2011年3月26日土曜日

今週のTweets 2011/03/25版

2011-03-19のつぶやき
 05:01 Blog - 今週のTweets 2011/03/18版 http://goo.gl/fb/sR1Di
 09:49 上から目線でヤナ感じーって思ってた人、案の定な方だった。反面教師にして人に不快感を与えないようにしよ。
 10:43 放射線とラドン温泉について調べてたら関係ないのが出てきた。要約すると今回の放射能漏れより隣国の核実験の放射線のほうが多いとのこと → http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110315-OYT1T00552.htm
 18:40 @horihoriworld 東電の現場は優秀なひとが多いです。ただ、大企業病の一つ"隠蔽体質"が強いのが残念なところです。明日あたり飲み行きますね~ @2770845 東電の技術者は世界一と信じております。(広報は不安げですが)必ずや沈静化させてくれることを信じております。
 18:43 @nao_suica 私も停電の時間の家にいるのは初めてでした。経験してみて結構、どうにかなるもんだなーと。次の停電の時には停電中でも店を開けてる飲み屋とか喫茶店とかに行ってみようかと(笑) @2770845 この時間の停電は初体験です(笑)
 21:43 重い腰を上げた日本ユニセフ(アグネスの方のユニセフ)、半世紀ぶりに国内へ震災支援へ。阪神や中越をはじめ50年間自国に何もしなかった日本ユニセフがやっと動き始めました! http://www.unicef.or.jp/ でも、募金は赤十字か黒柳徹子の方のユニセフがおすすめです。
 22:37 原発から10時の方向に約25キロぐらいの南相馬市について。被災地なのにもかかわらず政府からは情報すら来ないそうだ。http://www.ustream.tv/recorded/13379683

2011-03-20のつぶやき
 11:33 バイクに給油したいが、まだ我慢。慌てて入れてもたいしたことできないしね。
 12:33 来週ぐらいから生協に福島県産の野菜が並ぶか見物。特にコメが並ぶかどうかで食の安全を認識出来る人がやってるかどうかがわかるな。ちゃんとわかってる人ならコメに影響がないのは説明するまでもないことだと思うのだけど。
 12:49 世界でも自衛隊だけが持つ最終兵器、野外入浴セットと炊き出しセットが大活躍中とのこと。平時はいろいろ言われるけど、こういう時の自衛隊はものすごく頼りになる。
 12:54 でかけよ! 家でグズグズしているつもりじゃなかったのに!
 12:59 スーパームーンから大潮を連想。理科年表か私の記憶のインデックスは。
 13:05 大量のポポポポーンを浴びたらしばらくテレビを消しましょう。閾値は100ppm(PoPopopoM)です。
 18:29 ReBlog - "読み聞かせには親子ら十五人が集まった。最初は硬い表情だった子どもたちも、ユーモラスな絵本や職員たちの手遊びなどで笑顔が戻り、元気に声を出していた。福島県浪江町から… http://goo.gl/fb/H4WSu
 18:33 雨でどういう反応するかでその人の科学リテラシーがわかるぞ
 18:51 新柏周辺の元沼地の上にたってるマンション、どうなっているのか観察に行きたいのだがバイクの燃料が。
 18:55 オシムとあの女優さん(名前忘れた)の大量放出にも注意が必要です @tsuku_yumi そういえばだいぶppm浴びたな(笑) RT @2770845: 大量のポポポポーンを浴びたらしばらくテレビを消しましょう。閾値は100ppm(PoPopopoM)です。
 18:57 さて、いろいろ転がってる雑事を片付けよう。
 19:09 そういえば民主党の人って麻生さんにカップラーメンの値段を聞いたりしてたな。レンホーの視察パフォーマンスといい、仕事中にコンビニに関わるのが好きなのか?
 19:37 そうでしたか! 昔イモリとかとってたところもあるんで、大丈夫か興味がありました。 @joyas1969: 一昨日通りましたが、見た感じは普通でしたよ。 RT @2770845: 新柏周辺の元沼地の上にたってるマンション、どうなっているのか観察に行きたいのだがバイクの燃料が。
 19:50 うむむ、そこはスーパーカブ系統のエンジンを積んだ原付でご勘弁を~ RT: @kashiwaplus: @2770845 是非エコな自転車で♪
 19:54 被災地のことも見えてなくって、その例として支援物資止めたりしてますしね。 @bana_mm: 庶民派アピールのパフォーマンス。その割に電車止めたら/部分的に電気完全に止めたらどうなるかとか、人々の生活が見えていないのがミソ
 20:02 大体の許容量は30ac/h、そのうちポポポポンは10ppm/hぐらい。根拠なし。
 20:20 洋酒だったらいい値段が付いてるぐらいのビンテージ家屋、豊四季団地。ちょっとの風で窓がカタカタ言うので身構えてしまう。
 20:30 明原のセブンイレブンも棚がガラガラだった。正直、異常。買いだめするような人って、パニック映画だと前半で死んじゃうようなタイプだと思うな。
 00:29 たぶんね、ガソリンスタンドに平日の昼間に行列を作る人ってガソリン不足が起きてないってのを知らない人たちじゃないかと思います。仕事で必要で並んでる人もいるのですが、そういう人以外は十分にガソリンが供給できるってことを知らない人なんじゃなかなと思います。
 00:35 テレビの不安を助長させるような構成を日々見せつけられると、レミングが群れみたいに自滅する方向に労力をかけてしまうんじゃないかと思うわけです。昭和のオイルショックも今回のも、買い占めをしてるのは同じ層じゃないかと思います。共通しているのはテレビが情報の中心にある人じゃないかなと。
 00:37 何が書きたいかというと、テレビべったりの人たちをテレビから離すだけでパニックの緩和になるんじゃないかなと。はっきり言って民放は百害あって一利なしの状態だと思うわけですよ。
 00:46 今夜はチッコイ揺れがちょくちょくあるな。

2011-03-21のつぶやき
 21:02 帰り道にふと思いついたことがあるのだが、結構いいアイデアと喜んだところまで覚えてて、その内容をすっかり忘れてる。レジでお釣りだけもらって商品忘れて帰っちゃう人みたい。
 21:13 原発の件で気になることが幾つかあるんだが、それに関して正反対の情報を入手して判断がつかないのでノド飴をなめることにした。
 21:28 韓国と中国は日本のためにチャリティー番組をやってくれてるのに、当の日本はまだなのかね。夏にならないとやらないのか?
 21:43 物価で比較すると四倍近い価値みたいですよね。台湾は日本の朋友です! @VANVA2010: 4時間半で21億の義捐金が集まった台湾の皆様に感謝!http://ameblo.jp/tsp-tada/entry-10837185854.html
 21:45 市役所の窓口に行って支払証明書的なものを貰えば大丈夫だったような気がします。バイクの車検時の話なのでご参考までに。 @necoscard: 柏市で軽自動車税納税証明書を紛失した場合の再発行って具体的にどうすればよいのでしょうか?宜しくお願いします。 #kashiwa
 21:45 イカン、作業に戻ろ。

2011-03-22のつぶやき
 13:06 ReBlog - "この程度の放射能を気にする人は、飛行機に乗るとかえって大量に被ばくするので、船で逃げだすことを科学者として推奨します。" - 河北新報 東北のニュース/放射能の影響… http://goo.gl/fb/SAjMJ

2011-03-23のつぶやき
 16:56 ReBlog - "[ H23.03.23 ] 15:10 東京都水道局において金町浄水場の水道水から210ベクレル/リットルの放射性ヨウ素が検出され,乳児への飲用を控えるよう発表が… http://goo.gl/fb/WQ94M
 17:02 【速報】水道から多量のH2O検出
 17:17 そのまま、そうです RT: @guri_gura: それは…つまり水道水から多量の水(=H2O)wが検出されたということ?ですかね RT @2770845: 【速報】水道から多量のH2O検出
 17:19 なんか、すごい勢いでRTされたけど、さして意味ないことだってのがわかってRTされたのか心配。
 17:53 今避難所にいるお母さんたちは不安でしょうがないんだろうなあ。正確で簡潔でわかりやすいリーフレットやポスターとか作れないかな? ちょっと勉強してみよ。
 17:54 もう、ダダ漏れっすよ! @kashiwaplus: @2770845 かなり多そう!
 18:06 杞憂でしたか。おもしろがってもらえたみたいでなによりです。 RT: @ck_kashiwakko: @2770845 もちろんわかってたのですがおもしろかったのでRTしちゃいました笑

2011-03-24のつぶやき
 13:18 柏市水道部から来たメール『1歳未満児がいる家庭に飲料水を配布します。
24日(木)~31日(木)14時~17時
沼南庁舎駐車場,松葉第一小学校校庭,リフレッシュプラザ柏駐車場
※容器(ペットボトル等)は持参
※17時までに来れない方は水道部で配布』
#kashiwa
 00:25 今日の夕御飯:柏の水で炊いたご飯。柏の水で作った味噌汁。柏の水で洗った野菜とかを炒めたの。それに、柏の水で淹れたお茶。隠し味は数μベクレルのあれ。

2011-03-25のつぶやき
 00:04 人の行き来のある国は日本政府の発表を全く信用してないみたい。まあ、国民に襲いかかる被爆の恐怖にまったく対応してない政府だし、日本人も日本政府を信用してないからしょうがないんだけど。

