2010年9月30日木曜日
名店街の今後
だんだん歯抜けになっていく名店街ですが、
だいたい2年後ぐらいに建て替えを予定しているそうです。
その際に、移転するかどうか、
残っているお店がどうなるかなどの詳細は
まだ公団からは出てきてないとのこと。
建て替える際も、商店街自体を
他に移動させて建て替えるか、
もしくは、残っているお店が少ないのであれば
商店街を半分ずつ建て替えて、
営業を継続させながら建て替え
というプランもあるみたいです。
そうは言う物の、パール堂のように
長く営業されていたお店では
店主の高齢化が進み、
閉店するお店もまだまだ出るのではないかと
と見る向きもあります。
今後2年、名店街はお店が増えることなく
店舗数は減るのみになるそうです。
今回の建て替えでは
現在の住民にとってメリットのあるプランは
あまり見受けられません。
なおかつ、商店街の機能が不全になると
新しくはいる住人にとっても利便性が損なわれます。
公団は一体誰に向けて建て替えをしているのでしょうか?
ちなみに家賃10万円台で入居できる層は
柏近辺ではマンションを買ってしまっているか
駅前の立地が良いところに
すでに入っていると思われます。
そういうことを勘案すると、
新規住人はどういう人を想定して、
それでどういう人が入っているのか、
非常に興味があるところでもあります。
2010年9月25日土曜日
今週のTweets 2010/09/24版
05:02 Blog - 今週のTweets 2010/09/17版 http://goo.gl/fb/8HmfO
10:14 上野駅の改修で何店か閉店するみたい。工事が終わってもエキュートに入ってるようなつまんない店が入るんだろうな。 http://twitpic.com/2pfp6m
2010-09-19のつぶやき
10:30 上野ってもっと薄汚くても許される駅だとおもうんですけどね。どこにでもあるような小ぎれいで似たり寄ったりの駅になるのは残念。 RT: @necoscard: 毎日通ってますがまったく詰まんないです。 QT @2770845: 上野駅の改修で何店か閉店するみたい。
10:35 昨日数年ぶりにサイゼリアに行ったらワインが飲みやすくてやばかった。水みたいに飲めるんでデキャンタ(大)をお代わりしてエスカルゴをつまみにバカみたいに飲んでた。
13:33 アメ横はざっかけな食べ物なんかが似合う所ですよね。アメ横焼きやスイカやメロンを割り箸でさしたやつとか。 @kashiwaneko: アメ横のどう考えても鮮度の悪い魚とかが並んでいる光景がいいんですけどね。買いませんが…w
18:45 Blog - 特別養護老人ホーム「柏こひつじ園(仮)」 http://goo.gl/fb/eGw9h #豊四季団地
18:46 Blog - きのこ http://goo.gl/fb/8huuK #豊四季団地
19:01 Blog - ヤマザキ・アカツ http://goo.gl/fb/qP0N9 #豊四季団地
19:03 Blog - 9/26(日)は集会場でバザー http://goo.gl/fb/5DaEb #豊四季団地
19:49 シルシルミンシルをちょこっと見て思ったのが、スタジオのタレントいらね。あと、テレビの凋落を感じた。わくわく動物ランドみたいなのはもう見られないだろうな。
20:22 Blog - ヘッドホンパンダ http://goo.gl/fb/j8vxs #豊四季団地
20:22 Blog - 樹木 http://goo.gl/fb/0eBz8 #豊四季団地
20:22 Blog - 屋上緑化 http://goo.gl/fb/rbjoh #豊四季団地
20:30 団地の夜の音はすっかり秋。虫の音がいい感じ。
20:46 ねむーい。こんな時間に眠いなんて、赤ちゃんか!
