DAAAAAAAAAAAANNNNNNCEEEEEEEE!!!!!!!!!!!! ![]()
Days.2
豊四季台を中心に、たらたらと書いております。
自分が行くとき用のメモです。
サービスデーとかは自分が使うやつを抜粋していますんで、
レディースデーとかは省いてあります。
詳しくは公式ホームページでご確認ください。
TOHOシネマズ流山おおたかの森
goo映画 / 公式タイムテーブル
柏ステーションシアターのレイトショーは帰りに呑めてよさそうですな。
ほとんど全店で使えるみたいです。
商品券お取り扱い店舗一覧
http://www.kashiwa-shouren.jp/2009_0603.html#31
より豊四季団地名店会部分抜粋
豊四季市場で使うとかなりコストパフォーマンスが上がりそうですな。
ほかにも「かしわで」や「ディスクユニオン」、
「たばこ屋もーり」(私はタバコを常用してないけどね)なんかでつかえるんで、
買い回り品からそうじゃないものまで使い勝手が良さそうですね。
ほぼ一ヶ月前に撮影してカメラに入れっぱなしだった写真より。
私の住む号棟のまえにある緑地なんですが、
業者さんの手入れが入るまではいろんな植物が芽吹きます。
ほとんど名前がわからないものの、
とりあえず撮影しておいたので載せておこうかと。
家の前
このなかに主に咲いているのが
この黄色い花々。
黄色花に混じって咲く紫色の花
紫の花の仲間?
たぶん、アブラナの仲間ではないかなと。
手入れの業者さんが入るとすべて刈り取られちゃうんですが、
それでもほっとくとまた出てきたりします。
おなじみ柏神社。
なにげなしにカメラ片手にうろうろしていて
個人的大発見が!!!
狛犬に子犬が!!
今まで狛犬に積極的な興味がなかったもんで詳しくは知らないものの、
今まで見た中で親子の狛犬ってのは初めてかもしれない。
ちなみにこの狛犬は柏神社の本堂前(賽銭箱のある所って本堂でいいのかな?)で
植木で隠れた場所にちんまりと座っています。
こちらは入り口すぐの所にいる狛犬。
本堂前のに比べてかなり劇画チックというか雄々しい感じの姿です。
この柏神社、京都の八坂神社と、出羽三山の羽黒山から両大神々を祀るハイブリッドな神社だそうで、
柏神社の中の神様たちは
・スサノオ(素戔嗚尊)
・クシダナヒメ(稲田姫命)
・オオヤマツミ(大山祇命)
・ツクヨミ(月読命)
・ウカノミタマ(稲倉魂命)
以上のメジャーどころがそろっております。
八坂神社というとスサノオ(素戔嗚尊)で
スサノオっていうとヤマタノオロチを退治したことで有名で、
そんときにとらわれの姫君になっていたのがクシダナヒメ(稲田姫命)。
この話で印象深いのがヤマタノオロチを退治するためにスサノオがとったのが
「強い酒を呑まして、酔いつぶれたところで殺しちゃえ」って戦法で
このために醸しに醸した酒を樽何杯か用意したという話があります。
そこで面白いのが、オオヤマツミ(大山祇命)は
Wikipediaによるとお酒の神様らしく以下の様な記事が
コノハナノサクヤビメがホホデミを生んだことを喜んだオオヤマツミが、
天甜酒(あめのたむざけ)を造り神々に供げたとの記述もあることから、
酒造の神・酒解神ともされている。
また、ウカノミタマ(稲倉魂命)は農耕と商業の神様となり、
柏の商都としての側面と、田畑のある風景を体現した様な神様。
ツクヨミ(月読命)はアマテラスオオミカミ(天照大御神)と対となる存在で、
月と太陽の関係にある様なものだそうな。
と言うわけで、古事記や日本書紀で見覚えのある神様がいらっしゃる所だそうです。
一時期柏近辺で呑んでるときに、
バーテンダーさんに醸しに醸した酒のエピソードを説明して、
そんな感じのお酒を造ってもらっていた時期があったのを思い出しました。
やっぱりというか、いよいよというか、近隣で新型インフルエンザの患者が発生してしまいました。