2011年3月19日土曜日

今週のTweets 2011/03/18版

2011-03-12のつぶやき
 05:02 Blog - 今週のTweets 2011/03/11版 http://goo.gl/fb/kU1KD
 10:44 千代田線の常磐線接続運行再開とのこと。混雑を避けるためにもう少し会社で様子を見てから移動し始める予定です。
 11:38 同じ棟の年寄りたちは大丈夫だろうか?
停電も備えられるならば早めに教えてあげたいのだが。
(まだ会社)
 14:33 常磐線、出発待ち中。
飯田橋からここまではスムーズに移動できました。
 14:37 Blog - 上野駅で発車待ち中 http://goo.gl/fb/eVfIw
 14:44 常磐線、出発。
とくにひどい混雑もなくに日暮里へ。
 14:46 日暮里、座れはしないが朝よりは大分空いてる。
 14:49 三河島。
乗り込む人おらず。
静かに発車。
 14:52 常磐線、南千住。
少しだけ乗車。
車内の様子はうららかな休日の午後。
#Kashiwa
 14:53 家より連絡あり。
帰りがけに買い物してこいとの命令が!
 14:56 常磐線、北千住。
ラッシュ程ではない混雑。
構内放送によると北千住駅は一部階段が閉鎖されてる模様。
#Kashiwa
 15:01 利根大橋渋滞。
常磐線から見えた範囲じゃ動いてないみたい。
#Kashiwa
 15:03 常磐線、松戸。
混乱、混雑もなく、人の流れはスムーズ。
#Kashiwa
 15:10 常磐線、柏着!
松戸~柏間ですこし減速運転があったぐらい。
拍子抜けするぐらいに何事もなく到着。
#Kashiwa
 17:53 @mai_13_ 遅くなりました。常磐線順調でした。部屋に戻って崩れた本の山をかたしてました。
 17:56 すぐに必要ない電気は全て切って、充電すべきものは充電しつつ部屋の片付け。
エネループ多めに買っといてよかった。
 18:40 情報が錯綜しているけれども、我が家は節電モード実行中。
 18:43 夕飯後の楽しみにコーヒーと甘いものを準備。せっかく節電モードで家族が居間にそろうんだから帰りがけに買っといた。
 18:51 一息ついたんで、居間でボンヤリ中。近隣の年寄り達平気かな?
 19:58 でかいテレビを使わず、携帯のワンセグでニュースを見る。消費電力はこっちの方が少ないだろう。
 00:09 落ち着かないけど寝ます。

2011-03-13のつぶやき
 12:17 ショッピングモールなどではおつりの小銭が足りないそうです。こういう時にはクレジットカードや電子マネーの使用をおすすめします。
 12:19 計画的な停電が決定したそうです。電池や電源の確保、充電はお早めに。我が家のエネループは全部充電済みです。また、復帰後に一気に消費電力が増えるのを避けるために、可能な限り日常の節電を意識しましょう。私の家はモバイル機器で各種情報を手に入れるようにしています。
 12:22 近所に年寄りがいたら、できる限りの情報の共有を。停電の情報やデマの取り消しなんかはネットの方が早くて詳しいので、無理のない範囲でいいので近所の人と情報共有できるように。4丁目付近の方、私の家のFONは現在パスワードなしで使えるそうです。近所にお寄りの際はお使いください。
 12:23 さて、さくっと部屋をかたして、いろんな用意や買い出しにいかないと。床屋も行きたいなあ。
 19:18 @joyjoymarc 停電については正確な情報は出てないです(噂は出まわってますが)。事前に連絡があると思いますので、東京電力や柏市のHPをチェックされるのをお勧めします。ちなみに私は @kashiwa_city から情報を拾ってますのでご参考までに。
 19:22 道すがらにあったスタンドのガソリン全部売り切れ。来週までに給油出来ればいいんで、今日はやめといた。団地内のピーコックもインスタントラーメンほぼ売り切れ。
 19:26 @joyjoymarc 計画的な停電とのことで、事前にバッチリ準備しておけば安心ですよ。私の家は充電池やバッテリーを全部充電してあります。
 19:28 ペリエの買いだめ(個人的なブームで先週買っといた)があるので、水分補充は大丈夫。ただ、ペリエだからなあ。
 19:32 取手~仙台といえば常磐線仲間。できることを無理なく継続的に手助けしよう。まずは「6号線を使わない」「継続的な義援金(少額だけどね)送金」、そんな感じのところから。
 19:34 常磐線だけでなく6号線も仙台まで続くので、災害援助の物流のじゃまにならないよう6号線を回避。そんぐらい、柏市民だったら抜け道いくつか知ってるしね。
 21:50 柏市停電情報 http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/kashiwa/p007787.html 月曜は1ブロック06:20~10:00と16:50~20:30の間で3時間程度、5ブロック15:20~19:00の間で3時間程度
 23:57 豊四季台は5ブロックとのこと。なので私の家の方は15:20~19:00に停電になります。 ネタ元 -> http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/kashiwa/p007787.html
 00:03 ううむ、水槽に水を継ぎ足しすぎた。大きな余震が来たら溢れてしまう。
 00:12 【提案】夜に停電に合う方へ。せっかくなので家族で集まっておいしいお茶でも飲んでみませんか? こういう時こそ家族で落ち着いた時間を作るのは不安を紛らわせる一番の薬だと思います。おいしいお茶は高島屋一階か豊四季台のお茶屋さんへ。
 01:47 ReBlog - "東京電力の計画停電により停電が実施されても,水道水については自家発電により送水を続ける予定です。 なお,受水槽が設置されている共同住宅な どは,ポンプが停止し水が出… http://goo.gl/fb/NTy5F