20:50 Blog - 今日の建て替え風景 http://goo.gl/fb/CT0Z5 #豊四季団地
20:54 眠気覚ましにガムかみ始めました。平日だとまだまだ仕事してても不思議じゃない時間なんですけどねー、休日だと眠気の嵐が! @namakeANT: 自分も眠くてしょーがないんです(^_^;)
21:29 Blog - 今日の通り http://goo.gl/fb/sx6J7 #豊四季団地
21:29 Blog - ドングリ http://goo.gl/fb/Na3oF #豊四季団地
21:29 Blog - かまきり http://goo.gl/fb/sVsRh #豊四季団地
21:29 Blog - 小学校前のイチョウ並木 http://goo.gl/fb/eoXOA #豊四季団地
21:29 Blog - 今日のバス通り http://goo.gl/fb/qchWx #豊四季団地
21:29 Blog - 住宅入口のバス停 http://goo.gl/fb/nAm9N #豊四季団地
21:29 Blog - 今日の団地猫 http://goo.gl/fb/dRDNE #豊四季団地
21:32 寝ちゃう前にお風呂はいっとこ
00:42 22時過ぎのコンビニ。塾帰りらしいNの字のついたカバンを背負った小学生がエロ雑誌読んでた。こう言っちゃ失礼だが、教育には失敗してると思う。
00:50 ここ何年かつきあい以外で居酒屋に行ってないのだけど、行かなくなった理由はベビーカー持ち込んで呑んでるママさん集団を目撃してから。呑むなとは言わないけど、居酒屋は赤ちゃんに良くない環境だろう。
2010-09-20のつぶやき
11:06 呑むのは良いんですけどね。旦那や親に預けるなりしたほうが誰にとっても良い結果になるってのに気づかないのが不思議です。 @kamoshika1969: 自分もお酒好きなので、居酒屋に行きますが、大きい居酒屋にいくと、赤ちゃんの泣き声しますね。確かに呑みたい気持ちはわかるけど・・
11:11 まだ結婚してないからわかんないけど、子育てって母親一人の手じゃとてもじゃないけどどうにもならんだろ。父親やそれぞれの親とかがよってたかってぐらいが良いんじゃないかと思いつつ、多世帯が住める家を買うほどの甲斐性もないんでブツブツつぶやくだけで。
11:18 そもそも持ち家発想がないからなあ。住宅に非遡及融資してくれる銀行が有れば考えるけど、アメリカの状況観てると向こうでもなくなりそうな感じだし。
11:30 作業がはかどらない。思い切って散歩と言う名目で現実逃避しちゃおうかな。
20:18 べっくらするほど腹痛
2010年9月19日日曜日
2010年9月18日土曜日
今週のTweets 2010/09/17版
05:02 Blog - 今週のTweets 2010/09/10版 http://goo.gl/fb/kmDR0
17:50 ありゃ、一般書でしたか。失礼致しました。一般書の取り扱いもあるそうです。 RT: @fujik01: 情報ありがとうございます。処分するのはマンガではなく一般書ですが、検討してみます。
17:51 さて、日が暮れてきたことだし、そろそろ出動。柏の葉でみこし見物!
