2009年6月8日月曜日

我孫子にて新型インフルエンザ患者発生

やっぱりというか、いよいよというか、近隣で新型インフルエンザの患者が発生してしまいました。

 

<新型インフル>千葉で県内6人目の感染者を確認 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000139-mai-soci

6月4日22時2分配信 毎日新聞

千葉県は4日、我孫子市の男性会社員(28)の新型インフルエンザ感染を確認したと発表した。
県内の感染者は6人目。男性は、感染が確認された東京都内の女性(29)と、
5月30日に結婚式の2次会で同席していた。
県健康危機管理対策本部によると、男性は3日朝、37.6度の熱があり受診。
4日朝、遺伝子検査で感染が確認された。既に熱は下がったという。
【倉田陶子】

国内では重症化することが少ないと考えているものの、
メディアの過剰な報道が悪影響を及ぼして過敏に反応される方が多く見られます。

たぶん、私は国内では死亡例は出ないんじゃないかと考えています。

まあ、感染するよりもしない方が良いわけで、
普段からのこまめな手洗いでウイルスを侵入させないようにすれば大丈夫かと。

国内感染の今までの傾向としては何かしらの集団の中で感染が出ていると思われるので、
そのようなところで咳をしている人がいたら殴ってでもマスクをさせたほうがいいかもしんないです。

Google アラート - 豊四季台