2011-03-14のつぶやき
 08:14 会社に行けなーい♪ 定時に間に合わなーい♪
 08:17 端末に張り付いて、情報収集の体制づくり。停電を避けられたからといって、電力が十分にあるわけじゃないんで、できるだけ携帯機器から放送とかを受信するようにガラクタを引っ張り出し中。
 08:34 会社に行くとなるとバイクなのだが、6号は避けて通らねば(緊急物資運送ルートだからね)。6号以外の行き方って覚えてたかなー?
 08:35 出社はあっさり諦めて明日以降のルートの検討中。無理やり松戸まで行っても帰れないだろうし。
 08:38 柏って、交通が麻痺すると孤立しちゃうんだなあ。
 08:57 今朝の件は、計画停電は需要が供給を下回っている限りは回避されるって前例だよなあ。節電癖をつければ、停電を回避しながらやっていけるんじゃないだろうか? 夜はわからないけど。
 09:07 @naokyneko そうですね。工場関係がどこまで電力消費を抑えられるかって所にもなりますよね。ただ、復興資材を視野に入れるとそういう分野には満足に電気を使ってもらいたいところです。
 09:46 業務内容に企画も含まれてる私。会社の机なしでも仕事できるってのはいいんだか良くないんだか。
 09:48 よく訓練された柏市民は、6号線を使わずとも都内まで行ける! 緊急物資運送の邪魔しないのも支援の一つ。
 09:57 部屋で作業中。大きな余震が来て本の雪崩に巻き込まれたらどうしようとドキドキ中。考えて出てきたのは、ボクサーが頭を守るようなポーズで丸まってるのが怪我が少なそうな予感。
 10:19 三郷経由で都内に抜けるルートって普段使わないですからね。私も地図でチェック中。 QT @naokyneko: とりあえず流山経由で三郷に抜けると都内まで行けますかね?逆に茨城方面は新利根大橋を使うルートで行きましょう。あけぼの山公園の方です
 10:33 三郷より先のルートは私も走ったことないです。まあ、たぶん、どこも混雑しているんで裏道探索みたいな気分で都内に向かえば苦にならないんじゃないかなと。 @naokyneko: ただ三郷まで行っても普段首都高で移動してるから、その先がわかりませんね。。。
 10:39 お願い『東京電力からの柏市停電地域一覧(PDF形式:1,269KB)』が閲覧できません。誰かファイルを保存されている方はいませんか? ご一報ください。可能な範囲で負荷分散してみます。柏市のサーバーに負荷がかかりすぎているようなので。
 10:51 節電情報をまとめたいのだが、柏市が500 Internal Server Error 中。 pdfが見られない。 http://bit.ly/h87Vde
 10:56 千葉県のやつを拾ってそれをもとにやってみます。たぶん負荷が集中しちゃってるんでしょうね。
@yoshi222: @2770845 千葉県のPDFなら持ってるんですけど、柏市のPDFが無いですね。柏市のサイトは500エラーを出しますし。
 11:01 言葉足らずでした、TEPCOの千葉県リストのPDFです。
@naokyneko: @2770845 それはTEPCOの千葉県のリスト(PDF)とはとは別ですか?
 11:02 TEPCOの中の人へ。再利用しづらいんじゃ! スプレッドシートをわざわざPDFにすんなボケ!
 11:19 Blog - 柏市計画停電グループ表 #kashiwa http://goo.gl/fb/iSef9 #市とか県とか #柏周辺
 11:20 さんくすです!
QT @yoshi222: @2770845 こちらのサイト http://bit.ly/gaO03J で拾ったものをちょっと加工したCSVです。お役に立ちますでしょうか? http://bit.ly/i5BpnW
 11:21 こちらも使わせていただきます! @guri_gura: @2770845 これでしょうか?PDFが添付出来ないのでjpegに変更してあります。 http://bit.ly/fgmTYF
 11:21 情報さんくすです! QT @sayakapoooooooh: http://bit.ly/gaO03Jこれじゃだめ? RT @2770845: お願い『東京電力からの柏市停電地域一覧(PDF形式:1,269KB)』が閲覧できません。誰かファイルを保存されている方はいませんか? ご
 11:25 いけない。取り乱してる。落ち着け俺。
 11:35 落ち着けよー俺。津波のニュースと原発のニュースで取り乱すなんてかっこ悪すぎ。
 11:41 Blog - 柏市停電地域一覧(柏市で発表されてたのと同じ物:JPEG) #kashiwa http://goo.gl/fb/PGx5z #市とか県とか #柏周辺
 12:10 小一時間テレビもラジオもOFF。音楽に逃げる!
 12:41 結局今夜停電になるのかな? 全く電灯のない夜空は綺麗だと思うぞー。今日は暖かい格好して夜空を見よう。
 13:52 一時的に熟考中。ニュースで取り乱しかけた自分を収めるのと、今できるることを再度整理。
 13:52 収めてどうする、
 13:54 収めてどうする、"治める"だろ。
 14:05 【輪番停電】豊四季台を始めとした第5ブロックは午後3時20分~7時までの間で3時間程度の停電
 14:06 【輪番停電の時間のネタ元】http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/kashiwa/p007787.html
 14:22 柏市のWebってリニューアルして使いやすくなったよなあ。少なくとも勤め先のある都内某区に比べれば雲泥の差。feed吐いてるから @kashiwa_city やってる人も収集しやすいだろうし。
 14:27 @kashiwaakiyama @kashiwa_kohoG 市の援助としてまとめて送ってもらうって手は打てないもんですかね? 小口でよりはまとめてのほうが喜ばれるような気がします。 RT: @kuma342de: 佐川は集荷するというからダメ元でひたちなか市にお水を送ってみる
 14:36 電車休止+みんなが節電=停電回避。夕方に向けてはどうなるんでしょうね。停電すると何がどうなるのかは身を持って観察したいところ。
 14:41 テレビ東京は洋画を放送中。慌ててるのを落ち着かせるためにはちょうどいいかも。
 14:42 停電に備えて:懐中電灯の電池の確認・ラジオの電池の確認・念の為に玄関などには施錠・今後のためにガスや水道、電話がどうなるか確認。こんなとこかな。
 14:43 わかってて停電に入るというのは稀有な体験! 不謹慎と怒られそうだが、この機会に停電となれるのもいいきっかけ。
 14:49 なんか、市の対応がなんのと職員を叱ってる人がいるみたいだけど、いい大人なんだからこういう時こそ自分でどうにかしようよ。市の人だって大変なんだし、秘書広報課の小宮山リーダーだって同じ柏市民なんだからさ。こっちも大変なら、向こうだって大変だろうよ。
 14:51 Yahoo!の停電情報ページ。柏市のはこちら http://setsuden.yahoo.co.jp/chiba/012.html #kashiwa
 15:47 Blog - 柏市内輪番停電第5グループ一覧 #kashiwa http://goo.gl/fb/u9I2p #市とか県とか #柏周辺
 16:51 どぞー @naccheroni: @2770845 フツーな事をツイートしてる人になかなか出くわしません。フォローさせてください。。
 16:52 停電の時に食べようと思ってたお菓子をさっき食べてしまった。しまったー! 計画停電の楽しみが!!!
 16:54 【優良柏市民の方々へ】6号を使うのを控えましょう。物流のキーになっている道路です、そこを空けることで被災地も柏周辺も物不足が少しは解消されます。
ってか、地元民なら裏道知ってるんだろうからそちらへ。多分そっちも混んでるけど、泣かない。
 16:58 少しの節電でできた余裕が、災害救助の動力となり、闇に怯える子供に照明を届けることができる。私たちの少しだけの不便が、東北の力になると思えばなんでもないこと。
 17:00 暗くなったらランタンの明かりでノートにいたづら描きをする予定。何描くか全く考えてないけど。
 17:28 柏は停電対象外とのこと。だけど、節電モード維持。地震なんでキャンドルナイトは危ないけど、ランタンナイトぐらいだったら楽しめるかな?
 17:30 半額じゃ誘惑に負けちゃいますよね。冷凍庫に水を入れた袋を放り込んでおけば、停電になっても保冷され続けると思いますよ。
@snow1118 わが家は、計画的に冷凍庫を片付けようと思っていましたが、近所のスーパーでやっていた「冷凍食品半額」を勢いで買ってしまった。どうしよう…。
 17:31 ReBlog - " 【本日運転す る線区】 - 山手線(全線) - 中央快速線(東京~立川間) - 京浜東北線(蒲田~赤羽間) - 常磐快速線(上野~松戸間) - 常磐緩行線(綾瀬~… http://goo.gl/fb/4Y65J
 17:31 ReBlog - " 「被災経験のあるあなたに訊きたいが、被災地に対して何かできることはないか」 と友人に訊かれたので、こう答えました。 まずは、呼ばれでもしないかぎり、絶対に被災地に… http://goo.gl/fb/1A1SF
 17:36 千葉県内も大きな地震に襲われる可能性が高いうちは、キャンドルナイトは危険っすよ。
節電はテレビを消して、使わない家電の電源抜いて、静かに夜の時間を楽しむだけで十分だと思いますよん。 #Kashiwa
 17:55 フジテレビやTBSはまともな報道できないんだから、ドリフの再放送でもやってればいいのに。日本昔ばなしとか。
子供はそろそろ非日常にダメージ受け始める頃だろ。
 18:07 それだ! @norie0611: 二郎さんの追悼番組をお願いしたい "@2770845: フジテレビやTBSはまともな報道できないんだから、ドリフの再放送でもやってればいいのに。日本昔ばなしとか。
子供はそろそろ非日常にダメージ受け始める頃だろ。"
 18:09 明日出社できるかな?
帰宅難民じゃなくって出社難民になってるな。会社からはどっちでもいいって連絡もらってるけど。
 19:41 Blog - 柏市の輪番停電のグループ表 3/13発表分 #kashiwa http://goo.gl/fb/N4cAu
 22:26 Blog - 15日以降の計画停電予定表 3/14発表分 #kashiwa http://goo.gl/fb/FO3uU #市とか県とか #柏周辺
 22:32 久しぶりにちゃんとしたことやったら疲れた。どうでもいいことやろ。
 22:44 今日の反省:ニュースに振り回されてオーバーヒートしそうになった。地震と原発とでしょうがないのだけれど、自分の処理能力を超えたのを感じた。それ以降ずっと音楽中心にしてる。音の粒一つ一つを覚えちゃってるぐらい聞き込んだぐらいのが今にはちょうどいい。
 22:50 ReBlog - " ○3月15日(火)の計画停電の実施予定 計画的な停電が予定されるグループと時間帯は、以下の通りとなります。実際の 停電時間は、各グループの時間帯のうち最大3時間… http://goo.gl/fb/sNr5h
 22:52 どぞー、グループごとでもまとめてみました。 http://toyoshikidai.blogspot.com/2011/03/15-314-kashiwa.html
@kashiwaneko: あれ?グループはかわらずで時間だけかわるんだよね。どこかまとめないかな
 23:01 テレビ局の人はさ、東京電力の人が停電の説明するときにプロジェクトXのBGMをかけりゃいいと思うんだ。そんぐらいのことはしてるぞ、現場にいる記者はお坊ちゃんお嬢ちゃんばっかりで想像できないのだろうけど。
 23:40 他の人もやってたけど、見失ったんで自分用の。柏市の停電グループ一覧 http://bit.ly/gGB8Mb

2011-03-15のつぶやき
 22:08 計画停電時に自主的にブレーカーオフキャンペーン
 22:25 タバコよか害のない放射線量でガタガタ言わない。必要以上に買いだめしない。使わない電気は消す。そんなとこかなー
 22:29 物流を頑張ってる運送業の人たちにガソリンが行き渡ってないみたい
 22:52 一部メディアの人、明日自宅待機だと。
 23:00 @shellmint スタンドの行列が渋滞の原因になってるっぽいですね。自分さえよければって人たちが遠回しに被災者の足を引っ張ってる感じですね。
 00:48 @shellmint 今ってレギュラーが150円/l付近の価格帯でそれだけでも痛手なのに。経済政策の最大の失策は豊かな地方を作れなかったことだと考えてます。その結果個人事業主にしわ寄せが行くわけですし。私に出来ることは個人のお店に買い物にいくぐらいなんで可能なかぎり実行してます。
 00:51 近所の猫をなでることができた #ii_news
 00:55 仕事でも地元でも、東大が観測域の片隅に常に入ってて、たまに近くに行くことがある。
そう言うのと縁遠いはずなんだけどなあ、市柏のOBだし。
 03:16 お風呂が気持ちよすぎてついうたたね。
嗚呼、こんな時間

2011-03-16のつぶやき
 21:15 Blog - 常磐線、上野駅にて先の見えない運転見合せ中。現在のところ再開の見込みなし。 #Kashiwa http://goo.gl/fb/oHyxF
 21:15 Blog - 柏駅の掲示板より。明日の常磐線、快速60%、各駅80%で運行の模様 #kashiwa http://goo.gl/fb/11Wow #その他 #柏周辺
 21:18 上野での運転見合わせは現在復旧しています。ブログにエントリーしたのが今頃流れてました。紛らわしくてすいません。 #kashiwa
 23:40 今、トイレットペーパーを買い占めてるのはウォシュレットのない貧乏人。
私の家も無いけれど、そんなに不自由はしない。
 23:47 【次の給料日まで募金もできない貧乏人からのお願い】支援品で服や下着を送るときは新品を送ってあげて!
被災して何日もシャワーどころか濡れタオルさえままならない環境でがんぱってる人たちに、まっさらな下着に着替える気持よさを届けてあげて!

