柏市共通商品券ネタです。
黄色い登りのあるお店までGO!!
豊四季台を中心に、たらたらと書いております。
自分が行くとき用のメモです。
サービスデーとかは自分が使うやつを抜粋していますんで、
レディースデーとかは省いてあります。
詳しくは公式ホームページでご確認ください。
TOHOシネマズ流山おおたかの森
goo映画 / 公式タイムテーブル
柏ステーションシアターのレイトショーは帰りに呑めてよさそうですな。
ほとんど全店で使えるみたいです。
商品券お取り扱い店舗一覧
http://www.kashiwa-shouren.jp/2009_0603.html#31
より豊四季団地名店会部分抜粋
豊四季市場で使うとかなりコストパフォーマンスが上がりそうですな。
ほかにも「かしわで」や「ディスクユニオン」、
「たばこ屋もーり」(私はタバコを常用してないけどね)なんかでつかえるんで、
買い回り品からそうじゃないものまで使い勝手が良さそうですね。
ほぼ一ヶ月前に撮影してカメラに入れっぱなしだった写真より。
私の住む号棟のまえにある緑地なんですが、
業者さんの手入れが入るまではいろんな植物が芽吹きます。
ほとんど名前がわからないものの、
とりあえず撮影しておいたので載せておこうかと。
家の前
このなかに主に咲いているのが
この黄色い花々。
黄色花に混じって咲く紫色の花
紫の花の仲間?
たぶん、アブラナの仲間ではないかなと。
手入れの業者さんが入るとすべて刈り取られちゃうんですが、
それでもほっとくとまた出てきたりします。
おなじみ柏神社。
なにげなしにカメラ片手にうろうろしていて
個人的大発見が!!!
狛犬に子犬が!!
今まで狛犬に積極的な興味がなかったもんで詳しくは知らないものの、
今まで見た中で親子の狛犬ってのは初めてかもしれない。
ちなみにこの狛犬は柏神社の本堂前(賽銭箱のある所って本堂でいいのかな?)で
植木で隠れた場所にちんまりと座っています。
こちらは入り口すぐの所にいる狛犬。
本堂前のに比べてかなり劇画チックというか雄々しい感じの姿です。
この柏神社、京都の八坂神社と、出羽三山の羽黒山から両大神々を祀るハイブリッドな神社だそうで、
柏神社の中の神様たちは
・スサノオ(素戔嗚尊)
・クシダナヒメ(稲田姫命)
・オオヤマツミ(大山祇命)
・ツクヨミ(月読命)
・ウカノミタマ(稲倉魂命)
以上のメジャーどころがそろっております。
八坂神社というとスサノオ(素戔嗚尊)で
スサノオっていうとヤマタノオロチを退治したことで有名で、
そんときにとらわれの姫君になっていたのがクシダナヒメ(稲田姫命)。
この話で印象深いのがヤマタノオロチを退治するためにスサノオがとったのが
「強い酒を呑まして、酔いつぶれたところで殺しちゃえ」って戦法で
このために醸しに醸した酒を樽何杯か用意したという話があります。
そこで面白いのが、オオヤマツミ(大山祇命)は
Wikipediaによるとお酒の神様らしく以下の様な記事が
コノハナノサクヤビメがホホデミを生んだことを喜んだオオヤマツミが、
天甜酒(あめのたむざけ)を造り神々に供げたとの記述もあることから、
酒造の神・酒解神ともされている。
また、ウカノミタマ(稲倉魂命)は農耕と商業の神様となり、
柏の商都としての側面と、田畑のある風景を体現した様な神様。
ツクヨミ(月読命)はアマテラスオオミカミ(天照大御神)と対となる存在で、
月と太陽の関係にある様なものだそうな。
と言うわけで、古事記や日本書紀で見覚えのある神様がいらっしゃる所だそうです。
一時期柏近辺で呑んでるときに、
バーテンダーさんに醸しに醸した酒のエピソードを説明して、
そんな感じのお酒を造ってもらっていた時期があったのを思い出しました。
やっぱりというか、いよいよというか、近隣で新型インフルエンザの患者が発生してしまいました。
<新型インフル>千葉で県内6人目の感染者を確認 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000139-mai-soci
6月4日22時2分配信 毎日新聞
千葉県は4日、我孫子市の男性会社員(28)の新型インフルエンザ感染を確認したと発表した。
県内の感染者は6人目。男性は、感染が確認された東京都内の女性(29)と、
