2016年7月10日日曜日

初投票の人の票数だけで、80歳以上の票と張り合えるぞ!

あちこちで公表されている資料を元に、
柏市の年代別人口とかをまとめてみました。

仮に、今回が初投票になる人が全員投票したとすると、
数字の上では80歳以上の票数と争えることがわかりました。
途中の計算や前提が危ういんで、
数字あそびぐらいで見といてください。

まずは、霞ヶ関のお役人さんが調べた柏市の人口によると
年齢 人口
15~19 18418
20代 43026
30代 58352
40代 63685
50代 45905
60代 57286
70代 44190
80代 18207
90代 3175
100歳以上 103


それに合わせて、
天下りの受け皿っぽい団体が調べた全国での年齢ごとの投票率は、
次のようになります。
年齢 人口
20代 37.9%
30代 50.1%
40代 59.4%
50代 68.0%
60代 74.9%
70代 73.9%
80代 48.1%
90代 48.1%
100歳以上 48.1%

※80歳以上は、集計がひとまとめなので同じパーセンテージ

この数字を組み合わせると、
投票した実数が推計できます。
年齢 人口 投票率 投票数
20 43026    37.9% 16303
30 58352 50.1% 29232
40 63685 59.4%  37816
50 45905 68.0% 31223
60 57286 74.9% 42927
70 44190 73.9% 32666
80 18207 48.1% 8753
90 3175 48.1% 1526
100 103 48.1% 49

以上が机上の空論で出てきた数字です。

では、さらに机上の空論を重ねます。

今回が初投票になる人口を推計してみたいと思います。
とりあえず求めたいのは、18歳~20歳までの人口なので、
はじめの表にある数字を元に算出してみます。
難しい方法ではなく、ごくごくシンプルに
10代は、5歳ごとに区切られた数字なので、
それぞれのランクを五分の一にした数字を、
二十歳は20代の中の一割の数字を
その年齢の人口だとします。

そうすると、
18歳 3683
19歳 3683
20歳 4590
21~24歳 41315
となるので、
今回初投票になる人を表に入れてみます。

年齢 人口 投票率 投票数
18~20 11956
21~29 41315 37.9% 15655
30~39 58352 50.1% 29232
40~49 63685 59.4%  37816
50~59 45905 68.0% 31223
60~69 57286 74.9% 42927
70~79 44190 73.9% 32666
80~89 18207 48.1% 8753
90~99 3175 48.1% 1526
100 103 48.1% 49


仮に、初投票の人が全員投票しに行ったとすると
八十歳以上の人が投じる表と対抗できるぐらいの数になります。

たった三歳分の票だけで、
80歳以上の意見をひっくり返すことも可能なんで、
行こうかどうか迷っているのなら、
とりあえず投票に行くといいかもしれないです。


資料
霞ヶ関のお役人さんが調べた柏市の人口
→ 総務省「【総計】平成27年住民基本台帳年齢階級別人口(市区町村別)
天下りの受け皿っぽい団体が調べた全国での年齢ごとの投票率
→ 公益財団法人 明るい選挙推進協会「第46回衆議院議員総選挙における年齢別投票率

Google アラート - 豊四季台