2010年1月12日火曜日

勝手に近所のお店でものを買おうフェア開催

寒いから遠出したくないってのが大きいんですが、
できるだけ近所のお店で用をたすようにしてます。
商店街に活気がないと文句たれる前に
少しでも買い物したほうがいいなと当たり前のことに今更気づいたもので。

贅沢を言えば、コーヒー飲んで休めるところがあると
商店街の活気もかわってくるんじゃないかと思います。
ベンチでも休憩はできるんですが、
そうじゃなくって、暖かいもので一息つけるところがあると
人の流れが商店街中心になってくれるんじゃないかと思うわけですよ。
オープンカフェって言うとかっこよすぎなんで、
フードコートっぽい感じでコーヒー片手にメンチカツみたいなことができると
買い物がなくっても商店街まで行こうって気になるもんだと思います。
ただベンチがあるだけじゃなくって、一息つけるところ。これが重要。
あと個人的な重要ポイントはコーヒーはおいしく入れてもらわないと
二度と飲まないと思います。ドトールレベルなら丁寧に淹れればたどりつけますんで。

ここまで書くなら私がやりゃいいような気もするんですが、
やる気だけじゃお店にはならないもので、難しいものです。

さて、日曜に名店会を歩いたときのこと、
シャッターの多さにちとびっくり。

それぞれ都合があるんだと思いますが、
なんちゅーか、たまの休みに商店街をぶらぶらして
お店がやってないって人が離れていくばっかりだとおもいます。
嘘でもいいからやってるフリぐらいはしないと
立て替えで住人が動いても商店街にきてもらえなくなるような気がします。
それはそれで名店会ラバーとしては悲しいことなんでさけてもらえればなと。

写真ブログのつもりでやってるこのブログで、
適当な写真がなかったんで代わりに長文書いてみました。

Google アラート - 豊四季台