2009年1月29日木曜日

コーラ屋さんと醤油屋さん

日本コカ・コーラ、利根コカ・コーラに資本参加へ=キッコーマン
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPJAPAN-36084820090126?feedType=RSS&feedName=companyNews

[東京 26日 ロイター] キッコーマン(2801.T: 株価, ニュース, レポート) は26日、連結子会社の利根コカ・コーラボトリングへの日本コカ・コーラの資本参加について協議を始めると発表した。日本コカ・コーラが3月末をめどに利根コカ・コーラの発行済み株式の50%を取得することを目指し、キッコーマンや他の利根コカ・コーラの株主と協議する。

キッコーマンは利根コカ・コーラの株式を50%保有しており、キッコーマン創業家の資産管理会社である千秋社が39.5%を保有している。

いきなり近所の話題からずれてしまうのだけれども、
ニュース読んでちょっと引っかかったんで。

豊四季台界隈でコカ・コーラ系の飲み物買うと
たいてい利根コカ・コーラなんだけれども、
それがキッコーマンの子会社だとは知らなかったなあ。

MAX COFFEEが利根コカ・コーラのみの取り扱いで
千葉県民のソウルドリンクを作ってる会社というイメージはあるんだけれどね。

以前に野田の醤油工場に友人八人と見学に行ったとき、
道すがらにキッコーマン病院があったのを見て驚いた記憶がある。
会社の規模を考えれば不自然なことはないのだけれども、
会社に対して抱いてるイメージが身近で親しみやすい雰囲気なんで
大企業らしいことをしていると「ご近所さんが実は有名人」みたいなギャップを感じた。

それにしてもコーラ屋さんが醤油屋さんの傘下というのがおもしろいなあ。

Google アラート - 豊四季台