2011-03-18のつぶやき
 11:57 ReBlog - " 「帰りたいけど原発次第で帰れないかも…。覚悟は決めた」−。福島第1原発で相次ぐ爆発を受けて、福島県いわき市の原発周辺住民らは続々と県外へ避難。 16日に受け入れを… http://goo.gl/fb/LLhrn
 12:33 ReBlog - " 柏市は十七日までに、福島原発事故で避難指示や屋内退避が出ている福島県などから、避難住民約百五十人を受け入れた。 市によると、同県いわき市から自家用車で来た人が多い… http://goo.gl/fb/0bxa7
 18:58 TLで停電を知る。今更ながら、便利だなー
 19:14 珈琲館はロウソクの灯りで営業中。すごくいい感じ!
 20:44 停電終了。突然電気がついてビックリ

2011年3月16日水曜日

柏駅の掲示板より。明日の常磐線、快速60%、各駅80%で運行の模様 #kashiwa

20110316_204024

柏駅に貼ってあった掲示物より。
常磐線快速は相変わらず取手まで。

常磐線、上野駅にて先の見えない運転見合せ中。現在のところ再開の見込みなし。 #Kashiwa

電力不足のための運転見合せ
さらに
松戸での車両故障で
いつまで続くかわからない運休中。

金曜だったら呑みに行ったんだけどなあ。

2011年3月14日月曜日

15日以降の計画停電予定表 3/14発表分 #kashiwa

明日以降の輪番停電の予定表が発表されました。
ひとまず書き起こしてみましたが、
東京電力や市の広報の情報もチェックして下さい。 
正確なのはそちらです。

公式発表のは下記より。
プレスリリース 2011年|TEPCOニュース|東京電力
勝手に転載したのはこちら
週間計画停止イメージ - Google ドキュメント

日毎の輪番停電スケジュール

公開されたPDFより書き起こしました。

3/15(火)

第3グループ  6:20~10:00
第4グループ  9:20~13:00
第5グループ 12:20~16:00
第1グループ 15:20~19:00
第2グループ 18:20~22:00

3/16(水)

第4グループ  6:20~10:00
第5グループ  9:20~13:00
第1グループ 12:20~16:00
第2グループ 15:20~19:00
第3グループ 18:20~22:00

電力消費量が多い場合は、
下のグループも追加で停止
第4グループ 13:50~17:30
第5グループ 16:50~20:30

3/17(木)

第5グループ  6:20~10:00
第1グループ  9:20~13:00
第2グループ 12:20~16:00
第3グループ 15:20~19:00
第4グループ 18:20~22:00

電力消費量が多い場合は、
下のグループも追加で停止
第5グループ 13:50~17:30
第1グループ 16:50~20:30

3/18(金)

第1グループ  6:20~10:00
第2グループ  9:20~13:00
第3グループ 12:20~16:00
第4グループ 15:20~19:00
第5グループ 18:20~22:00

電力消費量が多い場合は、
下のグループも追加で停止
第1グループ 13:50~17:30
第2グループ 16:50~20:30

グループごとのスケジュール

そんなに複雑にルール化されてるのではなく、
下のようにパターン化されてる模様。

A時間帯  6:20~10:00, 13:50~17:30
B時間帯  9:20~13:00, 16:50~20:30
C時間帯 12:20~16:00
D時間帯 15:20~19:00
E時間帯 18:20~22:00
※二回目は消費電力が多い場合のみ
(本家の発表だと第1時間帯みたいな言い方をしているけれども、
数字のグループ名に数字の時間帯名じゃややこしいだけなんで、
勝手にアルファベットで振りなおしました)

なので、自分が属しているグループが分かっていれば

第1グループ

3/15(火) D時間帯 15:20~19:00
3/16(水) C時間帯 12:20~16:00
3/17(木)  B時間帯  9:20~13:00, 16:50~20:30
3/18(金)  A時間帯  6:20~10:00, 13:50~17:30

第2グループ

3/15(火) E時間帯 18:20~22:00
3/16(水) D時間帯 15:20~19:00
3/17(木)  C時間帯 12:20~16:00
3/18(金)  B時間帯  9:20~13:00, 16:50~20:30

第3グループ

3/15(火) A時間帯  6:20~10:00
3/16(水) E時間帯 18:20~22:00
3/17(木)  D時間帯 15:20~19:00
3/18(金)  C時間帯 12:20~16:30

第4グループ

3/15(火) B時間帯  9:20~13:00
3/16(水) A時間帯  6:20~10:00, 13:50~17:30
3/17(木)  E時間帯 18:20~22:00
3/18(金)  D時間帯 15:20~19:30

第5グループ

3/15(火) C時間帯 12:20~16:00
3/16(水) B時間帯  9:20~13:00, 16:50~20:30
3/17(木)  A時間帯  6:20~10:00, 13:50~17:30
3/18(金)  E時間帯 18:20~22:00

以上のように読み替えることができます。
時間帯を逆順で適応させていく感じですね。

これで先々の停電予定が立ちそうな感じです。

柏市の輪番停電のグループ表 3/13発表分 #kashiwa

柏市の輪番停電について。
昼間、地震やなんやでざわついてる時に
柏市の公式発表のものが見られなかったんで
バックアップというか見られなかったときの
負荷分散用にこちらに上げときます。

普通通り見られるときは柏市のページを
ご覧になってください。
もしかしたら情報が更新されるかも知れません。
柏市オフィシャルウェブサイト

teiden.pdf - Google ドキュメント

さんサンクスです!
柏市の公式ページで発表されていたPDFです。
これが基本情報になるのですが、
時としてアクセスが集中して
高負荷になり見られなくなるので、
ダウンロードしたものを
こちらに転載しておきます。

kashiwa_teiden.csv - Google ドキュメント

よっし~さんありがとうございます!
町村名とグループ番号のCSVです。
なにかデータの形でご入用の方は
便利に使えます。

このデータをもとに
豊四季台周辺ブログ: 柏市内輪番停電第5グループ一覧 #kashiwa
豊四季台周辺ブログ: 柏市計画停電グループ表 #kashiwa
以上の記事を書きました。

C.jpg - Google Dokument

ぐりぐらさんサンキューです!
上にあるPDFをJPEGにしたものです。
携帯やPDFを見られない環境の方は
こちらを使われると便利かと思います。
このデータをそのまま下記に掲載いたしました。
豊四季台周辺ブログ: 柏市停電地域一覧(柏市で発表されてたのと同じ物:JPEG) #kashiwa

pdf - Google Documenti

これをメールで送っていただいた方!
ありがとうございます!
東京電力の千葉県全域のもののPDFです。
柏市以外のものはこちらでチェックできます。

twitter上で頂きましたご好意、
こういった形で共有させていただきました。
また何かありましたら泣きつきますので
よろしくお願い致します。

柏市内輪番停電第5グループ一覧 #kashiwa

取り急ぎ

あかね町 , あけぼの , かやの町 , つくしが丘 , ひばりが丘 , みどり台 , 旭町 , 伊勢原 , 永楽台 , 花野井 , 亀甲台町 , 吉野沢 , 逆井藤ノ台 , 呼塚 , 呼塚新田 , 向原町 , 高田 , 高柳 , 今谷上町 , 根戸 , 根戸新田 , 篠籠田 , 若柴 , 若葉町 , 十余二 , 宿連寺 , 曙橋 , 小青田 , 松ケ崎 , 松ケ崎新田 , 松葉町 , 常盤台 , 新柏 , 新富町 , 新利根 , 正連寺 , 西原 , 西町 , 西柏台 , 千代田 , 泉町 , 船戸 , 船戸山高野 , 大井 , 大山台 , 大室 , 大青田 , 大津ケ丘 , 大塚町 , 中央 , 中央町 , 中十余二 , 中新宿 , 東 , 東中新宿 , 東柏 , 藤ケ谷 , 南逆井 , 南増尾 , 南柏 , 南柏中央 , 日立台 , 柏 , 柏の葉 , 柏下 , 柏堀之内新田 , 富里 , 布施 , 布施下 , 布施新町 , 布瀬 , 風早 , 弁天下 , 豊四季 , 豊四季台 , 豊住 , 豊上町 , 豊町 , 豊平町 , 北柏 , 北柏台 , 末広町 , 名戸ケ谷 , 明原 , 緑ケ丘 

実施されると国民初の体験になると思います。
不謹慎だけど、名誉じゃね?

柏市停電地域一覧(柏市で発表されてたのと同じ物:JPEG) #kashiwa

柏市のサーバーに負荷がかかりすぎてる模様なので、
負荷分散の一環でかってに転載いたします。
みなさんご活用ください。
画像をクリックすれば画像のみで表示されます。

C

データの所在を教えていただいた
@yoshi222 さん
@guri_gura さん
@sayakapoooooooh さん
マジありがとうございます!

