2010年3月22日月曜日

団地風景

散歩中に数枚。
天気がいいと何を撮ってもラクでいい!

20100320_132732
20100320_132639

そろそろ春

日付的には立派に春なんですが、目に見える形で出てきたので。
写真は家の前の芝生にて。

2010_03_20_13_08_27_1774

香取神社

柏神社を調べておもしろかったので、
ちょっとばかし近所の神社巡りへ。

まずは東葛高校前の陸橋横にある香取神社へ20100320_134523

20100320_135537
こちらがメインの香取神社。
経津主神で明治22年に豊四季の鎮守様として
牧場や開墾の守り神として迎えられたそうです。

20100320_135419
境内にある大鳥神社。
日本武尊を大阪堺市鳳にある大鳥様から分詞したそうです。
昭和三七年に繁栄と火難防除として迎えられ、
現在では事業経営の神としても崇められているそうです。

20100320_135315 境内にある井戸。
古いのも雰囲気を出してます。

幸町弁財天

20100320_155958
20100320_160054

ガーデンホテル柏の裏、もしくはそごう駐車場の裏というのか、
そのあたりにまつられている弁財天です。

map

芸事や学問の神様とのことで、
近くの予備校生やストリートミュージシャンなんかを
護ってくれてるんでしょうか。

柏駅周辺某所より

20100320_150643 ちょー昭和!
いい感じ!!

ベンリー跡地

20100320_173006

すっかり看板も取り払われ空き店舗になっています。
ここだけじゃなくても柏周辺も空き店舗が目につくようになりましたね。

三角点

20100321_161323
20100321_161305

地図の元となる国土データを測量するための測量点、三角点です。
三角点を使って計測するのは知っていたのですが、現物を見るのは初めてでした。

場所は流山の天形星神社境内。

流山・天形星神社

20100321_160909

柏神社の天形星神社について何かないかとググッたところ
流山にある天形星神社が一発でヒット。
求めてた事については何も収穫はなかったのですが、
なかなか味のある神社で、夏あたりにもう一回行こうかと考えてます。

こちらの神社も近隣の神仏を合祀しているようで、
神様がひしめいている一角です。

確認できたのは

  • 須佐之男命
  • 岩見大明神
  • 第六天
  • 道祖神
  • 諏訪大明神
  • 岩本大明神
  • 普門品一万○供養塔 【安政六亡末春二月吉辰立】
  • 青面金剛 【安永六年十一月吉日】
  • 青面金剛 【文化九年壬申年二月吉日】
  • 庚申塔 【文政二巳○年二月吉日】
  • 庚申塔 【天保十三二巳寅年】
  • 庚申塔 【天保十三二巳寅年正月吉日】
  • 小田成 月参
  • 待道大権現 【嘉永七甲寅年三月吉日】

柏神社にある天形星神社とつながりがあるのかすら確認できませんでした。

流山のおすわさまでおなじみ諏訪神社

20100321_163713

このブログの趣旨と大きくはずれるのですが、
ほぼ自分用のメモとして。

流山のおすわさまこと諏訪神社。
近隣にある神社の年月と雨風で鍛え上げられた風格はなく、
全般的にお金の臭いを感じ取れる個人的フェイバリットスポットです。
神社仏閣の古めかしい威厳に飽きたときに来ると
いままでの空気を払拭してくれるんで気に入ってます。

今回初めて祀られている神様を調べてみたのですが、
こちらも様々な神様が合祀されているそうです。

  • 健御名方富命 a.k.a 健御名方神
  • 姫宮神社
  • 雷神社
  • 大鳥神社
  • 恵比寿神社
  • 祓戸大神
  • 國魂神社
  • 稲荷神社
  • 天神社
  • 親王大権現
  • 妙法○○天(読み書きできない漢字でした)

とにかく敷地が広い!
初めて端から端まで歩きましたが、とにかく広い!