5月30日に結婚式の2次会で同席していた。
県健康危機管理対策本部によると、男性は3日朝、37.6度の熱があり受診。
4日朝、遺伝子検査で感染が確認された。既に熱は下がったという。
【倉田陶子】
国内では重症化することが少ないと考えているものの、
メディアの過剰な報道が悪影響を及ぼして過敏に反応される方が多く見られます。
たぶん、私は国内では死亡例は出ないんじゃないかと考えています。
まあ、感染するよりもしない方が良いわけで、
普段からのこまめな手洗いでウイルスを侵入させないようにすれば大丈夫かと。
国内感染の今までの傾向としては何かしらの集団の中で感染が出ていると思われるので、
そのようなところで咳をしている人がいたら殴ってでもマスクをさせたほうがいいかもしんないです。
この掲示を見て初めて気づいたんだけれども、
大型店と中小規模点では使える券種が違うみたいですね。
中規模店では500円券、1000円券両方使えて、
大型店では1000円券のみ使用可能とのこと。
ららぽーと柏の葉でも使えるのは結構便利かも。
名店街の一部店舗で柏市共通商品券の取り扱いが始まったようです。
1セット一万円で一万一千円分の商品券+豪華賞品が当たるかもしれないチャンス付き
買うには現金を握りしめて下記のお店まで。
柏産ふさこがねでつくったお酒「柏自慢」
まだ機会がなく飲んでないものの、そのうち一本買おうかと。
酒飲みの友人の贈答にこういうお酒があるとネタになってたのしい。
柏産ふさこがねを使って富津にある醸造所でつくっているとのことで、
蔵元訪問はちょっと難しそうなものの、地元酒があると、なんか豊かな感じがしてうれしい。
確実に置いてあるお店は
【北核実験】柏市が抗議文 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/090601/chb0906012059008-n1.htm
2009.6.1 20:58
千葉県柏市は1日、本多晃市長名で北朝鮮の核実験に対する抗議文を北朝鮮の金正日国防委員長あてに送った。抗議文では「国際社会からの自制を求める要請を無視し、国連安全保障理事会の決議をも踏みにじる暴挙」と非難し、「核兵器の放棄と核実験の一切の中止がなされるよう強く要望する」としている。柏市は昭和60年に「非核三原則の堅持」と「すべての国の核兵器廃絶」の平和都市宣言を行っている。
北朝鮮は錯乱状態になって暴れてるチンピラみたいな状態だと思うんで、
まともなやり方じゃ何も伝わらないんじゃないかと。
だいたい正日くんは美食がたたって糖尿やらの贅沢病になり、
さらには前に体調を崩したのが後を引いているだろうし。
ここにきての軍事的な行動は寝たきりの正日ちゃんの指示ではなく、
周りにいる取り巻きが「俺はこんだけ北朝鮮が好きなんだぜ~」ってのを
誇示するための行動で、対外的な戦闘行為は視野の中心には無いのではないかと。
(2chで見た秀逸な表現に「愛国チキンレース」ってのがあって、感心してしまった)
私が市長だったら「はだしのゲン」全巻と「黒い雨」のDVDを
送りつけるぐらいの事はするだろうな。
北朝鮮は儒教思想がまだまだ強いと思うんで、
向こうの作法で意思表明するぐらいじゃないと届かないんじゃないだろうか。
今はウォールクライミングの稽古場になっている大宮予備校の並びの所に
「森羅」という古本屋さんがありました。
品揃えや店の意匠やらが妙にこだわりがある店で、
店名の“森”の字が本を三つ重ねてあり、
味のあるフクロウのキャラクターが、チェーン店の古本屋さんにないような
凛とした感じを醸し出していて好きな店でした。
2年ぐらい前に閉店してしまったのですが。
確か10年ぐらい前にその場所で営業を始められたのですが、
当時学生だった私は開店した翌日ぐらいから
通いまして、硬軟含めていろんな本を買っていた記憶があります。
開店した週に数学系の本をほぼ買い占めるように買ったり、
意地悪ばあさんを全館いっぺんに買ってみたりと
一回り店内の品揃えを見て回るだけで
何かしら買いたくなるような幅のある品揃えの店で、
お財布にはあまりうれしくなかったような記憶も。
それで、お店が無くなってしまってどこへ行ったんだろうと
思いつつ、とくに意識するまでもなくあれこれ見ていたところで
森羅のホームページを発見!