柏市計画停電グループ表 #kashiwa

柏市のPDFをもとにしたデータを頂きましたので、
負荷分散のためこちらに転載いたします。
取り急ぎ頂いたままをテーブルにしました。

町村名 グループ番号
あかね町 1
あかね町 5
あけぼの 1
あけぼの 5
かやの町 5
しいの木台 1
つくしが丘 1
つくしが丘 5
ひばりが丘 5
みどり台 1
みどり台 5
旭町 1
旭町 5
伊勢原 1
伊勢原 5
永楽台 1
永楽台 5
加賀 1
花野井 1
花野井 5
関場町 1
岩井 1
亀甲台町 1
亀甲台町 5
吉野沢 5
逆井 1
逆井藤ノ台 1
逆井藤ノ台 5
金山 1
呼塚 5
呼塚新田 5
戸張 1
戸張新田 1
五條谷 1
光ケ丘 1
向原町 5
高田 5
高南台 1
高柳 1
高柳 5
高柳新田 1
今谷上町 5
根戸 5
根戸新田 5
桜台 1
篠籠田 5
若柴 1
若柴 5
若白毛 1
若葉町 1
若葉町 5
手賀 1
手賀の杜 1
手賀新田 1
酒井根 1
十余二 1
十余二 5
宿連寺 5
曙橋 5
小青田 1
小青田 5
松ケ崎 1
松ケ崎 5
松ケ崎新田 5
松葉町 5
常盤台 1
常盤台 5
新逆井 1
新十余二 1
新柏 1
新柏 5
新富町 5
新利根 5
正連寺 1
正連寺 5
西原 1
西原 5
西町 5
西柏台 5
青田新田飛地 1
青葉台 1
千代田 1
千代田 5
1
泉町 1
泉町 5
染井入新田 1
船戸 1
船戸 5
船戸山高野 1
船戸山高野 5
増尾 1
増尾台 1
大井 1
大井 5
大山台 5
大室 1
大室 5
大青田 1
大青田 5
大津ケ丘 1
大津ケ丘 5
大塚町 1
大塚町 5
大島田 1
中央 1
中央 5
中央町 1
中央町 5
中原 1
中十余二 1
中十余二 5
中新宿 1
中新宿 5
塚崎 1
1
5
東逆井 1
東山 1
東上町 1
東台本町 1
東中新宿 5
東柏 1
東柏 5
藤ケ谷 1
藤ケ谷 5
藤ケ谷新田 1
藤心 1
南逆井 1
南逆井 5
南高柳 1
南増尾 1
南増尾 5
南柏 5
南柏中央 5
日立台 1
日立台 5
1
5
柏の葉 1
柏の葉 5
柏下 1
柏下 5
柏堀之内新田 5
八幡町 1
富里 1
富里 5
布施 5
布施下 5
布施新町 5
布瀬 1
布瀬 2
布瀬 5
風早 1
風早 5
片山 1
片山新田 1
弁天下 5
豊四季 1
豊四季 5
豊四季台 5
豊住 1
豊住 5
豊上町 5
豊町 5
豊平町 5
北柏 5
北柏台 5
末広町 1
末広町 5
箕輪 1
箕輪新田 1
名戸ケ谷 1
名戸ケ谷 5
明原 1
明原 5
弥生町 1
柳戸 1
緑ケ丘 5
緑台 1
鷲野谷 1

2011年3月12日土曜日

上野駅で発車待ち中

常磐線、ダイヤは乱れつつも
運行はしてるみたいです。

今週のTweets 2011/03/11版

2011-03-05のつぶやき
 05:01 Blog - 今週のTweets 2011/03/04版 http://goo.gl/fb/sbUtB

2011-03-06のつぶやき
 17:20 ReBlog - "経団連の『未来都市モデルプロジェクト』について記事が掲載され、その中で柏市(柏の葉キャンパス)の例が、文中に紹介されています。" - 日経新聞_ 経団連がすすめる… http://goo.gl/fb/pWFiI
 19:54 ユニフ中村屋が無くなって結構経つよなあ。知ってる人少ないだろうけど。

2011-03-07のつぶやき
 10:08 ReBlog - "※定期借家建物賃貸借契約(定期借家契約)により募集する物件です。定期借家契約は契約の更新がないなど一般の賃貸借契約と異なる点がございますので、URの営業 案内窓口に… http://goo.gl/fb/tbmfw
 15:20 ReBlog - "逆井商店会マスコットキャラクター『さかサイ君』です。みんなのふるさと『かしわ』をもっともっと知ってもらいたい!元気にしたい!大切にしたい!いろんな所に出没するよ☆… http://goo.gl/fb/IQPuf

2011-03-11のつぶやき
 12:23 柏のエンジェル(名前は少し加工してあります)さんというアカウントを発見。狙ってやっているんだったら尊敬しちゃうぐらいすごいなあと思ったんだが、本気っぽい気配もちらほら。
 16:25 都内飯田橋は大きな混乱はないです。豊四季台周辺の方、TL上にいらしたらなにか情報をいただけるとありがたいです。
 16:29 家に電話が通じないとこの上なく不安だなあ
 16:33 @garigariMakorin ありがとうございます! 被害はなくて何よりです。震度6弱ですか。飯田橋は現在も少し揺れてます。
 16:34 @garigariMakorin まだ団地方面はダメっぽいです。様子を見ながら時間を置いて電話してみます。
 16:44 @mai_13_ 情報ありがとうございます。棚から本や食器が出る感じだと、今日は家に帰ってから大掃除になりそうな感じですね。ケガしてなきゃいいんだけどなあ、おふくろ。
 16:59 家人より電話あり。ケガもなく皆無事とのこと。とりあえず団地内は不安なんで非難するとの連絡がありました。
情報いただいた皆様、ありがとうございました。
無事の確認は取れました。
ただ、私の部屋の本棚が倒れてるらしいんで、帰宅してから大掃除の予定です。
 21:38 会社でとまり決定。会社から見えるJR飯田橋駅には人がいません。
 21:42 団地の方よりメールあり。無事とのことでした。

2011年3月5日土曜日

今週のTweets 2011/03/04版

2011-02-26のつぶやき
 05:01 Blog - 今週のTweets 2011/02/25版 http://goo.gl/fb/XW4pg

2011-02-27のつぶやき
 21:17 数年に一回ぐらい、話の流れで出身校を聞かれたときに小学校を答えるのだが、それで許してくれないうっとうしい人がいて困る。そういう場合は、二輪教習所、幼稚園
 21:18 数年に一回ぐらい、話の流れで出身校を聞かれたときに小学校を答えるのだが、それで許してくれないうっとうしい人がいて困る。そういう場合は、二輪教習所、幼稚園と答えてさらに聞かれると高校時代のダークなエピソードを話すのだが、そこまでして人の学歴を聞きたいのだろうか?
 21:19 学生時代にもダークなエピソードはあるのだが、10年ちょっと前のいろんな法律がおおらかだった時代のことなので今は言えない。

2011-03-01のつぶやき
 16:33 ReBlog - "市の最新情報を、RSSという機能を使って配信できるようにします。" - ホームページをリニューアル - 柏市役所 http://goo.gl/fb/1S7TB
 16:33 ReBlog - "やってみると結構簡単でした。" - 柏のよしなしごと : 東武バスに運賃検索システムを導入 - livedoor Blog(ブログ) http://goo.gl/fb/hCZwQ
 16:33 ReBlog - "◆柏 市(定数5) 高松健太郎37 民現(1) 中田 学37 民新 浜田 穂積64 自現(5) 中沢 裕隆40 自新 阿部 俊昭51 公現(1) 加藤 英雄57 共… http://goo.gl/fb/Hd7Dx
 16:33 ReBlog - "市は認知症や寝たきり予防に効果があるとして07~10年度、(1)低所得者の会費補助(2)会員増のための調査・広報(3)家賃補助−−の名目で計3764万円を補助した… http://goo.gl/fb/QPKIX

2011-03-03のつぶやき
 01:15 ReBlog - " 豊四季台地区避難場所 <地区災害対策本部>豊四季台近隣センター 番号 名称 所在地 併設 1 柏第六小学校 豊四季台4-2-1 防災備蓄倉庫(教室) 2 柏第七… http://goo.gl/fb/pgOFS

2011年2月26日土曜日

今週のTweets 2011/02/25版

2011-02-19のつぶやき
 05:02 Blog - 今週のTweets 2011/02/18版 http://goo.gl/fb/bvR9f
 12:38 急遽予定が変わって在柏。『豊四季台地域みんなのまちづくり会議』なるものに参加できる! 団地集会場で合おうぞ、近隣のものどもよ! (いったい何者だ俺は)
 12:39 メモ:豊四季台地域みんなのまちづくり会議 時間13:00~15:30、場所:団地集会場1,2号室
 12:40 予約必要なのかな? まあいいや、終わったら和~るどに行ってこよ。
 13:31 豊四季台会議:まだ準備中
 13:35 豊四季台会議:やっぱり年寄り向きのまちづくりだよなあ
 13:44 豊四季台会議:東大マエダ氏が全体について説明中
 13:45 ReBlog - "地 区 概 要 人口 6,390人 65歳以上高齢者数 2,453人 高齢化率 38.4%" - 柏市豊四季台地区の民生委員活動 http://goo.gl/fb/sHDy2
 13:58 豊四季台会議:年寄りの一人暮らしが前提な時点で福祉政策としておかしいんじゃねーかな
 14:41 豊四季台会議:参加者の年齢層、ビックリするほど高齢層
 16:01 豊四季台会議:グループに分かれて、街作り、就労、医療について意見のだしあい。今はそれの総括を聴いてるところ。
 16:25 豊四季台会議:終了。青年層の参加者が珍しいとの事で市の方から声をかけて頂く。恐縮しながらも「若い女の子がいなくてがっかりだ」と素直な感想を述べて微妙な空気に
 17:22 豊四季台会議おまけ:「ジジイうるせー!」って言う準備はできてたが、言うタイミングがなかった
 17:24 柏駅周辺、10年まえに比べて本屋が少なくなったなあ
 21:48 @katsu__ 本屋が減ってしまったのはイタイですよねえ。古本屋も昔に比べたらほとんどなくなっちゃいましたし。

