2011年2月26日土曜日

今週のTweets 2011/02/25版

2011-02-19のつぶやき
 05:02 Blog - 今週のTweets 2011/02/18版 http://goo.gl/fb/bvR9f
 12:38 急遽予定が変わって在柏。『豊四季台地域みんなのまちづくり会議』なるものに参加できる! 団地集会場で合おうぞ、近隣のものどもよ! (いったい何者だ俺は)
 12:39 メモ:豊四季台地域みんなのまちづくり会議 時間13:00~15:30、場所:団地集会場1,2号室
 12:40 予約必要なのかな? まあいいや、終わったら和~るどに行ってこよ。
 13:31 豊四季台会議:まだ準備中
 13:35 豊四季台会議:やっぱり年寄り向きのまちづくりだよなあ
 13:44 豊四季台会議:東大マエダ氏が全体について説明中
 13:45 ReBlog - "地 区 概 要 人口 6,390人 65歳以上高齢者数 2,453人 高齢化率 38.4%" - 柏市豊四季台地区の民生委員活動 http://goo.gl/fb/sHDy2
 13:58 豊四季台会議:年寄りの一人暮らしが前提な時点で福祉政策としておかしいんじゃねーかな
 14:41 豊四季台会議:参加者の年齢層、ビックリするほど高齢層
 16:01 豊四季台会議:グループに分かれて、街作り、就労、医療について意見のだしあい。今はそれの総括を聴いてるところ。
 16:25 豊四季台会議:終了。青年層の参加者が珍しいとの事で市の方から声をかけて頂く。恐縮しながらも「若い女の子がいなくてがっかりだ」と素直な感想を述べて微妙な空気に
 17:22 豊四季台会議おまけ:「ジジイうるせー!」って言う準備はできてたが、言うタイミングがなかった
 17:24 柏駅周辺、10年まえに比べて本屋が少なくなったなあ
 21:48 @katsu__ 本屋が減ってしまったのはイタイですよねえ。古本屋も昔に比べたらほとんどなくなっちゃいましたし。