2010年3月20日土曜日

今週のTweets 2010/03/19版

2010-03-13のつぶやき
 05:03 Blog - 今週のTweets 2010/03/12版 http://goo.gl/fb/yeUv

2010-03-14のつぶやき
 20:00 カフェ マが店内禁煙化になった模様。久しぶりに行ったらコーヒーのバリエーションも変わってた。
 20:07 柏の新規開店、古着屋の流行は終焉して、カフェの方に移ってきたかな? 印象だけだから統計データとは全然違うと思うけど。
 22:06 某所にて市政の雑談をしていて出てきた結果「もしかして柏市職員って柏に興味ないんじゃね?」
 00:11 Blog - 勝手農園 http://goo.gl/fb/WcTa #豊四季団地
 00:12 Blog - 勝手に緑地化 http://goo.gl/fb/5VfQ #豊四季団地
 00:13 Blog - 豊四季台花風景 http://goo.gl/fb/8gAG #豊四季団地
 00:14 Blog - こりゃ新しい遊びのヒントではないのか? http://goo.gl/fb/DZeP #豊四季団地
 00:15 Blog - 団地風景 http://goo.gl/fb/7Chu #豊四季団地
 00:16 Blog - ダブルデッキの時計、撤去の予定 http://goo.gl/fb/03iL #柏周辺
 00:17 Blog - 「芝生に入らな」 http://goo.gl/fb/4lRK #豊四季団地
 00:21 市長選挙は残念な候補者ばっかりだったんで盛り上がりが欠けたのかもしれませんね。政治と暮らしが結びついてることに気づけば無関心でいられないはずなんですが。 @norie0611 @2770845 政治に対する興味を持ってる人が少ないような。選挙も盛り上がりませんし。
 00:26 そうなんですよ、幼稚園の頃に親とはぐれてあの時計の前でびーびー泣いてた思い出があるんで(笑) @pi_tan: ショックですね RT @2770845 Blog - ダブルデッキの時計、撤去の予定 http://goo.gl/fb/03iL #柏周辺

2010-03-15のつぶやき
 18:31 お腹空きすぎてぼんやりしてきたけど、夕飯まで我慢!

2010-03-16のつぶやき
 18:12 ああ、久しぶりにシリアル食べたら気持ち悪い。
 21:12 柏のメディアは弱いんじゃなくって、それぞれで読者を囲い込もうとかしているんで、乏しい読者層を奪い合ってる感じだと思います。情報のハブになるような活動ができるとおもしろいんでしょうけどね。 RT: @lifesphere: 昨日発行の「広報かしわ」に、協賛イベント情報を大きく掲載。

2010年3月15日月曜日

「芝生に入らな」

半分埋まりかけ。

20100314_163106

この看板の正しい形は下(日本住宅公団版)

20100314_164048

ダブルデッキの時計、撤去の予定

20100314_165809
20100314_165727

ビックカメラ前の時計、老朽化しているのは見たまんまなのですが、撤去だそうです。
そごうの時計といい、この時計といい、
小さい頃から見てるものが消えるのはさびしいもんですな。

団地風景

ぶらぶらっと撮影してきたものを羅列。

20100314_162100
20100314_162424
20100314_163844
20100314_164213

こりゃ新しい遊びのヒントではないのか?

公演にて最近取り付けられたらしい看板発見。

20100314_163807
20100314_163754

やめろと言われる → ためしにやってみる → 結構おもしろい → 友達にもすすめる
この悪循環パターンだと思うんだけどな。
少なくとも私が小学生ぐらいの時の記憶だと、だいたいこんなもん。

豊四季台花風景

20100314_161508
20100314_162154
20100314_162256

本日散歩中に見つけた花など。

勝手に緑地化

20100314_162929

駐輪場の横を勝手に緑地化したみたいです。
こういう光景も団地名物でいい感じ。

勝手農園

20100314_163925

耕してしまって、完全に農地化してますな。
団地内を歩いてるとけっこう見つけるアングラ農園。

2010年3月13日土曜日

今週のTweets 2010/03/12版

2010-03-06のつぶやき
 05:04 Blog - 今週のTweets 2010/03/05版 http://goo.gl/fb/5VeE
 16:59 @yuimaru FONのアクセスマップ経由とはおどろきました! こちらこそよろしくお願いします。

2010-03-07のつぶやき
 18:54 @yuimaru FON、是非ともご活用ください! ただ団地は鉄筋作りなため携帯電話の電波も不安定になるぐらいで、満足にお使い頂けるかは難しいところだと思います。こちらから駅前などの無線スポットをあわせて検索されると安全かもしれません。 http://dokoyo.jp/
 19:36 団地での孤独死って、賃貸料が下がるから公団にとっても痛手は大きいはずなんだけどなあ。公団が孤独死対策に出たって話を聞かないのはどういう事なんだろ?
 22:36 柏中央図書館には郷土資料がそろってましたよ。残念ながら全部館内閲覧のみでしたが。デジタル化は見たところやってなかったみたいです。 @twfukuhara: 公共図書館は地域資料の収集とデジタル化に取り組んでいるのかな?でもそれは業務の範囲外?
 22:38 図書館ネタで思い出した。柏中央図書館(市役所の隣の図書館って中央でいいんですよね?)の理学書コーナーで"確率・統計"が"確立・統計"って間違ってた。わざわざ指摘するまででもないんだけど、行くたびに気になる。