『古書・森羅』
http://www.koshosinra.com/
ブログもやられてるようです。
『古書森羅ブログ~本に埋もれて死ねるのならば~』
http://ameblo.jp/kosyo-sinra/
ページがあることはだいぶ前から知っていたんですけれども、
ブログによると近々チラシがまかれるらしいんでエントリーにしてみました。
ポイントカードをいまでも取ってあるんで、
可能ならば店舗の再開を願いたいところです。
元ネタは
医と健康のフリーマガジン ロハス・メディカル Lohas Medical
『ひょっとして新型インフルエンザ?と思ったら①|ニュース|ロハス・メディカル』
http://lohasmedical.jp/news/2009/04/30152031.php
要は、インフルエンザの人が病院に行くと、
そこで感染が広まってしまって病院がパンクしてしまうとのこと。
では、感染したときにはどうしたらいいのか?
最寄りの保健所(このへんだと柏市保健所04-7167-1254)に連絡し指示を仰ぐ。
その上で、新型インフルエンザの受け入れ態勢のある感染症指定医療機関を紹介してもらい、
そこで初めて診療なり入院なり隔離なりがされるそうです。
よく勘違いしてる方がいますが、インフルエンザは悪性の風邪ではありません。
風邪とは別物のウイルス性の感染病で致死性もあります。
罹患した場合には、感染を広めないように行動しなければなりません。
今回の新型インフルエンザについては、私は楽観視しています。
年末に流行ったインフルエンザの時も、徹底した手洗いとうがい、
必要に応じてのマスクの着用で感染をまのがれました。
今回もそれでしのげるかは神のみぞ知るところですが、
まあ、手洗いうがいをさんざんやってダメなら
おとなしく部屋に閉じこもって、炭酸を抜いたコーラをがぶ飲みしながら
保健所(柏市保健所04-7167-1254)と愛のホットラインを結んで状況報告と決め込みたいところです。
ちなみに、炭酸を抜いたコーラというのは水分と糖分を同時に補給するアメリカ人のやり方らしいです。
手洗いに関しては最近参考になるページを見つけました。
ただ、出所が2chなので常識人からすると行きすぎた表現が多いです。
手洗いの写真を見るだけでも参考になると思うのでとりあえず。
『正しい手洗いマニュアル 効果的な手洗いのガイドライン 手洗い通の最新流行は2度洗い』
http://jingilessfandd.nobody.jp/tearaiguide.html
上記のページの手洗い部分を英語にしたもの
『Guideline of Handwash for Foodhandler and MedicalStaff』
http://jingilessfandd.nobody.jp/tearaiguide_english.html
柏の葉のがんセンター近くにあるこんぶくろ池にカメラ片手に散歩に行っているんですが、
ここ最近、むやみに開発されて悲しい思いをしてます。
まず、2007年の8月に撮影した弁天池の写真。
ぶれまくりなんであまり人に見せない写真なんだけれども、当時の状況として。
弁天池というのはこんぶくろ池の奥にある湧水の源流に当たるところです。
こんな感じで、当時の弁天池のまわりというのは行き止まりになっていて、
この写真で見て、祠のむこうがわぐらいまで道があるだけだったんですよ。
それが、先日行ってみたところ写真のような状態に。
だれが遊歩道を望んだ?