19:41 神輿@柏の葉 http://twitpic.com/2nbywo
20:01 花火@柏の葉 http://twitpic.com/2nc4s1
20:56 ケパブ屋さん@柏の葉 http://twitpic.com/2ncl9p
02:43 柏の葉のみこしまつり、放送ブースのおばちゃんの声がすんげーうっとうしいと思ったら、ウグイス嬢の方だそうだ。お囃子や踊りも出てる場で延々と話し続けるのは害でしかないぞ。
2010-09-13のつぶやき
21:37 ちょー豪雨。衛星放送が20分近く入らない。ポアロ楽しみにしてたのに。
22:30 @kashiwachan ようやく雷雲が行ったみたいですね。豊四季台はプチ停電になったりしてました
2010-09-17のつぶやき
02:44 Blog - アイマート・金プラチナ買取り http://goo.gl/fb/9mQfV #豊四季団地 #名店会
02:44 Blog - おさかなの寺田屋・ライス有ります http://goo.gl/fb/8teQG #豊四季団地 #名店会
02:44 Blog - 正直村しまむら・新さんま定食 http://goo.gl/fb/d1W71 #豊四季団地 #名店会
02:45 Blog - ミートショップコヤマ・とんかつとニンニク丸揚げ http://goo.gl/fb/TYznX #豊四季団地 #名店会
02:45 Blog - パール堂月末にて閉店 http://goo.gl/fb/jROjM #豊四季団地 #名店会
パール堂月末にて閉店
ミートショップコヤマ・とんかつとニンニク丸揚げ
店頭で焼き鳥を焼いてて、それを食べながら帰路につくのが好きだったりします。
にんにくの丸揚げって家でやろうとすると難しいんで、
こういう形で売ってるとうれしくなります。
とはいえ、食べられるのは週末限定になってしまいますが。
(平日は人に会うことが多いんで)
おさかなの寺田屋・ライス有ります
営業中は店頭でお魚も焼いて売ってるので、
お魚買ってご飯買ってでワンストップで食事が手に入ります。
名店街全体がフードコートみたいになってて
買ったもんをその場で食べられるといいんですけどねぇ。
私が高校生だったら学校帰りにちょっと食べてとかに
ちょうどいいかんじなのですが。
アイマート・金プラチナ買取り
メガネ屋さんのアイマートが金やプラチナの買い取りをされてるそうです。
各種商品券や金券も買い取ってもらえるとのことで、
おうちで眠ってるのを持ち込んでもいいかもしれませんね。
しかし、今日日テレホンカードも見てないなあ。
2010年9月11日土曜日
今週のTweets 2010/09/10版
05:02 Blog - 今週のTweets 2010/09/03版 http://goo.gl/fb/Ik9M3
2010-09-05のつぶやき
20:27 こちらこそよろしくおねがいしまーす♪(4日遅れですいませんです) RT: @sayakapoooooooh フォローありがとうございます^^☆よろしくお願いします♪♪
20:32 今日のおやつは団地商店街のお肉屋さんで買った焼き鳥。あのタレの味好きだなあ。
22:04 Blog - シューズショップキタムラ閉店 http://goo.gl/fb/bvV5u #豊四季団地 #名店会
22:44 「でも今年金を払っている人のは将来カットします」とおっしゃった城島議員( http://www.jojima.net/ )。若い根っこの会の評議員だそうな。ノーミソ寝腐れしてるんじゃねーの?
2010-09-06のつぶやき
07:15 柏で営業していた古本屋さんです。マンガ関係に詳しい方みたいなのでご検討されてみたらいかがでしょうか? 出張買い取りはやられているみたいです。古書店森羅 http://www.koshosinra.com/ RT: @fujik01: 出張買い取りの古本屋っていないのかな。
07:17 作業してるよりも息抜きの方が時間が長い! 作業に集中しよ。早起きしててもこれじゃイカン。
23:15 4時起きだった割にはまだ眠くない。明日も早いんだけどなあ。
2010年9月5日日曜日
2010年9月4日土曜日
今週のTweets 2010/09/03版
05:02 Blog - 今週のTweets 2010/08/27版 http://goo.gl/fb/dyyJr
08:51 メダカに紛れて家にきたトウヨシノボリが思ったよりもかわいい。ハゼの仲間でいつまで同居させとけるわけではないのが悩みどころ。
09:14 「フォロー、リムーブはご自由に」なんて書いてある割にはフォロー数とフォロワー数がいつ見てもほぼ同数な人って何考えて"ご自由に"なんて書いたんだろ?
09:49 原口一博総務相の中での重要度 「たかじんのそこまで言って委員会」の番組収録>新型インフルエンザ対策本部会合等々 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010082700700
09:50 ちなみに原口氏、遅刻の常習犯でもある。 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100316/stt1003161724010-n1.htm
09:52 諸国の中で日本だけがサブプライム後のたち直しができてないのは、政治能力の欠落した政党が政権握ってるからなんだろうな。
2010-08-31のつぶやき
22:49 InterFMは一年ぐらい前にテレ東の子会社になりましたよ。RT: @WorldDownTown: テレ東でInterFMのCMを観た。InterFMでテレ東のCMも聴いたことがある。
提携でもしてんのかな。
22:51 10年ぐらい前にInterFMでやってたChannel Gおもしろかったなあ。大学の仲間とちょっとしたブームになってた。
22:55 InterFMは団地じゃ電波の入りが悪いんでradikoでしかまともに聞けない。TFM、J-WAVEとBay-FM、NHK-FMは良いとして、NACK5も入る。なのにもかかわらずInterFMははいらん。
22:57 風の噂じゃスカイツリーからInterFMが送信されるようになるらしい。そうするとここでもまともに受信できるようになるかな?
