2011年2月5日土曜日

珈琲屋和~るど、あっさり発見

Twitter上で店舗の場所を教えて頂きすぐさま飛び出す単細胞な私。

2011_02_05_17_17_47_2780
2011_02_05_17_18_03_2781

いままで、この通りにある左側の、
なんかぼんやり明かりのついているところがそうなのかと思ってたんですが、
実はこの右奥がそうなのとのこと。

 2011_02_05_17_18_24_2782

ちょっと行ってみたらあっさり発見。

2011_02_05_17_41_12_2785
2011_02_05_18_05_33_2788

他にお客さんがいないのをいいことに、
長々と居座りいろいろ無駄話をさせて頂きました。

ブロンズ(ここもバッハ系だったはず)が移転していったあと、
柏近辺で自家焙煎のお店がなくなっていたんで、
コーヒー(&喫茶店≠カフェ)好きの私にとっては待ち望んでいたお店でした。

バッハで勉強されてきたとのことで、コーヒー愛の深いお方で、
実際にコーヒーの農場まで視察に行かれたりと
私のように本をちょこっと読んだぐらいじゃ比にならない感じでした。
(まあ、当たり前なんですけど)

いろいろ聞かせて頂いたんですが、
こちらのおすすめポイントはやっぱり自家焙煎。
一回に一キロずつ焙煎されているそうで、
豆による焙煎の深さの調整の話や抽出温度の話とか、
いろいろと話を聞かせて頂きました。

その中で特筆すべきなのが、
もしかしたらもうちょっとしたら入荷するかもしれない
新しい乾燥法のコーヒー豆の話。

コーヒー豆ってのはサクランボみたいな構造で、
赤い実の中に種があって、その種の部分を焙煎して飲んでるんですが、
赤い実を取る段階でいろいろやりかたが分かれたりしています。
たとえば、実を取り去るために、
水で洗ったり、または、実をつぶして乾かしたりとか。

新しい乾燥法というのは、赤い実を残したまま乾燥させて、
ドライフルーツみたいになったところで
実を洗い流して作るコーヒーを試作しているそうです。
赤い実の部分にあるほんのりとした甘みが実に移るのだそうで、
農場ではかなりの自信作として準備しているとの話でした。

だいたい一杯500円ぐらいなんで、
ちゃんとしたコーヒーを楽しみたい方にはおすすめです。

場所はとんかつ塩梅のあるビルの裏っかわ
車道から離れた静かなところにあります。
営業時間は11:00~19:00とのことで、
まあ、平日だと私ゃ行けそうにないですな。

いつになくちゃんと書いてるのは教えて頂いた方への報告も兼ねて。
次回からは写真一枚にコメントちょろっとの手抜きモードに戻ります。

Google アラート - 豊四季台