前の写真と同じように撮ってないんで、変わり方がわかりにくいと思うんですけど、
もともと獣道すらなかった藪だったんですよ、この写真の場所って。
それを伐採して道つくってってどんだけ頭悪い人間がこれやってんだと、落胆してしまった訳なんです。
なんというか、川縁を護岸するような貧しい感性を持った人たちがこの雑木林にも目を付け始めたんだなと。
一方では柏市は下記のような決断もしています。
柏市:2960ヘクタールを保全配慮地区に指定へ 市面積の4分の1 /千葉 - 毎日jp(毎日新聞)
柏市は、市内5カ所の緑地や斜面林計2960ヘクタールを、都市緑地法に基づく「保全配慮地区」に指定する方針を決めた。指定面積は市の面積の4分の1に達し、県内では最大級。その大部分は開発が抑制されている市街化調整区域だが、市が環境保全の意思を明示し、開発する側に緑地確保などの配慮を促す狙いがある。28日の市緑政審議会の答申を経て、正式決定される。
市公園緑政課によると、指定地域は▽利根運河周辺地区(大青田・船戸)260ヘクタール▽利根川周辺地区(布施・花野井)240ヘクタール▽大堀川周辺地区(高田・篠籠田)230ヘクタール▽大津川左岸地区(戸張・増尾など)530ヘクタール▽沼南地区(大井・箕輪・藤ケ谷など)1700ヘクタール。
市は昨年度、全市域を対象に、緑地帯によるヒートアイランド現象抑制効果や貴重な動植物の有無など6項目の基準で調べ、5カ所を絞り込んだ。
特に、利根川と江戸川を結ぶ利根運河周辺は、手つかずの湿地や森が広がる。希少種も豊富で、自然保護団体からも保全の要望が出ている。「利根運河の生態系を守る会」の田中利勝代表は「運河周辺の大青田湿地にはメダカの純粋種やニホンアカガエル、トウヨシノボリなどきわめて貴重な生物がいる。大型野鳥が暮らせる場所を確保したい」と話している。【橋本利昭】
この記事にもあるように手つかずの自然というのが肝になるんです。
生物多様性とかそういうことを中央官庁の方々が言うような時代に
わざわざ切り開いて地面固めてってやってる方々のこんぶくろ池に対する思いやりのなさが
もう、なんというか、嘆かわしいと思っているわけです。
こんぶくろ池から弁天池に抜ける道はそうではないものの、
その周辺の小道なんかは不法投棄された粗大ゴミが転がるような所もあり、
そういうところがきれいになったのはただただ感心させられ、すごいことだなと思うのだけれども、
それから先の所に、なんというか「大丈夫か?」と思うようなことが見受けられます。
たとえば、こんぶくろ池入り口付近は、雑草が枯れて積み重なった腐葉土状の地面だったものが、
数年前からか、木材チップが敷き詰められるようになりました。
それと同じ頃からだろうか、朽ち木を見ないようになりました。
だいぶ前に国立科学博物館で聴講してきた「菌類にもある外来種と絶滅危惧種問題」によると、
木材チップの出所によっては、もともとこんぶくろ池周辺に生息していた種類と
違う種の菌がそこに根を下ろすことになるらしいです。
メダカのDNA汚染と同じように、見えないレベルでの環境破壊が起きるんだそうな。
ばらまかれているチップの出所も判らないし、キノコなどの写真は撮影しているのものの、
詳しい種類までは残念ながら判らないので、在来のものか外来のものか判別できないでいます。
(受験期に大学で生物やろうか迷いつつ、数学・物理に行ってしまったのが悔やまれる)
それと、こんぶくろ池を簡易的な護岸しているのが解せない。
囲いがしてあり、ぬかるみがあるところまで入れないようにしてあるのだから、
護岸(池の周囲のぬかるみに木材で囲いするのは護岸で良いのかな?)の必要性はないのではないかと。
こういう、もともとある湿地や雑木林を人造公園のように上辺を整えることを
環境整備や環境保護というような感性に、なんというか田舎ものくささを感じてしまってダメ。
それはそれとして、ゴミの撤去や清掃活動などは、人足として可能な限り参加したくおもうので、
