2011年8月13日土曜日

今週のTweets 2011/08/12版

2011-08-06のつぶやき
 05:01 Blog - 今週のTweets 2011/08/05版 http://goo.gl/fb/XYp2N
 12:24 "選管ページでは、「自称無所属」を、ふるいにかけることは できないと思います。 こんなのは? http://blogs.yahoo.co.jp/ubiquitous_budda/60825140.html..." http://tumblr.com/x5m3x9yn16
 12:26 "柏市議選立候補者(定数36−51、届け出順) 戸塚賢次  44 生保代理業      無新 永野正敏  35 [元]会社員  (1)民現 内田博紀  40 [元]県議秘書    無新..." http://tumblr.com/x5m3xa04md

2011-08-07のつぶやき
 10:34 今回の選挙は無所属は選外だなあ。自分の方向性をしっかりと明示しているって意味で政党に所属している人から選ぼ。
 10:51 科学的ってのは実験再現性を伴って初めて科学的になるからねえ。同じ条件で操作して、同じ結果になるってのが大原則。
 10:55 選挙での一票ってのは、政治に参加するための「委任状」だって話を聞いたのだが、たしかにそうだよなあ。現状の制度だと、候補者の中から消去法でもいいんで選んで、それで政治を「委任」してるわけだし。もう少しだらだらしたら、委任状ほうりこみに行ってこよ。
 11:44 そういうところは理学に対するリテラシーの低さの表れなんでしょうね。 @naokyneko: 追試が出来てないのに証明されたと騒がれるかたも世の中にはいらっしゃいますけどね。。。
 13:35 今はやってないけど、学生の頃、誰に投票していいのかわからなかったときは友だちの名前とか「ドラえもん」なんて書いて投票してた。
 14:20 昔の経済部部長は「団地に低所得者を集めたのは正解だった」なんて言ってたんで、そういう風土なんですかね @pino1982: 「夏休みだから選挙行かないお母さん多いんじゃない」発言したのは市のかなり上層部の人。すごい舐められてるよなーと思った(´・_・`) 事なかれ主義ってやつ?
 14:37 市の予算については、 http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/040100/p008640.html から。「かしわしのわかりやすい予算」って冊子より。
 14:38 柏市の年間予算約2000億。議員の任期4年。有権者数約32万人。
2千億×4÷32万=約250万。
一票の市政に関する価値は約250万円。
これでも投票しないっていう意味がわからん。
 14:39 一票の価値というか、一票の意思表示あたりが言い方としては正しいのかなあ。
 14:51 私も涼しくなってから行きます @kashiwaneko ちゃんと投票行かないとね。自分ももう少し涼しくなったら行きます @2770845 柏市の年間予算約2000億。議員の任期4年。有権者数約32万人。
2千億×4÷32万=約250万。
一票の市政に関する価値は約250万円。
 14:52 8時までですね @norie0611 まだ、間に合いますよ @2770845 柏市の年間予算約2000億。議員の任期4年。有権者数約32万人。
2千億×4÷32万=約250万。
一票の市政に関する価値は約250万円。
これでも投票しないっていう意味がわからん。
#kashiwa
 18:31 comment - 投票前に参考になりました。ありがとうございます。(公式サイトでもう少し情報提供して欲しいものです。)... http://goo.gl/fb/6wVa9

Google アラート - 豊四季台