2010-09-03のつぶやき
23:51 ツタヤとビレッジバンガードが駅前にできるのはうれしいんだけど、残念な感じも少々。チェーン店が林立してるとどの街もかわんなくなっちゃうからなあ。
23:56 二番街には昔、チェーン店でない立ち食いソバ屋があったし、ビリヤードができるお店もあったりしたんだけどなあ。今は今でいいんだけど、客層がだいぶ薄くなった印象。
2010年8月28日土曜日
今週のTweets 2010/08/27版
05:03 Blog - 今週のTweets 2010/08/20版 http://goo.gl/fb/tbTVd
12:14 あちい。ご飯食べて出かけるか。
13:20 おとーちゃんがゲームばっかりやっている人だと子どももそうなる。電車でマンガ読んでたりゲームやってる中年を見ると、そのひとよかその人の子どもが心配になってしまう。まあ、私には子どもがいないんでお門違いな話なんだけど。
13:20 蒸し暑いが出発。
13:25 豊四季台のキャラクター、シッキー君。柏競馬場の跡地にできた豊四季団地にちなみ馬のキャラクター。限界集落化している人口層にちなみお年寄りモチーフ! なのに馬並み!! すいません、思いついただけです。
2010-08-22のつぶやき
16:23 Blog - 今年の明原まつりは18時よりUSTREAMで配信 #akehara #kashiwa http://goo.gl/fb/RAe1k #柏周辺
16:29 タイトルの日本語めちゃくちゃ。いかんなあ。
02:27 Blog - 醇柏(じゅんぱく)の会 http://goo.gl/fb/76gcU #柏周辺
02:28 Blog - メダカの生息地にグッピーが http://goo.gl/fb/IaoMI #その他
02:28 Blog - 柏市議会議員 http://goo.gl/fb/ShdIo #市とか県とか
02:28 Blog - ふれあい喫茶 http://goo.gl/fb/Q2cuP #豊四季団地 #名店会
02:29 Blog - うなぎ弁当730円&新さんま入荷致しました http://goo.gl/fb/Z82yF #豊四季団地 #名店会
02:29 Blog - オリジナルTシャツはパール堂まで http://goo.gl/fb/lvkKj #豊四季団地 #名店会
02:30 Blog - 靴・時計 修理 保証付 団地サービスセンター http://goo.gl/fb/H5GLp #豊四季団地 #名店会
02:55 言論人同士のtwitter上での討論とかがあるけど、機能的にはブログのトラックバックがそのために用意されてた機能だったんだけどなあ。140文字制限でちまちまやり取りできてるって根気あるなあ。
2010-08-23のつぶやき
21:28 法は不可侵だと思ってる人がほとんどだからなあ。法がおかしいって発想自体がない人も多いし。あとは個人情報保護法みたいに名前にだまされちゃって内容理解してない人もたくさんいるし。
21:31 答えがない問題につきあたって、「解なし」って判断するのは普通に解答する以上に高い経験が必要になる。ただ、そこまで考える人はほとんどいないんで解の無い問題にそれぞれが勝手に答えを作って、そこで軋轢が生まれちゃう。
21:33 夕飯のカレーを食べ過ぎて苦しい。カレーとチョコの誘惑に勝てるようになるには、まだまだ修行が足りない。
23:28 あとでチェック RT @kashiwa_city: 柏市教育委員会 - 16ミリ映写機操作講習会 http://url4.eu/7075Y
03:32 comment - 仕事ではお邪魔したことがありますが、プライベートだと 確かに、ちょっぴり敷居が高いかも…。 でもコー... http://goo.gl/fb/m5Da6
2010-08-27のつぶやき
22:23 comment - 良心的な値段なので敷居がだいぶ下がってくれると ありがたいんです。 中高生とか買い物途中のお母さんと... http://goo.gl/fb/qSECT
