2016年8月3日水曜日

いまさらだけど、図書館の郷土資料が大量処分されてるのに気づいた

image
出典:柏市統計書(平成27年版)

柏市の図書館の蔵書の推移を見てみると、
2012年(平成24年)に郷土資料の蔵書量が
ガタッと減っているのに気づきました。

2011年(平成23年)までは、約4万冊あった蔵書が
2012年(平成24年)には、約2.5万冊と、
大体4割ぐらい処分された計算になります。

図書館とかで見ている分には
そんなことがあったことに気づかなくて、
この数字を見て初めて知りました。

どういう経緯でどういう本を処分したのかわかんないのですが、
柏市の郷土資料って市の図書館とかで保護しないと
あっけなく消えていっちゃうような物が多いんで、
ちょっと気になります。

ってか、柏市の図書館には郷土資料ぐらいしか期待してないのに、
それが大幅に始末されたってのはどういうことだよ!
ってのが、初見の時の感想でした。

Google アラート - 豊四季台