しばらくは情報収集してみようかなと思ってます。
以上、豊四季団地の片隅より。
元の記事はこちらより
房総経済:UR団地に特養ホーム 孤独死防止に高まる期待--柏市 /千葉 - 毎日jp(毎日新聞)
入居者の高齢化が進む柏市豊四季台のUR(都市再生機構)豊四季台団地で、高層マンションへの建て替えで生じた余剰地に、市主導で特別養護老人ホームが建設されることになった。高齢化に対応した街作りを目指すURと、入所希望者が1000人に上る特養ホームの建設を急ぐ市の狙いが一致した。自治体がURの土地を指定して特養ホームの事業者を選定したのは全国初。高齢者の孤独死を未然に防ぐ福祉の拠点として、期待が高まっている。【橋本利昭】
豊四季台団地は競馬場跡地に建設され、東京オリンピックがあった1964年に入居を開始。4666世帯約1万5000人が入居する大規模団地だったが、現在は、約3600世帯約8000人に減少。65歳以上の高齢化率は21・89%(昨年10月1日現在)と市全体の18・41%を上回る。自治会によると、1人暮らしの高齢者は620人おり、孤独死は毎年4~5件発生している。
URは04年3月から、老朽化した建物を高層マンションに建て替え、約3000平方メートルの余剰地を確保。土地活用について、伊東将二自治会長(75)らから「高齢者が喜ぶ施設を造ってほしい」と要望を受け、特養ホーム建設を決めた。市が建設・運営主体を募集し、08年末、習志野市の医療法人に決定した。
計画では、建物は地上6階地下1階建てで、寝たきりなどのお年寄りを介護する特養90床、1~2週間面倒をみるショートステイ10床、認知症専用のグループホームは9人が利用でき、デイサービスは40人程度が利用可能。11年春オープン予定で、建設費は約15億円。URによると、UR団地内の特別養護老人ホームは県内初。
運営母体となる社会福祉法人の理事会には、自治会メンバーも加わる予定。
伊東会長は「団地で暮らす人をできるだけ優先的に入居させたい。高齢になって自分の居場所もないようでは、あまりにもひどすぎる。せめてホームに入って安心できれば」と喜んでいる。
老人ホームができるとなると、今まで以上に平均住人層の高齢化が進むのかな?
老人ホームって辺鄙なところにあるイメージがあったので、
柏駅からも来やすく、周囲に幼稚園や保育園、小学校もあるような環境でできる
老人ホームというのは他にはないのかも。
子供・老人・(私みたいな)青年層が何となく交差するような場が
団地の中にできると昔ながらの人が行き交う風景ができるのかななどと考えてしまいました。
お肉屋さんと魚屋さんと八百屋さん。
このお肉屋さん(ミートショップ コヤマ)の焼き鳥を買おうか迷ったものの、
夕飯近くだったので次回に。
店頭にいるオヤジさんのセンスが面白いんで、
たまにしか買い物に行けないけど(あまり家事をしない長男なんで)
機会があらば買わせてもらってます。
魚屋さん(おさかなの寺田屋)も店頭で焼き魚なんかを買えます。
この寺田屋さんは一人ぐらいのお年寄りが多い商店街のお客さんに合わせて、
一人分の切り身とか、量を調整した食材があって便利。
NHKで取り上げられてたのを見ただけなんだけれども。
奥の八百屋さん(だるまや)は、
商店街の活気を一気に担ってるような威勢の良さがいい!
ちなみに、この奥の方の風景。
薬屋さん(クスリのQ3)とお寿司屋さん(藤寿司)とお茶屋さん(高香園)が営業。
写真じゃ見えないけれども、バスフィッシング屋さんと眼鏡屋さん、
美容室、床屋さん、花屋さんが営業中。
空き店舗もあるものの、せっかく空閑があるんだから、
イスとテーブルをどうにかしてオープンカフェみたいな作りにすればいいのに。
やり方はいろいろあるだろうけど、せっかくのアーケードと
小ぎれいな感じがあるんだから、なんかもったいないなあと思う。
にほんブログ村
こちらのランキングサイトから
柏の人気ブログ一覧がごらんになれます