2011-02-20のつぶやき
 14:14 豊四季台まちづくりかいぎに参加して思ったんだけど、今の中高年が死に始める20年後ぐらいって今よりも年寄りの比率が上がるんだよね。計算上では。だけど、有能で稼ぐ人は海外に行っちゃうと思うんで若年層の総収入って計算以上に下がると思うんだけどな。そうなると葬式すら出せなくなるだろうに。
 14:16 大学時代の有能な友人がほとんど海外か外資系で勤めてるのをみて、わしも出てみようかと思うのだけど、タモリ倶楽部が見られなくなるから迷いどころ。地上デジタル完全移行してテレビ見なくなったらまた考えてみるかなあ。
 14:52 調べものしようとして"豊四季台"と他の言葉で検索かけても自分が引っかかってきてウザイ。俺、ウゼー
 16:41 千駄木・根津は東大のキーワード。飯田橋・九段・野田は理科大。御茶ノ水、生田は明治だったかなあ。
 16:43 北部プールと花野井、六軒町あたりは市柏。船戸木戸も時として。
 16:55 今資料を読み返してみたら「豊四季台地域みんなのまちづくり会議」が正しい名称だったみたい
 18:18 ReBlog - 豊四季台団地検定 - けんてーごっこ http://goo.gl/fb/50cXq
 18:18 ReBlog - "○居住年数が20年以上、または10年以上といった定住世帯が多いことがあげられます。 ○中央ゾーン全体の人口は近年減少傾向にあり、豊四季台・旭町・新田原・富里・永楽台… http://goo.gl/fb/WqKJE
 18:18 ReBlog - "柏市の個性となりうる既存の資源として、柏駅周辺のにぎわい・豊かな自然環境・柏レイ ソル・ストリートミュージシャン・活発な市民活動等があります。" - 柏市役所 柏市… http://goo.gl/fb/Y5cyy
 18:18 ReBlog - "豊四季商店街の周辺地区の居住者が,競合するいくつかの買物施設の中から豊四季商店街を選択して買物に出向く確率(出向率)を小売吸引力モデル(ハフモデル)で予測し,それを… http://goo.gl/fb/mJ9Mb
 20:03 同意。若造だからってむげにしないのもいい所ですよね。大変お世話になった方々はこういう方々ばかりでした。 RT: @snow1118: @lifesphere 柏の要人たち(特に活性化を頑張っている人に)ガツガツしている人、自分だけよければって人、全くと言ってよいほどいないよね。
 20:30 売値から見ると原価としては適度な所だなあ。たぶんこれを下回る原価はないだろうな。 RT: @tosa_suigei: マクドナルドの原価表が流出  http://is.gd/XQQCYc マックフライポテト14円ハンバーガー28円フィレオフィッシュ41円チキンバーガー36円…
 20:30 10年ぐらい前、学生の頃に聞いた原価もこんなもんだった気がするけど、よく覚えてないな。
 20:31 ReBlog - " 長寿社会のまちづくりについては、東京大学高齢社会総合研究機構、都市再生機構、柏市の3者で「豊四季台地域高齢社会総合研究会」を、6月26日 に設立しました。 この… http://goo.gl/fb/WY1ap
 20:31 ReBlog - " 東京大学 高齢社会総合研究機構 担当;辻 柏市 保健福祉部保健福祉総務課 担当;秋山 都市再生機構 千葉地域支社都市再生業務部団地再生計画第一チーム 担当;成田… http://goo.gl/fb/AbSQM
 20:31 ReBlog - " 東 京大学高齢社会総 合研究機構教授 辻 哲夫氏 " - 超高齢社会の医療とシステム(2):Good Doctor NET http://goo.gl/fb/9MF5t
 20:31 ReBlog - "豊四季台団地をモデルケースに、超高齢社会のシステムを研究" - 超高齢社会の医療とシステム(2):Good Doctor NET http://goo.gl/fb/A5jOQ
 01:02 Blog - 雪の豊四季台 http://goo.gl/fb/Gl6XW #豊四季団地 #柏周辺
 01:03 Blog - 正直村のほうれんそう麺パスタ http://goo.gl/fb/tzoc0 #名店会
 01:04 Blog - ひな祭りの準備中 http://goo.gl/fb/0TdpH #名店会
 01:04 Blog - 珈琲屋・和~るど、体調不良にて休業中 http://goo.gl/fb/I4mJ3 #柏周辺
 01:04 Blog - 団地図書館、おはなし会は毎週水曜日 http://goo.gl/fb/HZ3pP #豊四季団地
 01:04 Blog - ふれあいの店・とよしき、3月末で閉店 http://goo.gl/fb/hI85d #豊四季団地 #名店会
 01:08 Blog - 3/13(日)柏こひつじ園(仮)の入所説明会開催 http://goo.gl/fb/JtZAg #豊四季団地
 01:08 Blog - 2/19「豊四季台地域みんなのまちづくり会議」に参加してきた http://goo.gl/fb/8LXHt #豊四季団地 #市とか県とか #名店会 #柏周辺
 01:12 柏のいい所って"人"ですよね。柏Loverが多いのはそこに尽きると思います。ただ、ぷらっと来た人には伝わりにくいのが難点なんですけどね。 RT: @snow1118: 歴史や観光素材が少ない柏から、人々のあったかい「思い」を味わいに来る街、なんて言うのもおもしろいのでは?
 01:14 世話になった方達の懐の深さに甘えて、いろいろ勉強させて頂きました。今の私があるのもその時期に吸収した所が大きくて、いくら感謝してもしたりないぐらいです。 RT: @lifesphere 逆に若造に活躍の場を提供してくれます。
 01:27 私のできることはブログの中に蓄積していくことなので、発見があればそうやって残してます。 @shellmint @snow1118 小さな歴史は沢山あるはず開拓の町 柏の中でも。それをどういかすか?
 01:41 久しぶりにブログに長文書いた気がするなあ。
 01:42 たぶんあとで見なおすと誤字脱字がぽろぽろ出てくるだろうけれども、気にしない。
 01:53 ひさしぶりにメアドが個人ではなく部署の方にメールした。こういうのって当人に届くかが不安になるんだよなあ。読んでるのがその人だけなら名刺に(このメールは私専用です)ぐらいの一文ぐらいは欲しい所。

2011-02-23のつぶやき
 22:45 ReBlog - "家賃への消費税課税復活を断固反対する請願" - 家賃への消費税復活に反対する署名運動 マンション購入者の固定資産税に比べりゃ些細なもんだが、 公団の場合は低所得者層… http://goo.gl/fb/bIGW2

2011-02-24のつぶやき
 22:39 現在金町。バスがないから歩いて帰宅予定。おっくうだなあ。
 22:46 車内放送「次はまばーし、まばしです」
 23:00 バスあった。ありがたし!
 23:07 豊四季台到着!

2011-02-25のつぶやき
 08:54 常磐線、今日は濃霧とのことで減速気味な運行。

2011年2月21日月曜日

2/19「豊四季台地域みんなのまちづくり会議」に参加してきた

「今集会場に向かって全力疾走している僕は
団地に住むごく一般的な男の子
強いて違うところをあげるとすれば
近所のブログをやってるってとこかナー」

「そんなわけで
団地にある集会場に
やって来たのだ 」

「ふと見ると
面前で一人の若い男が
プレゼンしてた 」

「ウホッ! いいプレゼン・・・ 」

さて、参加レポートとしての質を初っぱなから下品にした所で、以降は普通に。

ネット上によくあるだらだらと時系列で書いてるあのスタイルで書きたいと思います。
流れとしては、覚えてる範囲でのあったことをテキトーに通して書いたあと、
別項にして私の意見を放り込んでおきます。

場所は団地集会場。
選挙に投票に行く図書館の裏のあそこです。
それで時間は13時半から15時半(実際にはもう少し長引いたけど)。
冒頭のクソ文章とは違って時間前に入っておとなしく始まるのを待ってました。

入場するときに受付にてちょこっと手続きというか簡単な記入みたいのがあり、
この会との関係と年齢を書き込んで
(窓口の人曰く「とりあえず自治会でいいです」とのことでそのまま記入)
そんで、資料とお茶を頂きました。

20110219_132726

当日の流れとしては、

  1. 開会のあいさつ
  2. まちづくりの構想説明
    ・豊四季台地域高齢社会総合研究会とは
    ・豊四季台地域の生活のいまと将来
    ・研究会からのまちづくりのご提案
  3. 構想説明に関する質疑応答
  4. みんなで知恵出し!ワークショップ
    ・生きがい就労 ・在宅医療 ・住まいと移動