2010-03-11のつぶやき
 19:02 灯油を買い足そうかどうか難しいところ。
 19:18 今リツイートした投稿型市民新聞の件、おもしろい試みだけれどもシステム先行なのが引っかかる。どんなのになるか見とどけたいので備忘録的な感じで投稿。

2010-03-12のつぶやき
 22:27 @snow1118 返信遅くなりました。始めたばかりの事業がちょっとぐらいうさんくさいのは仕方がないんですけどね。柏の情報誌作ろうってのに歩いて取材もしないで情報だけよこせって姿勢で読まれるもの作れるのかな~?ってのが引っかかってます。
 22:29 そういえば10年ぐらい前のポータルサイトブームの時も柏のポータルサイト作った人がわんさといたなー。みんな消えちゃったけど。
 22:38 月に数度テレビを見るのだが、そのたびにリモコンが行方不明。
 22:43 かしわでのサイト、神奈川の業者にだしてるんだなあ。市内にもいい会社がちょっとはあるのに。こういうところも地産地消しなきゃだめじゃん。
 22:47 狭い家なんでリモコンいらないんですけど、なきゃ操作できないって欠陥仕様じゃないかと小言を言いたいぐらいです。 @norie0611 毎日探してます(笑) RT @2770845: 月に数度テレビを見るのだが、そのたびにリモコンが行方不明。
 22:49 奇跡の問題解決能力!亀の甲より年の功ってやつですね! @missilejam うちのばーちゃんはテレビに紐で括りつけるソリューションでその問題を解決済です。 RT: @2770845: 月に数度テレビを見るのだが、そのたびにリモコンが行方不明。
 22:51 メモ:かしわでの営業時間AM9:00~PM6:00、定休毎週水曜
 23:23 Blog - 松坂屋の自販にうごきあり http://goo.gl/fb/ezqj #豊四季団地 #名店会
 23:29 Blog - 違いのわかる鶏肉! http://goo.gl/fb/cJsV #豊四季団地 #名店会
 23:29 Blog - 2010年3月21日(日)第9回児童センターミュージカル『Kaguya<かぐや>~いま、わたしにできること~』@豊四季台近隣センター(体育館) http://goo.gl/fb/syqk #豊四季団地 #その他
 23:34 まったくその通りですよね。地デジ関係はそういうのはとくに多いです。 @norie0611 @2770845 リモコンって便利なようで、リモコンないと出来ない操作もあるのでフラストレーションたまりますよね。特使い方が良く理解出来ない機能が色々な電気製品には多過ぎますよね。
 23:36 ミュージカルの情報元のブログにコメントを書き込んだんだけど、ちゃんと届いてるかな? submit押したら挙動が不安定でした。事後承諾ですがイラストの転載許可よろしくお願いします~!
 23:45 私が学生だった頃、当時の市の経済部部長さんが「低所得者層を集めたのは正解!」的な事を自慢げに言ってたのをなぜか思い出した。『健康長寿のまちづくり』http://www.47news.jp/feature/medical/2010/03/post-277.html

2010年3月12日金曜日

2010年3月21日(日)第9回児童センターミュージカル『Kaguya<かぐや>~いま、わたしにできること~』@豊四季台近隣センター(体育館)

image

柏の子どもたちが演じる児童ミュージカルだそうです。
演劇じゃなくってミュージカルというのがすごい!
第9回とのことで長らくやられていたのにもかかわらず初めて知りました。

日時:2010年3月21日(日)
開場:午後1時30分
開演:午後2時
入場無料
場所:柏市豊四季台近隣センター(体育館)

詳しくは今回の公演で舞台美術を担当された三輪さんのブログより。
かけがえのない一瞬:3月21日(日)ミュージカル『Kaguya』上演!

違いのわかる鶏肉!

20100308_193419

鶏肉大好き人間としては気になります。
ちゃんとした鶏肉は和洋中どの料理でも最高!
風邪引いたときには葛でとろみをつけたとりそばをたべれば一発で治ります!