2010年8月23日月曜日
うなぎ弁当730円&新さんま入荷致しました
柏市議会議員
何となく思いついたんで、
市役所の議員名簿を元に検索。
積極的にネットに活動を出していこうって人は
あんまいないみたいですな。
議長・副議長
- 議長・成島 孝
- 副議長・林 伸司
- 議員
- 石井 昭一
- 市村 衛
- 上橋 泉
- 日下 みや子
- 小泉 文子
- 小島 晃治
- 小林 敏枝
- 小松 幸子
- 佐藤 勝次郎
- 佐藤 尚文
- 末永 康文
- 助川 忠弘
- 高城 早苗
- 田中 晋
- 塚本 竜太郎
- 戸辺 実
- 中沢 裕隆
- 中島 俊
- 永野 正敏
- 芳賀 晶
- 橋口 幸生
- 日暮 栄治
- 平野 光一
- 古川 隆史
- 松本 寛道
- 宮崎 浩子
- 宮田 清子
- 武藤 美津江
- 村田 章吾
- 本池 奈美枝
- 山内 弘一
- 山田 一一
- 山田 保夫
- 山中 一男
- 渡部 和子
メダカの生息地にグッピーが
毎年メダカを採りに行ってるところがあるのですが、
今年は非常に残念なことが一つ。
例年のように水田の用水路にいるメダカをのぞいたところ、
妙にカラフルな魚が数匹。すくい上げてみるとグッピー。
放っておいても冬になれば死滅すると思うのですが、
だからといって放置しておくのも見過ごせないので、
目についた奴は全部捕獲して、かわいそうだけれども処分しました。
どんな動物でもそうですが、一度家に迎えたからには
最後まで面倒を見る、そして手に余った場合は
むやみに野に放さず里親を捜すか自ら殺処分するかのどちらか。
それができない人には飼う資格が無いと思います。
私の場合は、メダカから犬までいろんなのを飼ったことがあります、
どれも寿命まで飼育して、途中で手放したことはありません。
グッピーを水路に放した人は、たぶん「かわいそうだから」っていう
浅い感傷で放したのだと思うのですが、
もう、こういう行為自体が愚の骨頂!
子どもが飼っている奴を親が放流させたのであれば、
そんな馬鹿な親の元に生まれた子供がかわいそうだってぐらいの愚かさ!
いろいろ言いたいことはあるのだけれども、
なんか考えがまとまらないので、
メダカの生息地にグッピーを放してた奴がいたとひとまず書いておきます。
醇柏(じゅんぱく)の会
東京新聞:柏産のコメ使用純米酒を発売 きょう、市内限定:千葉(TOKYO Web)
柏市の酒店などで組織する「醇柏(じゅんぱく)の会」が、柏産のコメを原料にした純米酒「柏自慢」を十日から市内で限定販売する。
この会は昨年夏に結成され、「地産地消の酒を造れないか」と開発が始まった。コメは県から「ちばエコ農産物」に認証された「ふさこがね」を使い、柏市船戸の農業染谷茂さん(59)が栽培した。大粒でうま味があるコメの特長を生かし、辛口の酒ながら口当たりがまろやかな純米酒が出来上がった。
一部は原酒として既に発売。純米酒は一升瓶(千八百ミリリットル、二千四百円)、四合瓶(七百二十ミリリットル、千二百円)を、十日から四百本ずつ発売する。同会にも所属する染谷さんは「地元のコメの消費を増やすためにも、多くの人に飲んでもらいたい」と話している。
「柏自慢」は同市千代田の「千成屋酒店」など市内の酒店やスーパーで販売。問い合わせは同店=(電)04(7167)2336=へ。 (平松功嗣)
めちゃくちゃ前に掲載されてたニュースより。
柏自慢、呑んでみた感想としては、
味がすごいしっかりとしてて、単独で楽しめるお酒でした。
食事と一緒に楽しむよりも、味の濃いつまみで楽しんだ方がいいお酒。
この時期はきんきんに冷やして、酒盗的なものと一緒に楽しむのがいいんでしょうなあ。
(呑みたくなってきたので遠い目をしながら)
2010年8月22日日曜日
今年の明原まつりは18時よりUSTREAMで配信 #akehara #kashiwa
柏中の盆踊りが世界中に配信されるそうです。
本日も18時より!