2011-02-20のつぶやき
 14:14 豊四季台まちづくりかいぎに参加して思ったんだけど、今の中高年が死に始める20年後ぐらいって今よりも年寄りの比率が上がるんだよね。計算上では。だけど、有能で稼ぐ人は海外に行っちゃうと思うんで若年層の総収入って計算以上に下がると思うんだけどな。そうなると葬式すら出せなくなるだろうに。
 14:16 大学時代の有能な友人がほとんど海外か外資系で勤めてるのをみて、わしも出てみようかと思うのだけど、タモリ倶楽部が見られなくなるから迷いどころ。地上デジタル完全移行してテレビ見なくなったらまた考えてみるかなあ。
 14:52 調べものしようとして"豊四季台"と他の言葉で検索かけても自分が引っかかってきてウザイ。俺、ウゼー
 16:41 千駄木・根津は東大のキーワード。飯田橋・九段・野田は理科大。御茶ノ水、生田は明治だったかなあ。
 16:43 北部プールと花野井、六軒町あたりは市柏。船戸木戸も時として。
 16:55 今資料を読み返してみたら「豊四季台地域みんなのまちづくり会議」が正しい名称だったみたい
 18:18 ReBlog - 豊四季台団地検定 - けんてーごっこ http://goo.gl/fb/50cXq
 18:18 ReBlog - "○居住年数が20年以上、または10年以上といった定住世帯が多いことがあげられます。 ○中央ゾーン全体の人口は近年減少傾向にあり、豊四季台・旭町・新田原・富里・永楽台… http://goo.gl/fb/WqKJE
 18:18 ReBlog - "柏市の個性となりうる既存の資源として、柏駅周辺のにぎわい・豊かな自然環境・柏レイ ソル・ストリートミュージシャン・活発な市民活動等があります。" - 柏市役所 柏市… http://goo.gl/fb/Y5cyy
 18:18 ReBlog - "豊四季商店街の周辺地区の居住者が,競合するいくつかの買物施設の中から豊四季商店街を選択して買物に出向く確率(出向率)を小売吸引力モデル(ハフモデル)で予測し,それを… http://goo.gl/fb/mJ9Mb
 20:03 同意。若造だからってむげにしないのもいい所ですよね。大変お世話になった方々はこういう方々ばかりでした。 RT: @snow1118: @lifesphere 柏の要人たち(特に活性化を頑張っている人に)ガツガツしている人、自分だけよければって人、全くと言ってよいほどいないよね。
 20:30 売値から見ると原価としては適度な所だなあ。たぶんこれを下回る原価はないだろうな。 RT: @tosa_suigei: マクドナルドの原価表が流出  http://is.gd/XQQCYc マックフライポテト14円ハンバーガー28円フィレオフィッシュ41円チキンバーガー36円…
 20:30 10年ぐらい前、学生の頃に聞いた原価もこんなもんだった気がするけど、よく覚えてないな。
 20:31 ReBlog - " 長寿社会のまちづくりについては、東京大学高齢社会総合研究機構、都市再生機構、柏市の3者で「豊四季台地域高齢社会総合研究会」を、6月26日 に設立しました。 この… http://goo.gl/fb/WY1ap
 20:31 ReBlog - " 東京大学 高齢社会総合研究機構 担当;辻 柏市 保健福祉部保健福祉総務課 担当;秋山 都市再生機構 千葉地域支社都市再生業務部団地再生計画第一チーム 担当;成田… http://goo.gl/fb/AbSQM
 20:31 ReBlog - " 東 京大学高齢社会総 合研究機構教授 辻 哲夫氏 " - 超高齢社会の医療とシステム(2):Good Doctor NET http://goo.gl/fb/9MF5t
 20:31 ReBlog - "豊四季台団地をモデルケースに、超高齢社会のシステムを研究" - 超高齢社会の医療とシステム(2):Good Doctor NET http://goo.gl/fb/A5jOQ
 01:02 Blog - 雪の豊四季台 http://goo.gl/fb/Gl6XW #豊四季団地 #柏周辺
 01:03 Blog - 正直村のほうれんそう麺パスタ http://goo.gl/fb/tzoc0 #名店会
 01:04 Blog - ひな祭りの準備中 http://goo.gl/fb/0TdpH #名店会
 01:04 Blog - 珈琲屋・和~るど、体調不良にて休業中 http://goo.gl/fb/I4mJ3 #柏周辺
 01:04 Blog - 団地図書館、おはなし会は毎週水曜日 http://goo.gl/fb/HZ3pP #豊四季団地
 01:04 Blog - ふれあいの店・とよしき、3月末で閉店 http://goo.gl/fb/hI85d #豊四季団地 #名店会
 01:08 Blog - 3/13(日)柏こひつじ園(仮)の入所説明会開催 http://goo.gl/fb/JtZAg #豊四季団地
 01:08 Blog - 2/19「豊四季台地域みんなのまちづくり会議」に参加してきた http://goo.gl/fb/8LXHt #豊四季団地 #市とか県とか #名店会 #柏周辺
 01:12 柏のいい所って"人"ですよね。柏Loverが多いのはそこに尽きると思います。ただ、ぷらっと来た人には伝わりにくいのが難点なんですけどね。 RT: @snow1118: 歴史や観光素材が少ない柏から、人々のあったかい「思い」を味わいに来る街、なんて言うのもおもしろいのでは?
 01:14 世話になった方達の懐の深さに甘えて、いろいろ勉強させて頂きました。今の私があるのもその時期に吸収した所が大きくて、いくら感謝してもしたりないぐらいです。 RT: @lifesphere 逆に若造に活躍の場を提供してくれます。
 01:27 私のできることはブログの中に蓄積していくことなので、発見があればそうやって残してます。 @shellmint @snow1118 小さな歴史は沢山あるはず開拓の町 柏の中でも。それをどういかすか?
 01:41 久しぶりにブログに長文書いた気がするなあ。
 01:42 たぶんあとで見なおすと誤字脱字がぽろぽろ出てくるだろうけれども、気にしない。
 01:53 ひさしぶりにメアドが個人ではなく部署の方にメールした。こういうのって当人に届くかが不安になるんだよなあ。読んでるのがその人だけなら名刺に(このメールは私専用です)ぐらいの一文ぐらいは欲しい所。

2011-02-23のつぶやき
 22:45 ReBlog - "家賃への消費税課税復活を断固反対する請願" - 家賃への消費税復活に反対する署名運動 マンション購入者の固定資産税に比べりゃ些細なもんだが、 公団の場合は低所得者層… http://goo.gl/fb/bIGW2

2011-02-24のつぶやき
 22:39 現在金町。バスがないから歩いて帰宅予定。おっくうだなあ。
 22:46 車内放送「次はまばーし、まばしです」
 23:00 バスあった。ありがたし!
 23:07 豊四季台到着!

2011-02-25のつぶやき
 08:54 常磐線、今日は濃霧とのことで減速気味な運行。

Google アラート - 豊四季台