松坂屋の自販にうごきあり

20100312_200052

減ったんだか増えたんだか変わったんだかわからず。
毎日通っているのにもかかわらず、こういうところって覚えてないもんですね。
寒いときに紙コップの自販のココアを飲むのが好きだったりします。

2010年3月6日土曜日

今週のTweets 2010/03/05版

2010-02-28のつぶやき

13:45;お、太陽出てきたか?
14:54;弱火は鬼門だな。危うく鍋を空だきするところだった。
15:23;銚子で40cmの津波が到達とのこと http://bit.ly/17n4iz
19:52;団地名店会を抜けて我が家へ。この時間の人気のなさと言ったらもう。

2010-03-01のつぶやき

22:22;Blog - メモ・豊四季台団地3ブロック http://goo.gl/fb/tZ86 #豊四季団地 #備忘録
22:23;Blog - サングラス千円より http://goo.gl/fb/OKZP #豊四季団地 #名店会
22:24;Blog - 団地風景・バス通りより http://goo.gl/fb/pVb0 #豊四季団地 #その他
22:24;Blog - 豊四季台地域よろず相談 http://goo.gl/fb/wxRH #豊四季団地
22:30;Blog - 正しい住所表記のお願いについて by 日本郵便柏支店 http://goo.gl/fb/Yqtx #豊四季団地 #その他
22:31;Blog - コスモスにて感謝セール各種三割引 http://goo.gl/fb/r4U5 #豊四季団地 #名店会
22:32;家のLANが不調。やっと安定。
22:36;TLに出てきた参政権付与法案について。帰化は書類さえ整えれば時間はかかるものの受理されるもの。それをしないのは日本に属するつもりのない人と、欠格条項に当てはまってるすねに傷をもつひと。そんな人に参政権与えるなんてとんでもない。と思ってます。
22:38;あと、オーストラリアに移住した友人の話。永住権を四苦八苦してやっと取得。大変な思いをしてまで書類作ったり環境を整えたりしても永住権だけで参政権まではもらえないみたい。国外の参政権事情について参考までに。
22:40;雨の日は家でおとなしくお茶。ジャスミン茶をちびちびと。
22:44;ネコと団地とトイカメラ 公団豊四季台団地 http://danchibiyori.blog111.fc2.com/blog-category-60.html
22:56;comment - 返信遅くなりました。 最終日に行ったときも、 別れを惜しむファンが 入れ替わり立ち替わり入ってまし... http://goo.gl/fb/aQv6
22:58;Blog - 豊四季台団地内の遺跡 http://goo.gl/fb/bku4 #豊四季団地 #備忘録 #その他
23:00;Blog - とよしき御用聞きクラブ「(買い物した)荷物を自宅までお届けします」 http://goo.gl/fb/X4CH #豊四季団地 #名店会

2010-03-05のつぶやき

19:27;湿度高すぎ! 部屋中体中が湿っぽい!!
02:25;comment - 団地が良くなるといいですよね。ベンリー閉店は判っていたものの、寂しいですよね。 ちなみに、住民に対... http://goo.gl/fb/9eBA
02:44;Blog - 立替の区割り図 http://goo.gl/fb/fkjR #豊四季団地 #備忘録 #名店会
02:46;Blog - カットハウスコイデ3月から6月の休業予定日 http://goo.gl/fb/crtQ #豊四季団地 #名店会
02:47;Blog - 豊四季市場前の自販機 http://goo.gl/fb/UvoN #豊四季団地 #名店会
02:47;Blog - 手作りケーキ店ルメール http://goo.gl/fb/WpPp #豊四季団地 #備忘録
02:52;Blog - 千葉県産豚肉小間切98円 http://goo.gl/fb/okxV #豊四季団地 #名店会
02:56;Blog - 来週木曜は濁水・赤水になるそうです http://goo.gl/fb/TEgp #豊四季団地 #備忘録 #名店会
02:57;comment - 返信遅くなりました。 なぜかシステム的に引っかかっていて、 頂いたコメントの自体が遅くなってしまい ... http://goo.gl/fb/cwJs

来週木曜は濁水・赤水になるそうです

濁水・赤水のお知らせとお願い

ほぼ一日濁水・赤水だそうです。
住居だと平日ですし、害は少なそうなんですが、お店系の方々ってどうなんでしょ?
この日は休業されるのかな?