以上のような流れで行われていきました。

1.開会のあいさつ

20110219_134131

自治会のグラサンかけた人と、URの人、それと東大の人によりあいさつ。
他には柏市の福祉推進室の方々が参加しており、
地域、行政、機構と大学が連携して進めているのが
ちゃんと感じられました。

写真は全体の流れを説明中の東大の方。

2.まちづくりの構想説明

・豊四季台地域高齢社会総合研究会とは

柏市保健福祉部と東京大学高齢社会総合研究機構、
都市再生機構千葉地域支社都市再生業務部でできた研究会で、
行政と学術機関、そこに都市再生機構が加わった
豊四季台地域のための研究会だそうです。
この“豊四季台地域”ってのがキーで、
近隣の明原であったらり篠篭田であったりを含めて、
それらも眼中に入れながら地域づくりを進めていこうっていう研究会とのこと。
豊四季台地域ってのを説明にあった資料を基にちゃんと書くと、
篠篭田、西町、明原、向原、旭町、末広町、あけぼの、
豊上町、新富町、豊平、吉野沢あたりを含めてるらしいです。
資料に地図があるんですが、地名表記が間違ってるっぽいんで、
私の方で補正してみました。
なので、たぶん、研究会の人たちが想定しているのとは
少しズレがあると思いますが、
要約すると豊四季団地だけでなく、
駅前までのエリアを包括して“豊四季台地域”って名称で呼んでるみたいです。

・豊四季台地域の生活のいまと将来

資料によると2010年で高齢化率(65歳以上)が21.2%(約8万人)、
75歳以上の割合では8.5%(約3万人)、
それが、2020年を超えると
65歳以上が34.8%(約12万人)、75歳以上の割合では21.1%(約7万人)、
このように高齢者の中でも半数以上が75歳以上になるそうです。

そうすると要介護の人が現在の2~3倍になり、
それと同時進行で一人暮らしの高齢者も増加していくのが
現状から見た柏市で起きうることだそうです。

とくに、豊四季台団地は高齢化が進んでいて、
豊四季台地域のなかでも進んでいるとのこと。

特に団塊の世代が多いので、
統計上の高齢化は一気に進んでしまう、
しかも要介護や高齢単身世帯もふえるとの事でした。

それをふまえた上で“新しいまちづくりが必要”とのこと。

・研究会からのまちづくりのご提案

キーワードは

  1. いつまでも元気で活躍できるまち
  2. いつまでも自宅で安心した生活が送れるまち

以上だそうです。

これは、

  • セコンドライフ就農
  • 地域で子育て支援
  • 緑豊かな道・公園
  • 在宅看護・介護のある高齢者専用住宅
  • 在宅医療拠点
  • バリアフリーのまち
  • 生活支援サービス
  • 「コミュニティ食堂」

以上のようなキーで“新しいまちづくり”をしようというもの。

そこで、二つの提案があり、
1・元気に楽しく活躍できるまち
→ いつまでも健康で、地域で活躍できる場をつくる

  • 高齢者パワーで農業活性化
  • 学童保育で子世代・孫世代を応援!
  • 生活支援で親世代を応援!
  • コミュニティ食堂で新たなつながりを応援!

2・いつまでも自宅で安心した生活が送れるまち
→ 医療、福祉に係る専門家や組織が連携して生活を多方面から支える
→ 住み慣れたまちの住み慣れた家で必要な医療や介護が受けられる
とのことで、従来だと通院しに行っていったのが、
在宅医療中心、昔の往診中心の仕組みに変えていき、
終末医療やケアなどを家を中心としてできるようにするというものでした。
調剤も訪問薬剤とのことで、届けてもらうようにする方向にしようというもの。

3.構想説明に関する質疑応答

ここで、いままでの話をふまえて質疑応答。
ひとまず5人ほどが質問に挙手。
もちろん私も発言しました。

4.みんなで知恵出し!ワークショップ

ここで全体を三つにわけてそれぞれのテーブルで
テーマ毎にアイデア出しをするワークショップスタイルに。

いままでの話をふまえ、まちづくり、就労、医療(介護)のテーマで
こうしたいや、これができるなど、フランクな形で
色々出していこうというものでした。

ここらへん、自分が発言するのに色々頭を使ってた関係で、
他の方がどのように話していたかはかなりうろ覚えです。

まずは、まちづくりについて。
同じテーブルに付いた中に、名店街の中にあるふれあい喫茶(だったかな?)を
やられているマダム達と、長い白髪のヒゲが特徴的なじいさん、
車いすで参加されている方などなどで十人ちょっとぐらいで
同じ物事を様々な視点で見るってことでは
非常に参考になる場でした。

草稿段階ではいろいろ書いたんですが、
ちょっと繊細な問題っぽいこともあるやもしれず、
あまり深くは触れないようにします。
それ以外は、下で愚痴ります。

ワークショップは全部のテーマが終わったあと、
市の方より全体を統括した形で発表がありました。

全体として活発な意見が多く出ていて、
いい形で終了したのではないかなと感じました。

 

以下は私の考えた事やら

全体を通して思ったこと

参加される方は、やはり自分のこととして積極的に
考えている方が多く、おそらく市役所の方などの
「今回は議論ではなくアイデア出しで」の言葉での制御がなければ
延々とああだこうだとアイデア出ししたりそれをブラッシュアップしたりと
白熱していたんではないかと思います。
全般的には前向きで「ここに住み続けるのも、まだありだな」と感じました。