無駄にすごいぞ! 明原まつり!!
明原まつり実行委員会 (akehara_fes) on Twitter
akehara_obiki @ USTREAM - User information, live shows and recorded videos, schedule.
2010年8月21日土曜日
今週のTweets 2010/08/20版
05:02 Blog - 今週のTweets 2010/08/13版 http://goo.gl/fb/0Jqs0
08:00 昨日、久しぶりに六本木ヒルズに行く。
天気が不安定だったんでずっと中にいたのだが頻繁に行く所じゃないな〜なんて思う。
流石!って思わせる店もあるけど、ほとんどはチェーン店だし。
03:58 旧柏競馬場とゴルフ場 http://docs.google.com/viewer?url=http://www.kashiwa-council.jp/topics/toyoshiki_map.pdf
2010-08-17のつぶやき
06:11 柏市版事業仕分けタイムテーブル http://www.city.kashiwa.lg.jp/notice/reform/shiwake/shiwake_top.htm
13:21 珍来ちょっといい話 http://www.e-chinrai.jp/ilove.html
2010-08-19のつぶやき
06:39 140文字で論破や反論って、ずいぶんと軽い『論』だなあ。
06:40 団地の中を撮影して出してみようかな -> 「平成22年度柏市都市景観賞」の候補を募集~探そう、柏のステキ~ http://blog.goo.ne.jp/eeee6367/e/122770b58a9c88c28eec7025cb053771?fm=rss
2010-08-20のつぶやき
06:17 ビオトープにカダヤシ放流している奴は何がしたいんだ?
12:18 ホントですか! 動植物の観察と分類って小学校低学年でもできるのに、それ以下の人がビオトープを! RT: @shibalabo: メダカと思ってるみたいですよ。 QT @2770845: ビオトープにカダヤシ放流している奴は何がしたいんだ?
12:20 年金手帳にもクローバーマークと葉言葉つけたら、最高のブラックジョークになりますね。 RT: @fujik01: 四つ葉のクローバーって花言葉(葉言葉)って、「他人の不幸と引き替えに我に幸福を」なんだよね。 RT @digi6 「もみじマーク」から「クローバー」へ
2010年8月14日土曜日
今週のTweets 2010/08/13版
05:02 Blog - 今週のTweets 2010/08/06版 http://goo.gl/fb/D4TvT
00:14 バイクで走ってて感じるのは、働く車の後ろについて行く安心感ってすごい。休日だから運転してるおとっちゃんの公共性ゼロの荒い運転や、小娘の自分本位な運転に悩まされるぐらいなら、はじめっからトラックの後ろをついて行った方が得策。ただし、前は見えないし排ガス地獄。それでも価値有り。
2010-08-09のつぶやき
03:42 極力コンビニやチェーン店を使わない生活をしていると街の表情がよく見えるようになる。すごくおもしろいけど、興味ない人からしたら不便なだけだからなあ。
2010年8月7日土曜日
今週のTweets 2010/08/06版
05:02 Blog - 今週のTweets 2010/07/30版 http://goo.gl/fb/zwd5W
2010-08-03のつぶやき
22:03 柏市版事業仕分け http://www.city.kashiwa.lg.jp/notice/reform/shiwake/shiwake_top.htm 8/20(金)~22(日) 27(金)~29(日) 9:30~12:00、13:00~16:30
22:06 場所は柏市総合保健医療福祉施設(ウェルネス柏) http://goo.gl/maps/cdft