千葉県産豚肉小間切98円

豚肉小間切98円

いつもだと上のように出力した張り紙をしているコヤマさん、満を持して手書き!
ブタは季節の変わり目の風邪予防にもいいらしいんで、いいかもしんないです。

手作りケーキ店ルメール

ルメール

ケーキにプラス250円で好きなドリンクが付くそうです。
おやつにちょうどいいんで、たまーーーに行きます。
しょっちゅう行けなくてすいませんです。

豊四季市場前の自販機

100円自販機

チェリー味のサイダーを買おうと思って行ったらがらっと品揃えが変わってました。
さすが豊四季市場!
一瞬一瞬に勝負をかける店!

カットハウスコイデ3月から6月の休業予定日

カットハウスコイデ 休日予定日

頂いたものをそのまま撮影。
月曜だけじゃなくて各週で火曜もお休みになったようです。

立替の区割り図

豊四季台団地 期別区域図

平成16年に作成の立替区割り図だそうです。
新しいところができあがって、人の流れも変わってしまって
団地商店会や周辺商店にも影響が出てくるんじゃないかと思ってます。

2010年3月1日月曜日

とよしき御用聞きクラブ「(買い物した)荷物を自宅までお届けします」

20100227_154523

米や味噌、醤油などの必需品はよくよく考えると重いものばかりですな。
自分の目で確かめて買って、家まで運んでくれるって思いの外便利かもしんないです。

豊四季台団地内の遺跡

今は全部埋められてしまったみたいですが、
団地区域内にも遺跡があったそうです。

2カ所あって、一つは豊四季台第二のあるところ、
もう一つは豊四季保育園のあるところになります。

現在豊四季台第二団地になっているところには豊四季競馬場貝塚、
豊四季保育園のあるところは篠篭田遺跡Ⅲが発掘され、
現在は資料のみが残っています。

豊四季競馬場貝塚は名前の通り貝塚で、
篠篭田遺跡は土器などが発見されたそうです。

団地は元々柏競馬場だったというのは知っていたのですが、
さらにその前の歴史もあったなんて
おどろき!

冷静に考えれば豊四季台の土地に有史以前のものがあっても
不思議ではないんですが団地って言う近現代を代表する土地だと
先入観があってそこまで思いたどれなかったです。

柏市が市として制定される前には
“豊四季村”というのがあったらしいのですが、
それがここら辺を指しているのかいまいち不明。
機会があるときにでも調べてみたいと思います。

写真は篠篭田遺跡Ⅲの上に立つ豊四季保育園。

20100221_112910

補足・図書館でメモってきたこと

豊四季台競馬場貝塚
遺跡番号:100
立地:谷奥東向
地点:貝塚
時期:縄文:前期(黒浜)

篠篭田遺跡(Ⅲ)
遺跡番号:98-3
立地:北向台地
地点:散布
時期:縄文:前期(黒浜)

篠篭田遺跡は今の豊四季保育園になっているところ以外にも
団地周辺エリアにも散見しているので、
縄文時代からこのエリアが
生活の場になっていたことをうかがわせます。

コスモスにて感謝セール各種三割引

20100227_154246

ちょこっとおやつが食べたいときに菓子パンのたぐいを買いに行くと
思ったよりもたくさん買ってしまうことで私の中でおなじみのパン屋さん。
高香園でコーヒー豆を買って一緒に楽しむってのもいいかもしれないです。

正しい住所表記のお願いについて by 日本郵便柏支店

20100227_153859

大昔、郵便配達のバイトをしていた友人曰く「ちょっとぐらい間違いでも届ける」とのこと。
ただ旧1号と新1号だと距離があるので難しいでしょうな。
そんなわけで正しく書いた方が確実に届くんでそちらの方が良さそうです。

豊四季台地域よろず相談

20100227_154458

第二金曜と第四金曜に近隣センターにて受付だそうです。
始めに見たときはイラストの人の胡散臭さがちょっとおもしろかったのですが、
書いてあることを読んでみると複雑な心境に。
十二時半から十五時半までの間だそうです。

団地風景・バス通りより

とくに意味のある写真じゃないです。
先週出かけ際に天気がよかったので何枚か撮影。

20100221_112500
20100221_112601
20100221_112821

サングラス千円より

20100227_154221

度が合わないメガネをムリして使うと、すんごい肩こりになるそうです。
微妙な調整をしたいときには行きつけのお店があると便利なもので、
そういうときにアイマートなんかはいいのではないでしょうか。

メモ・豊四季台団地3ブロック

看板があったのでとりあえず撮影。

20100221_112702
20100221_112711

Google アラート - 豊四季台