以下、箇条書き的に

  • ふれあい喫茶の方と同席した
    ワークショップ時のテーブルにて。
    コーヒー一杯100円で、そこにいれば知り合いが必ずいるっていうのが
    団地の中高年の間での人気の理由だと再認識しました。
    無給でやられている方がいてそれでできる値段だとのこと。
    高齢層の住人のサロンとして機能しているんじゃないかなと思います。
  • 「コミュニティ食堂」ってもうあるじゃん
    研究会からの提案として「コミュニティ食堂」って出てるけど、
    同じ形のものをすでにやってるのがふれあい喫茶。
    わざわざ新しいもんつくるよりはいまあるふれあい喫茶の
    コミュニティを動きやすくしてあげた方が
    誰にとっても労力が少なくて済むような気がするけど、
    その点は考慮されるのでしょうか?
  • URの人が来てたんで、建て替えの時期を聞いてみた
    結論としては「色々あるのでムニャムニャムニャ」と歯切れの悪いもの。
    URの人の事情をくむと、建て替えが決まると住人からの意見の集約や
    それをふまえた上での設計やらで、
    いつからって明言がしにくいってのが実情みたいでした。
    そこは、まあ、ああいう大きな組織や制度でよくあること。
    そこら辺はふまえつつ、それで建て替えはいつぐらいなのよ、とか、
    全体のオーバービューが見られるようなものはどっかにないの? とか、
    好き勝手に聞いてました。
    話の途中から答えられないものを聞いてるのは自覚してたんで、
    答えられない事情を話の中からすくい上げてみると上記のようなことらしいです。
    建て替えは最後になる四丁目が2025年ぐらいとのことで、
    建て替えが進んでいくうちに四丁目へ
    高齢世帯が集約していくんじゃないかなと考えてます。
  • 商店街についてはあまりはっきりとしたビジョンはない模様
    よその再開発あとのテナントってのはチェーン店ばっかりで
    そこの計画を立てた奴の薄っぺらさが見えちゃってるのが多いんだけど、
    豊四季台がそういう失敗を繰り返すのは避けて欲しく考えてます。
    いまある元気なお店は元気なままで継続できて、
    そこに新しいお店が加わればおもしろい街になると思うんですけどね。
    そのためには人が集中する導線作りとか、
    色々あると思うんですが、研究会の人たちって
    商いをやってる人じゃないんでそこら辺の感覚はかなり不安です。
  • 「テナントはテナントだよ」感が強い
    街とお店って密接な関係にあって、
    すでにある街文化って壊れちゃうとなくなっちゃうと思います。
    それこそ、上野の駅中みたいに単価の低い店をつぶして
    高単価の店に入れ替えるための商業中心主義な
    建て替えならばまだしも、住人の声を聞こうってのだから、
    住んでいる人がなじんだ店が立替後も継続して欲しく考えてます。
    色々難しいってのは重々判っているんですが、
    街ってそこに入るテナントも一体にならないと盛り上がりにくいんで、
    そこら辺で十分な考慮がなされているか疑問に感じました。
  • 若いってだけで感謝される
    私、現在34なんですが、それでも最若年でした。
    仕事ででかい会議とかに慣れちゃってる関係もあって、
    遠慮無しに発言していたんですが、
    それについて同席していたおばあさまより
    「若い方がいると元気が出ていいわねえ」などと
    あまりかけられたことのない褒め言葉を頂きました。
  • 市の方は若い層もサポートしようとしている
    実はこの会議、子育て支援もテーマとして内包しています。
    ただ、そのような世代が参加していないこともあり、
    終末医療(死に際の医療の事ね)を中心とした話や、
    定年後の話なんかが話の中心になってしまっています。
    せっかく意見を吸い上げようとしている場なのにもかかわらず、
    サポートしたい人たちの声が吸い上げられないとのことで、
    市の方(福祉制作室の室長の方です)が気にされてました。
  • 意見の集約窓口が狭すぎ
    会議に参加できない人が発言できないのは
    かなりバイアスのかかった意見になるんじゃないかと思ってます。
    特に意見発表の場って、そこでの空気によって
    どういう話になるのかって流れが変わるので
    (余談ですが、声がでかければその意見が目立ちます。
    空気に支配される日本人の悲しい特性は
    場の空気を支配したものの勝ちなので、
    内容は時として場の空気を支配したものに制御されます)
    いろんな手段での意見窓口をつくった方がいいと思います。
    それこそ電話・FAX・ハガキ・役所等の窓口に意見箱をつくる・
    メール・twitter・mixi・facebookなど、
    使える手は全部使うってのもありだとおもいますよ。
  • ボランティアに頼らない姿勢を感じた
    研究会の人たちの話の端々から感じたことなのですが、
    たぶん、福祉的なことであってもボランティアや
    それに類する所から脱却して
    ちゃんと雇用になるようにしようって考えが
    共有されてるんじゃないかなと思いました。
    街作り系の所に顔を出すと、
    都合のいい人足なのを“ボランティア”って呼んでる所があって
    そこら辺の温度感に敏感になってるってのもあるんですが、
    何かしらアクションした事で生計を立てられるようにしようっていう
    前提がどっかで共有されてるんじゃないかなと感じました。
  • せっかくだから連絡先聞けばいいのに
    次回開催の予定とか、関連事業の案内とか
    そういうのを送っていい連絡先聞けばいいのに。
    個人情報保護に関する法律って本人が用途を了解して
    教えた情報ならば収集していいって事になってるんだし。
    行政的な所がタッグを組むとそういうことは難しいのかな?
  • これの結果はどこにどうやって出てくるんだ?
    研究会関係者はいいけど、一般住民は結果をどうやって知ったらいいんだ?
    そもそもこの研究会ってどっかで情報発信されているのか?
    役場の情報を見る限りはそういうのはとくになかったぞ。
    私の柏市の情報収集元はtwitterなんで、
    もしかするとそこ以外にアナウンスがでてたのかもしれないけど。
    情報収集元 → 柏市(非公式) (kashiwa_city) on Twitter
  • この会議ってどこで周知されてたんだ?
    私、この会議のことをネットを通じて知ったんですが、
    個人ブログ以外からは情報を吸い上げられませんでした。
    それも一件だけだったので、ほぼネット上に情報が皆無の状態。
    団地内の掲示板は少し気にしてみるようにしているのですが、
    そこでも特に発見できず。
    チラシや広報誌的な所に載ってたのかも知れませんが、
    少なくとも私の観測圏内だと公式の情報は発見できませんでした。
    たぶん、それじゃ、私と同じぐらいかもっと若い層って
    この会議の存在自体を知らないままになるんじゃないかと思いますよ。
    ちなみにこの会議を知ったのは下の二つの記事より。
    2011/02/13(日) - STAY GREEN ブログ
    2011/02/13(日) - STAY GREEN ブログ
  • 自治会は十分な周知してたのか?
    住人にとっては重要な会議にもかかわらず
    あまり周知されてない感じが強いです。
    回覧板でも何でも手段はあるわけだから、
    そういうのを通してやってたのかギモンです。
    もしやってたら、見落としたのは私の責任だけど、
    私が見落とすって相当目立たない所にある張り紙とか
    そういうもんだと思います。
  • ジジイうざすぎ
    ワークショップ時に同じテーブルに着いていたジジイ、
    自分の言いたいことが山のようにあるらしく、全体の進行を無視して
    研究会の人をつかまえて一人で言いたい放題。
    せっかく全員で意見を出し合ってって場なのに、
    人の話を聞かずに自分の意見を言うだけなら
    チラシの裏にでも書いていた方が、まだ生産的だろうに。
    こういう場にでて参加するってのはこういう人とも
    交わらなければならないって事なんで、
    次回から参加しようと考えている方は
    頭の隅っこにでも置いておいた方がいいです。
    ただ、全体的に気持ちよく話のできる方、
    問題を共有できる方が多いので、
    そういう人の中にこういう人が混じってるって所です。
  • 資料出てなさ過ぎ
    公的機関がからんでるんで難しいこともあると思いますが、
    可能な所であれば積極的に資料や情報を表に出した方がいいと思います。
    住んでる人からすると、先にある建て替え時期のように
    秘密にされていると、そこのことに対しての信頼性は低くなってしまいます。
    制度とか慣習とかで難しくってできないことも多いと思うんですが、
    ネットに出さなくても団地の図書館や公民館、
    商店街の掲示板なんかに貼っておくだけでも意味はあると思いますよ。
    あと、ネットを使うにしても業者にバカみたいな値段を使うのは
    無駄な話なんで、そこらを歩いてる大学生をとっつかまえて
    slideshareとかに投稿してもらうとか。
    いろいろ事情がある等のは察しているんですが、
    前例のないことをやろうとしているわけですから、
    住人がもっと参加しやすい形=資料や情報の住人との共有
    ができるとすばらしい形に発展できると思ってます。
    柏って、柔軟な所では心地いいぐらいに柔軟な対応のできる
    熟成された街なので、そういう面を活かして欲しいです。
    ちなみに上で出たslideshareは
    YouTubeのパワポ版というか、プレゼンテーション資料を共有化する所。
    Upload & Share PowerPoint presentations and documents
    Web系の勉強会の資料共有でよく使われている所です。
  • 資料の地図の住所表記間違ってないか?
    会場で配られた資料に豊四季台地域の地図があったんですが、
    図示されている範囲と実際の住所表記とで違いが大きいような気がします。
    こういう話ってあら探し的になっちゃうんですが、
    そうではなく、そこから地元民が関わってない印象を強く受けてしまって
    だいじょうぶかぁ~、なんて慎重に見ちゃうようになっちゃうかなと思いました。
  • 自治会長、だれか止めろよ
    役割上孤独死の現場に立ち会うことも多いらしいのですが、
    そこで見たことを克明に描写する必要はあるのかなと思います。
    あと、人前に出て話すのなら
    特別な事情がない限りサングラスは外すべきと思います。
  • 商店街は別扱いなのね
    URからみたら一テナントですが、住民から見たら街の顔です。
    今回は市の福祉関係の部署の人のみでしたが、
    それこそ商工部とか商い関係の部署の人も
    関係してもいいんじゃないかと感じました。
    まあ、団地内の商いじゃたいした税収にもならないでしょうけども。
  • 窓口分散させすぎ
    せっかくURと市役所の人がいるにもかかわらず、
    「その件については別の機会に」ってのが多すぎ。
    役場だからしょうがないのだけれども、小分けにして仕事してないで、
    豊四季台・光ヶ丘とかの大規模団地を集約して
    市としてのサポートをする部署ぐらいあってもいいんじゃないかと思います。
    考えてみたら内部で起きる問題ってのは市の縮小版みたいなものなので、
    一手に引き受ける窓口作れってのも無茶な話なのは承知ですが、
    できそうな可能性があればやってもいいんじゃないかと思います。
  • 団地住人と商店街はわけない方がいいんじゃないか?
    話の感じから商店街向けには別個にこのような場があるみたいです。
    話の内容としては全然質がちがうんで場をわけるのは
    理にかなった話なのですが、住民一丸になって
    建て替えに向かっていこうという時期に
    住民が使い慣れた商店街の方々と協力できないってのは
    かなり寂しい事じゃないかと思います。
    こういう場で顔合わせができれば、お互いにやり取りしやすいでしょうし、
    より密着した地域のつながりができるきっかけにもなるのではないかと考えます。

一住人として参加して、その割には好き放題発言してまいりました。
まわりの方の発言をじゃましないように気をつけたつもりではいますが、
どうしても年の差が大きいのでじゃまに感じた方も多いと思います。

この場を通じて同じ物事を見ていてもちがうように考えている人がいるってのを
具体的に得られることが多く、勉強になりました。

今回はたまたまタイミングがあったんで参加できたのですが、
次回以降はタイミングが合うか、
それ以前に開催のお知らせが目にはいるかもビミョーな所です。
当日参加が難しい人に向けて意見を出せる所をつくって頂けますよう、
もしも関係者の方が目にすることがあれば要望として出しておきます。
その代わりに、協力できることがあれば微力ながら助力致しますので、
そういうものもいるって事を知って頂ければ幸いです。

以上、ちゃんと書いたのに冒頭の文章で台無しにしている参加レポートでした。

3/13(日)柏こひつじ園(仮)の入所説明会開催

20110219_184938

老人向けなのに“こひつじ”という黒い白馬みたいな名称の老人ホーム、
いよいよ入所説明会が開催されるそうです。

ふれあいの店・とよしき、3月末で閉店

20110219_161535
20110219_161527

名店会の中で焼き芋をかえる店だったふれあいの店・とよしき、3月末で閉店。
また一つ名店会からお店が減ってしまいます。

団地図書館、おはなし会は毎週水曜日

20110219_132446

団地内にある柏市立図書館豊四季台分館。
おはなし会は毎週水曜日の15時からとのこと。
こういうのを一生懸命聞いてる子供を見かけると、
いい子に育つんだろうなあ、なんて勝手に想像しています。

珈琲屋・和~るど、体調不良にて休業中

20110219_162929

写真は土曜日のもの。
早い復活を待ち望んでおります。

ひな祭りの準備中

20110219_161513

ひな祭りになにかイベントがあるみたいです。
写真は通りすがりに勝手にとってきたもの。

正直村のほうれんそう麺パスタ

20110212_194036

かしわででも買えるほうれんそう麺パスタ、
一度食べてみたいものの、冒険心がたりずに先延ばしにしております。

Google アラート - 豊四季台