<新型インフル>千葉で県内6人目の感染者を確認 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000139-mai-soci
6月4日22時2分配信 毎日新聞
千葉県は4日、我孫子市の男性会社員(28)の新型インフルエンザ感染を確認したと発表した。
県内の感染者は6人目。男性は、感染が確認された東京都内の女性(29)と、
5月30日に結婚式の2次会で同席していた。
県健康危機管理対策本部によると、男性は3日朝、37.6度の熱があり受診。
4日朝、遺伝子検査で感染が確認された。既に熱は下がったという。
【倉田陶子】
国内では重症化することが少ないと考えているものの、
メディアの過剰な報道が悪影響を及ぼして過敏に反応される方が多く見られます。
たぶん、私は国内では死亡例は出ないんじゃないかと考えています。
まあ、感染するよりもしない方が良いわけで、
普段からのこまめな手洗いでウイルスを侵入させないようにすれば大丈夫かと。
国内感染の今までの傾向としては何かしらの集団の中で感染が出ていると思われるので、
そのようなところで咳をしている人がいたら殴ってでもマスクをさせたほうがいいかもしんないです。
この掲示を見て初めて気づいたんだけれども、
大型店と中小規模点では使える券種が違うみたいですね。
中規模店では500円券、1000円券両方使えて、
大型店では1000円券のみ使用可能とのこと。
ららぽーと柏の葉でも使えるのは結構便利かも。
名店街の一部店舗で柏市共通商品券の取り扱いが始まったようです。
1セット一万円で一万一千円分の商品券+豪華賞品が当たるかもしれないチャンス付き
買うには現金を握りしめて下記のお店まで。
柏産ふさこがねでつくったお酒「柏自慢」
まだ機会がなく飲んでないものの、そのうち一本買おうかと。
酒飲みの友人の贈答にこういうお酒があるとネタになってたのしい。
柏産ふさこがねを使って富津にある醸造所でつくっているとのことで、
蔵元訪問はちょっと難しそうなものの、地元酒があると、なんか豊かな感じがしてうれしい。
確実に置いてあるお店は
【北核実験】柏市が抗議文 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/090601/chb0906012059008-n1.htm
2009.6.1 20:58
千葉県柏市は1日、本多晃市長名で北朝鮮の核実験に対する抗議文を北朝鮮の金正日国防委員長あてに送った。抗議文では「国際社会からの自制を求める要請を無視し、国連安全保障理事会の決議をも踏みにじる暴挙」と非難し、「核兵器の放棄と核実験の一切の中止がなされるよう強く要望する」としている。柏市は昭和60年に「非核三原則の堅持」と「すべての国の核兵器廃絶」の平和都市宣言を行っている。
北朝鮮は錯乱状態になって暴れてるチンピラみたいな状態だと思うんで、
まともなやり方じゃ何も伝わらないんじゃないかと。
だいたい正日くんは美食がたたって糖尿やらの贅沢病になり、
さらには前に体調を崩したのが後を引いているだろうし。
ここにきての軍事的な行動は寝たきりの正日ちゃんの指示ではなく、
周りにいる取り巻きが「俺はこんだけ北朝鮮が好きなんだぜ~」ってのを
誇示するための行動で、対外的な戦闘行為は視野の中心には無いのではないかと。
(2chで見た秀逸な表現に「愛国チキンレース」ってのがあって、感心してしまった)
私が市長だったら「はだしのゲン」全巻と「黒い雨」のDVDを
送りつけるぐらいの事はするだろうな。
北朝鮮は儒教思想がまだまだ強いと思うんで、
向こうの作法で意思表明するぐらいじゃないと届かないんじゃないだろうか。
にほんブログ村
こちらのランキングサイトから
柏の人気ブログ一覧がごらんになれます