、そうだったんですか。あのPVのおかげで媒体価値は下がる一方なんですけどねえ。 @whooper_dooper モニターで流すPVは、単に、あきちゃんの親である岡田病院がスポンサーなのが原因かと。もっとお金出してくれるスポンサーが居れば違うのが流れる気が。
 12:29 「地球のバリアが低下」って、そもそもバリアってなによ? こういう発言を見聞きすると自然科学へのリテラシーの低さに危機感やらガッカリ感やらが混じった感情が沸き上がってくる。
 12:55 『スペースボール』っていうスター・ウォーズのパロディー映画で宇宙船が地球に突入するシーンで、大気圏に自動ドアが付いててそこから圏内突入なんてのがあったんですが、そういうイメージでも持ってるんですかね? @naokyneko: アニメですかorz
 13:18 『ドリームシップ エピソード 1/2』ってDVDになってんだ。これも"スター・ウォーズ オカマ"で検索すればトップに出てくるぐらいのパロディー。ちなみに読みはエピソード・ハーフと読むと内容に合う。
 21:23 中国じゃポリオ拡大、韓国じゃウォン相場大荒れの気配。そんで、日本は大地震と台風直撃。それぞれに因果はないけどまとめてやってくる今年は、何かの節目なのか?
 22:10 経済はそれぞれがちょっとのきっかけでバランスを崩しちゃう状態だと思うんですが、そのちょっとが伝わりやすくなってますからねえ @NeckyL1011 それぞれの国の事情があると思いますが、他国で風が吹いたり風邪をひいたりしたら自国も影響を受けるのが、グローバルな現代なんでしょうねぇ
 22:16 柏駅前あたりでイベントやってる人たちって、とりあえずカタカナで書いときゃおしゃれとでも思ってんのかな?
 22:20 大学の校歌って覚える機会がなかったんで、年に一曲づつ作ってた学生時代。ウクレレ片手に熱唱してたのは覚えてるけど、曲は覚えてない。
 22:29 経済学は私もそんなもんですよ。「許容範囲以上に早くつながり過ぎた」っていい表現ですね。色々溢れちゃってるのかもしれないですね @NeckyL1011 世界の経済が許容範囲以上に早くつながり過ぎたんでしょうかね>< といえ経済学は十数年以上前の短大止まりなのでよくわかってないですが

2011-09-27のつぶやき
 12:23 拡大の速度が加速度的に進みましたからね。10年前だったら不可能な規模と量の処理でもPCでできるようになりましたし。 @NeckyL1011: 学生時代に情報通信は拡大する!と信じてネットワーク関係の職に就きましたが、予想以上でした… 21世紀における世界の進みは早すぎます><
 12:24 今はコピペプログラマーってのがそうなりますかね?あまり脳みそ使わないタイプの方々 @NeckyL1011 ちなみに、以前論理学に関するツイートがありましたけど、ほんとその通りだと思いますよー>コーダーじゃないプログラマーには必要だと思います。というかコーダーって今いるのかなあぁ?
 12:27 そういえば、クレタ人の嘘ってパラドックスは循環理論を外部から評価することで答えが出るようになったんだよなあ。ややこしい問題を解決するときの答えの1つだろうなあ。
 12:39 子供の名前って親の教養が出ちゃうからなあ。知人とかの子供の名前を聞いて、残念な気持ちになることもたびたび。
 14:45 僕の考えたちい散歩のコース「珍来→ディスクユニオン→トリプルカーネルサンダース→ダブルデッキ→代ゼミの通りにある古本屋→サフラン(喫茶)」
 15:39 まさかの市長ぬき → ツイコレ!kashiwaというリストを付けられている人ランキング http://t.co/Z24XcsBA ♪世の中まちがっとるよ~
 16:32 渋谷が東京の柏なんだよ。って言ってみる。

2011-09-28のつぶやき
 10:49 "我孫子市産のしいたけ(原木・露地栽培)から暫定規制値を超える放射性物質が検出されました。 このため、県は、当該しいたけの出荷自粛について我孫子市に要請しました。..." http://t.co/qVsdCYsh
 12:41 サンマークや波動教育社の本を信じちゃう時点で教育者としての資質に問題ありだと思うんだけどなー
 12:57 東京か横浜には確実に地震が来る! 今世紀中には確実に来る! ← 出所不明の地震予想なのにもかかわらず、それに怯える人に投げかける言葉。
 13:03 私はもう少し後ろの世代なんですが、入門がBASICだったもんで、いまでもたまにポチポチ遊んでます。そういう意味じゃ平成生まれPGが育った環境なんて別世界ですねえ。 @NeckyL1011: 8bitなパソコンで遊んでた時代が懐かしいです^^;
 13:22 「口コミ」って大くくりで見ちゃうのは良くないな。知人に教えてもらったってのと、ブログで見たってのでは全然指向性が違うし。
 17:33 電子書籍って金にならんからなあ。なかなか普及しないたった一つの理由は「金にならん」につきるんじゃないかなあと。

2011-09-30のつぶやき
 15:19 プログラム言語とかも選択肢が増えてますしね。非常にカンタンにプログラミングできるようになってるのは、平成生まれの子はうらやましいなあと思います。 @NeckyL1011: 平成生まれPGともなればメガとかギガとかが当たり前な単位ですよね…なんか自分の歳を感じます…><
 15:20 かしわウイスキーフォーラム2011はこっそり潜入する予定。こっそりとは言っても、チケットは買ってあるのだけれども。

Google アラート - 豊四季台