22:09 とりあえず行く予定にはしておくものの、いけるかどうかがまだ読めない。ちなみに同時期にオクトーバーフェス(ドイツのビールまつりの東京版)が開催。
00:36 Blog - 自販機あれこれ http://goo.gl/fb/blLZ9 #その他
00:36 Blog - IKEAのパンフレットが配布されてた http://goo.gl/fb/6btun #その他
00:41 Blog - お肉屋さん+魚屋さん+八百屋さん=豪華お弁当 http://goo.gl/fb/T7wzL #豊四季団地 #名店会
00:41 Blog - 猛暑に負けないぞ! http://goo.gl/fb/arxho #豊四季団地 #名店会
00:42 Blog - 特別養護老人ホーム「柏こひつじ園」新設工事 http://goo.gl/fb/31Wzq #豊四季団地 #市とか県とか
00:42 Blog - シューズショップキタムラ閉店セール http://goo.gl/fb/OJ8FA #豊四季団地 #名店会
01:49 千円だそうです。毎週木曜なんですね。 http://bit.ly/98tlFp RT: @kobasato2_0: お 5日は柏の葉の映画館がメンズデイか。しかしメンズDayの解説が載ってない。。。安いのだよね。
01:50 事業仕分けの会場に市長来るんですかね? よくよく考えてみたら生で市長見たことないです。RT: @kamoshika1969 柏事業仕訳・・アキモト市長頑張れ!!
2010-08-06のつぶやき
21:58 柏市役所 柏市豊四季台老人いこいの家指定管理者を募集 - http://www.city.kashiwa.lg.jp/business_guide/specified_manager/22-0465roujin/bosyu.htm
21:58 柏市役所 豊四季台老人いこいの家 - http://www.city.kashiwa.lg.jp/facilities_guide/health_hospital/hc_ikoi.htm
21:59 豊四季台団地 いちょうの木集会所|RHS技術研究所 - http://homepage2.nifty.com/rhs/project/others/toyoshiki.html
22:34 ここ10年ぐらいの傾向と思うんだけれども、若い子の化粧が濃い。海外のモデルさんが"パンケーキメイク"なんて言ってたけど、びっくりするぐらいに濃い。そして顔の作り方が同系統。
2010年8月4日水曜日
IKEAのパンフレットが配布されてた
帰宅後ポストを見ると冊子が投函されてる。
よくよく見たらIKEAのパンフレットでした。
三郷は足を持っている人には行きやすいものの、
この団地の主な層である高齢者には
いささか行きにくいところじゃないかなあと。
せっかくパンフばらまくんだったら
エリア限定で通販的なこともやりゃいいのに
なんて思いました。
(IKEA商品を通販しているサイトもありますが、
ありゃ、IKEAで普通に買って梱包して送ってくれるサービスだったりします
去年仕入れた情報だと、2社ぐらいそんな業者があるんだそうです)
自販機あれこれ
両方とも名店会ないの自販機より
Let's Try! Cmode
Edyが使えるとのことで、ピーコックカードででも
缶ジュースが買えるんだそうですよ。
ただ、冷静に考えたらピーコックで買った方がいいのかも。
日本コカ・コーラ|環境にやさしい自動販売機
ヒートポンプ方式を使うと何がいいのかわかんなかったんで、軽く検索。
フロンを使わず、電気代も30%ほど節約できるとのことで「やさしい」とのことでした。
2010年7月31日土曜日
今週のTweets 2010/07/30版
05:03 Blog - 今週のTweets 2010/07/23版 http://goo.gl/fb/bYbq5
2010-07-25のつぶやき
16:31 家でコーヒー中。暑いのと人混み苦手。
2010-07-27のつぶやき
06:49 素敵が素数に見えた。森センセの訃報を聞いてから「線型代数」と「現代の古典解析」を何度かぶりの再読中。